太らない夜食おすすめ10選! 食べても太らないメニューと食べ方のコツとは!?

夜、どうしてもお腹が空いてしまうことありますよね。「空腹は満たしたいけど、太りたくない!」と考えている人も少なくないはず。

そこで今回は夜食に食べても太らないおすすめの食事と、夜食を食べる時のコツをご紹介します。メニュー選びと、ちょっとした意識をプラスするだけで、罪悪感なく夜食を食べることができますよ!

深夜に食べても大丈夫! 太らない夜食おすすめ10選

夜食は、食べるものを選べば太る心配もありません。深夜お腹が空いたときに食べても太らない安心の夜食を10種類ご紹介します!

コンビニなどですぐに手に入るものばかりなので、空腹に悩まされたときはぜひお試しを。

春雨スープ

夜食には満足感を得られる温かい食べ物がおすすめ。中でも春雨スープは、低カロリーの春雨とあったかスープの組み合わせなので、理想的な夜食です。

即席味噌汁

お湯を注ぐだけでできる即席味噌汁。消化が良く、温かいのでおすすめ。

おでん

大根やこんにゃく、はんぺんなど、低カロリーの具が多いので太らないんです。

サラダチキン

高タンパクで、低カロリー。しかも満足感があるうれしい夜食です。

こんにゃく麺

弾力があるこんにゃく麺は、噛みごたえがあるので満たされやすい。

おかゆ

どうしてもご飯が食べたいというときは、低カロリーのおかゆを!

枝豆

「ちょっと口の中が物足りない」というときに。

豆腐

高タンパク・低カロリーの代表食品。レンジでチンして、温かいものをどうぞ!

こんにゃくゼリー

「ちょっと甘いものが食べたい」というときに。お腹にやさしく、噛み応えがあるのでおすすめ。

ヨーグルト

整腸作用があり、満足感が得られやすいので夜食に◎。低脂肪のものを選んで!

調理も簡単! 太らない夜食レシピ5選

家にある材料で簡単に調理できる、太らない夜食レシピを5つご紹介!
太らない夜食おすすめ10選! 食べても太らないメニューと食べ方のコツとは!?

豆腐でつくるお茶漬け

豆腐はレンジでチンして温めます。その後、お茶漬けの素をかけてお湯を注ぐだけで、低カロリーのお茶漬けに!

野菜とキノコたっぷりのコンソメスープ

家にある野菜やキノコを刻んで柔らかくなるまで煮込みます。その後、コンソメスープの素を入れ、必要に応じて塩コショウで味を調えて完成♪

卵雑炊

鍋に雑炊の素(なければ、だし汁・薄口醤油・みりん・塩少々)を入れ、火にかける。沸騰したら、ご飯(茶碗1杯弱)を入れ、中火でグツグツと煮込む。火を弱め、溶き卵を流し入れてできあがり。

キャベツのポン酢和え

一口大に切ったキャベツをレンジで1分程度温める。その後、ポン酢をかけ、ごま油を少量かけるだけ。

野菜たっぷりの鍋

白菜やネギ、豆腐、キノコをたっぷりと入れた鍋なら、簡単にできてカロリーも低くておすすめ。

夜食を食べても太らない!? 夜食を食べる時のコツ

夜食を食べても太らないようにするためには、次のことを意識するようにしましょう。

食べるなら低カロリーのものを!

夜遅くに食べると、食べたものが脂肪として蓄えられやすくなります。なので、高カロリーのものを食べるのはNG。糖質や脂質の低い低カロリーのものを選ぶようにしましょう。
太らない夜食おすすめ10選! 食べても太らないメニューと食べ方のコツとは!?

冷たいものでなく、温かいものを食べる

冷たいものよりも、温かい食べ物の方が満足感を得られやすいので、夜食を食べるなら温かいものの方がおすすめです。

よく噛んで食べる

夜食で太らないためには、よく噛んで食べることも大切です。よく噛まないと、満足感が得られにくいため食べ過ぎてしまいがち。夜食で太らないためには、よく噛むことを意識してください。

夜食で太る時間帯って知ってる?

夜食を食べる時間帯に気をつけることも、太らないためには効果的です。

22時~2時は太りやすい時間帯

太らないためには、22時~2時の時間帯を避けるのがベターです。この時間帯には脂肪を増やすための酵素が多く分泌されるので、できれば食べないようにしましょう。

就寝3時間前には食事を終わらせて!

夜食は消化しきれないと、脂肪として蓄えられやすくなります。なので、太らないためには就寝3時間前までには食べ終えるようにするのがおすすめです。
太らない夜食おすすめ10選! 食べても太らないメニューと食べ方のコツとは!?

まとめ:夜食を食べても太らないために 

一般的に、太らないためには「夜食は食べてはいけない」といわれます。もちろん、毎日食べるのはNGですが、食べるものや食べる時間帯を選ぶことで、夜食で太るリスクを減らすことはできますよ。

もし夜にお腹が空いてしまった場合は、こちらでご紹介した食べ物やレシピを参考に、罪悪感ゼロの夜食を楽しんでくださいね。

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