年上女性のアプローチ! 年下男性を虜にするための恋愛ポイント

「年下男性のことが好き! でもどうやってアプローチすればいいんだろう?」

そんなお悩みを抱えた恋する年上女性さん、こんにちは。年下男性のことを好きになった女性の中には、今まで年上男性しか興味がなかったり、年下男性くんとお付き合いした経験がなかったり……なんてケースも珍しくありません。

ということでこの記事では、20代の若い男性達に本音を聞いてみました。男性は年上女性からどんなアプローチをされると、胸きゅんするのでしょうか?

20代に聞いた! 年上女性は恋愛対象になるのか?

今回は22歳〜29歳までの男性5名を対象に調査を行いました。まずは、『20代の男性は年上女性も恋愛対象になるのか?』という調査結果をまとめましょう。

20代男性は年上女性も恋愛対象になるの?

「年上女性と付き合ったことはないけれど、大学生のとき、いいなぁと思っていた人が2つ年上でした。『年上だから〜……』と思ったことはありません」(24歳/服飾系)

「ありです。けれど年上であろうと、年下であろうと、10歳以上離れている人に恋愛感情を抱いたことはありません。ただ、年齢を重ねていったら気にならなくなるのかも? たとえば、10歳と20歳の恋愛とかになると問題あるけど(犯罪だし)、40歳と50歳の恋愛だと歳の差も気にならないんじゃ? と思うので」(29歳/営業)

「恋愛対象になる。むしろ魅力的だなと感じることも。普段、仕事で年上女性と会話する機会が多いから」(25歳/美容師)

 

今回、調査に協力してもらった20代男性5名全員が、年上女性でも「恋愛対象になる」と回答しました。ただ、年齢が離れすぎていない・話が合うなど、条件には個人差があるようです。

年上女性のアプローチ! 年下男性を虜にするための恋愛ポイント

どんなアプローチが嬉しい? 基本は「褒め」にアリ!

次に年上女性からどんなアプローチをされると嬉しいのか、具体的に聞いてみました。

 

「職場の先輩(年上女性)に『●●くんってしっかりしてるよね』と言われたとき、嬉しかったです。やっぱり褒められると嬉しい」(25歳/美容師)

「年上女性と接点がないのでわかりませんが、どんな年齢であれ、頼りにされてるなと感じたらドキッとする」(22歳/フリーター)

「服屋で働いているので、年上女性のお客さんに『センスいいよね』とか『●●さんが選んでくれると間違いない!』とか言われたとき」(24歳/服飾系)

「大学生のとき、いつも強気な先輩が『悩んでるんだよね』と少し弱った様子を見せたとき、守ってあげたいなと思ったことがありました」(29歳/営業)

「まさに年上の彼女がいます。4つ年上ですが、『年下だから〜』とか、そういう偏見を持たずに接してくれているところが好きですね」(27歳/美容師)

 

男性は褒められたい生き物……と言われていますが、この気持ちは何歳でも、どんな立場でも共通する部分かもしれませんね。

年上女性のアプローチ! 年下男性を虜にするための恋愛ポイント

逆に年上女性に言われたくない言葉は……?

「対等でいたいので、喧嘩したときに『年下だから〜』とか言われたくはないですね」(27歳/美容師)

「年齢は関係ないとはいえ、年上の方が人生経験が豊富なので……。それは仕方ないにしても、あまり年下男性であることを強調されたくないです」(29歳/営業)

 

禁句ポイントは年下男性のプライドを傷つけること。どんなに努力しても、年齢だけはどうすることもできない部分です。だからこそ、年上女性が年下男性にアプローチするときは、対等に接することを心がけたいもの。

年上女性のアプローチ! 年下男性を虜にするための恋愛ポイント

まとめ

歳の差結婚・年下夫も珍しくなくなった昨今。年齢や性別・環境に縛られない自由な恋愛を楽しめる時代になってきたのかもしれませんね!

「でも、年下男性へのアプローチ方法がわからない」と悩む女性がいるのも事実。そんな恋に悩める年上女性のあなたに言いたいのが、年下でも、好きな人は好きな人! 好きな人のありのままを見て、受け入れることが恋愛を成就させるポイントなのです。

あなたの恋がうまくいくよう、この記事が参考になれば幸いです!

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…