【トイアンナ】自分に自信が持てないあなたへ、そのままで大丈夫だよ

こんにちは、トイアンナです。自分のことを好きになれない、というお悩みをたくさんいただきます。私もです。ここまで高飛車な恋愛コラムを散々書いてきましたが、「私なんかが何を偉そうに」と日々悶々としております。

ただ、自尊心を階段にたとえるなら「マイナス300段」から「マイナス100段」くらいまでは上がれたかなと思っています。嫌な男を振れるようになったし、仕事でヘマをしても寝れば治るくらいには。

そこで、少しでもみなさまのお力になれるよう、自分に自信が持てないあなたへのメッセージを書きます。

「そのままで大丈夫だよ」と自分へ語りかける

まず、あなたはそのままで大丈夫です。努力をしたり、仕事で成果を出したり、いい男なんて捕まえなくても、あなたはあなたのままで大丈夫です。自分に自信が持てないときほど、成績や仕事や彼氏のステータスへ引きずられそうになります。けれど、今のあなたでいいんです。

……ということを、自分へ毎日念じてください。

最初は厳しいでしょう。「私なんて」「そうはいっても」と否定したくなる気持ちの方が強いはずです。けれど人間って思ったより単純にできているもので、毎日呟いているとなんとなく「あれ、私ってそのままで結構イケてない?」と信じられるものなのです。【トイアンナ】自分に自信が持てないあなたへ、そのままで大丈夫だよ

自分に自信が持てない人は、自己否定が習慣になっている

逆に、自分に自信が持てない人は自己否定を習慣づけています。わざと失敗しそうな高すぎる目標を立てて「やっぱりできなかった」と自分を責めたことはありませんか?

200gのダイエットではなく、10kg痩せようとしてません? テストの点はいきなり20点伸びないし、あなたは1ヵ月で8kg痩せません。

「できない自分はダメだ」と責めるために、高すぎる目標を立てていないでしょうか。そうすれば失敗して、自分を責められるからです。自分に自信が持てない人は、自己否定がクセになっています。

だから、その習慣から脱却しましょう。200g痩せたら「すごい!」と褒めちぎりましょう。いいえ、むしろ「今日の体重が昨日と同じだったこと」を褒め称えましょう。未然にデブを防止したぞ、えらい!【トイアンナ】自分に自信が持てないあなたへ、そのままで大丈夫だよ仕事でいつもと同じパフォーマンスを出せたことを讃えましょう。同じ成績だったことを褒めましょう。むしろ、会社に行ったこと、学校へ行けたことを褒めてください。あなたは毎日成功し続けているんです。それを見ようとしていないのは、私たちの心です。

自分に自信が持てないからこそ、「このままで大丈夫」「今の自分って最高」と褒めちぎってください。自尊心の改革は、日常にこそ潜んでいるのです。

 

(あなたはどっち派!?恋学アンケート実施中!!)
(1)あなたは自分に自信を持っていますか?

トイアンナの他の記事を読む


この記事どうだった?

8いいね!

0うーん…