職場恋愛のきっかけって? 想いが成就するアプローチ方法と男性心理について

「職場恋愛ってどんな感じ?」「職場に気になる人がいる……」など一度は職場恋愛について考えたことがあるのではないでしょうか? しかし、いざ職場恋愛をしようとしても周囲の目が気になったり、失敗を恐れたり……と、チャレンジできない方も多いと思います。

そこで今回は、職場恋愛に対する世の中の意見や職場恋愛が始まるきっかけ、職場恋愛が成功するアプローチ方法、万が一職場恋愛が破局、もしくはバレた場合などについてご紹介します。

職場恋愛に対する周囲の本音を大公開!

あの人と付き合いたいけど……正直、他の人は職場恋愛をどう思っているの? と、他の人が職場恋愛に対してどう思っているかちょっと気になりませんか?

そこで恋学は、「職場恋愛してる人達をどう思いますか?」というアンケートを実施。結果、なんと約半数の人は「公私混同しないならいいと思う」という寛容な結果になりました!

Q.職場恋愛してる人達をどう思いますか?

ただ、約2割の人達からは「面倒だからやめてほしい」という意見もあがっていて、公私混同をしたり、仲が険悪になった場合に社内にまでネガティブな感情を持ってこられたりすると……確かに少し面倒だったりしますよね。なのでその辺は気をつけたいところではあります。

職場恋愛に発展したきっかけは?

「社内に好きな人はいるけど……どうやって発展させればいいの?」という女性もいるでしょう。ということで、職場恋愛に発展したきっかけと職場恋愛経験者の体験談をご紹介します!

◎仕事でフォローしてもらった
「入社したての頃、仕事でミスをしてしまった時先輩が『そんなに心配しなくて大丈夫だよ』とフォローしてくれて。そこから『素敵だなぁ』と尊敬していたのですが、先輩の方から食事に誘ってくださり、何回かデートを重ねて付き合うことになりました。付き合ってから知ったのですが、最初から私のことが気になっていたそう」(28歳/営業)

◎駅で他部署の人に連絡先を聞かれた
「帰宅中、駅で知らない人に急に連絡先を聞かれ『何!? 誰!?』とびっくりしましたが、同じ会社の他部署の男性と判明。さすがに同じ会社となると断りづらく……渋々LINE(ライン)を教えたら翌日からLINEの嵐。最初はウザいなと思っていたのですが、一途さに負けて今では付き合ってます」(24歳/企画)

◎酔った勢いで「今度食事に」と自分から誘った
「会社の飲み会で、片思いしていた同僚女性の隣の席をゲット。酔った勢いで食事に誘ったらすんなりOK。社交辞令の OKだったのかな? と心配してたら、後日その子から『いつ食事行く?』と。食事デートの時も酔った勢いで告白したらまさかのOKだった」(30歳/メーカー)

男性心理から読み解く! 職場で好意のある女性にみせる仕草・サイン

職場恋愛となると大胆にアプローチができないところ。とはいえ好意があれば何かしらサインというのは出てしまうもの。

意外と男性の好意サインは分かりやすかったりします。では、どのようなサインが好意なのか。男性の好意サイン(仕草)をいくつか紹介しましょう。もし職場の男性からこんなサインを送られているのなら恋愛のチャンスかも!?

◎遠くで目が会うのに、近くではそう合わない
遠くでよく目が合うのに、至近距離にいる時はあまり目が合わない。合ってもスッと視線を外されるというのなら嫌われているのではなく好かれている可能性が高いかと。

◎積極的に助けてくれようとする
他の女性よりも気遣ってくれるのなら、ただの親切心だけではなく好意が混じっていると思っていいですよ。

◎他の人にはそうでもないのに、自分には何かと褒めてくれる
色んな人を満遍なく褒めるのではなく、あなたのことを特に褒めてくれる、共感してくれるというのなら、好意の表れかもしれません。

◎用事を口実に食事に誘われる。しかも奢ってくれる!
別にメールでも済むような内容を口実に、二人きりの食事に誘われる、しかもおごってくれるというのなら親密になりたいサインかもしれませんね。

◎パーソナルな内容のLINE・疑問文多めのLINEが来る
仕事の内容だけではなく個人的な内容の連絡が来る、しかも疑問文が多めというのなら、素直にあなたと連絡がとりたい可能性が高いです。

職場恋愛のきっかけって? 想いが成就するアプローチ方法と男性心理について

職場恋愛を成功させるアプローチの仕方

「職場の気になる彼にどうアプローチすれば……」とお悩みの女性もいるでしょう。そこで職場の気になる男性へのアプローチ方法をいくつか紹介。これができれば恋愛に発展させやすいかもしれません。

◎誘いを断らない
なるべく意中の男性にお誘いをされたのなら断らないこと。もし予定が入っていても「その日は予定がありまして。来週なら空いてるんですが、来週はどうですか?」など代案を出しましょう。男性って一回断っただけでも心が折れることがあるので、進展させたいのであれば代案必須です。

◎会話の流れで誘う
意中の彼とフランクに話せる仲なら、会話の流れからサラッとデートに誘うのも効果的。もしデートスポット的な場所の話題になったのなら、サラッと誘ってみるのもいいですね。受け身(草食系)の男性の場合、誘いたくても誘えないということが多いので、女性から誘った方が早いです。

◎程よく特別扱い
ちょっと特別扱いをされて嫌な気分になる人ってそういないもの。むしろ異性にちょっと特別扱いをされたら、『俺のこと好きなのかな?』と意識してしまう人が多いです。意中の彼を程よく特別扱いすれば、きっと彼もあなたの好意を持つはず。

職場恋愛のきっかけって? 想いが成就するアプローチ方法と男性心理について

事前に覚悟すべき! 職場恋愛が破局orバレた時……

おおっぴらに社内恋愛をしているカップルもいれば、会社の人にちょっかいを出されるのが嫌だからとこっそり付き合っているカップルもいるでしょう。

とはいえ、こっそり付き合っているのに何かをきっかけに交際がバレてしまうこともあるもの。バレた時は焦りますよね……。けど別にバレたからって特に何かしなきゃいけないってこともないと思うのです。元から公私混同していないのならそのままでいいかと。

また、おおっぴらに社内恋愛をしてて破局してしまった場合、気まずいもの。まぁ……淡々と過ごせばいいと思います。いや、むしろ他の人に気を遣わせない為にも今まで通り淡々と過ごすべきです。で、どうしても同じ職場では仕事に集中できないというのなら異動もしくは転職もアリかと。

けどまず、社内の人と付き合うのなら、その辺も考えて恋愛をした方がいいですよ。

職場恋愛のきっかけって? 想いが成就するアプローチ方法と男性心理について

職場恋愛だからといって諦める必要はない 

「同じ職場だからやっぱりダメかなぁ……」という理由で、意中の彼を諦める必要はないと思います。ただし、事前に覚悟を決めた上で挑戦した方がいいですね。じゃないとバレた時、破局した時がしんどいですから。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…