恋愛話をする男性の気持ちって? 過去の恋愛話から男性の本音が分かる!

気になる彼があなたに突然、過去の恋愛話をしてきたら……?

「私を信用してくれている証拠かな?」「それとも過去の恋愛にまだ未練があるのかな?」「私の恋愛観をさぐってる?」など、彼がどのような気持ちで過去の恋愛話をしてきたのか気になることがありますよね。

そこで今回は、恋愛話のパターン別に男性の本音をさぐります。また、いつ気になる人に恋愛話をされてもいいように、恋愛話を上手に聞くコツについてもご紹介します。

男子が恋愛話をするのは好意の表れ!?

今回の恋学アンケートでは、男性に「好意のある女子に過去の恋愛話をしますか?」という質問をぶつけてみました。アンケートにご協力、ありがとうございます。
恋愛話をする男性の気持ちって? 過去の恋愛話から男性の本音が分かる!

この結果を見てみると、実に61%の男性が「好意のある女子には恋愛話をする! 」ということでした。

男性に過去の恋愛話をされて、なぜそんな話をされるのか理由が気になっていたあなた。彼があなたに気がある可能性は高いですよ!

恋愛話のパターン別、彼の気持ち:初恋・楽しかった恋愛

まず、男性が初恋や楽しかった過去の恋愛話をしてくるパターンについて考察していきます。

こんな話をしてくる理由は、単純に自分の良い思い出をあなたにも知ってほしいという場合が多いです。自分の過去を知ってほしいと願っているわけですから、当然、あなたのことも憎からず思っているでしょう。

「初恋の人に似ている」なんて言われたとしたら、ほとんど告白のようなものです。

俺と恋愛をすると楽しいよ! と、アピールしているということも考えられます。「元カノとあそこに行って楽しかった」なんて話をされてもあまり気分のいいものではありませんが、あなたの気を引く為かもしれません。うんうんと聞いてあげましょう。

しかし、過去の恋愛を引きずっている男性もいます。「あの頃は楽しかったな……何で別れたんだろう……」なんて風にです。

こういう場合は、恋愛話をする時の言い方や表情で判断がつくと思います。早々に見切りをつけた方が無難です。

恋愛話をする男性の気持ちって? 過去の恋愛話から男性の本音が分かる!

恋愛話のパターン別、彼の気持ち:失恋・トラウマな恋愛

過去の失恋や、トラウマになっていそうな辛い恋愛話をしてくる男性もいます。このパターンは「辛い過去を忘れたいからあなたに付き合ってもらいたい」と考えている場合もあります。つまり、あなたに気があるということです。

その男性は自分の弱みを全てさらけ出している、ともいえます。あなたの方も本音でぶつかっていけば、上手くいく確率も上がるはずです。

知り合ったばかりなのにそんな恋愛話をしてくるという男性は、あなたの恋愛観を知りたくて試していることも考えられます。

もっとあなたのことを知りたいから、こういった過去の辛い恋愛話で、あなたの反応を伺っているというわけです。

いずれの場合も、面白い話ではないからといって適当に流したりするのは絶対にNG。真剣に頷きながら、じっくりと話を聞いてあげるようにしましょうね。

恋愛話をする男性の気持ちって? 過去の恋愛話から男性の本音が分かる!

恋愛話のパターン別、彼の気持ち:片想いの恋愛

気になる男性から、片思いの恋愛について話をされるパターンもあります。良いように捉えれば彼の方もあなたに気があって、そんな話をして反応を伺っているとも考えられます。片思いの相手はあなただというわけです。

しかし、そんな幸せなケースはやっぱりちょっとレアかも。大抵の場合はあなたのことを「信頼できる女友達」と見ていて、女目線からの率直な意見が聞きたいなどと思っている場合の方が多いです。

また、あなたが自分に気があることに気づいていて、片思いの話をして「俺のことを好きになっても無駄だよ」と匂わせているのかもしれません。

いずれにしても、好きな男性から片思いの話をされたとしたら、あまり良くない兆候のようですね。

恋愛話を聞くのは苦手!? 気になる男性の恋愛話を上手に聞くコツ

気になる男性から過去の恋愛話を聞かされた時、嬉しくなったりいい気分になったりするという女性は少ないはずです。できれば、あまり聞きたくはない話ですものね。

かといって不機嫌そうな顔をしたり、話をスルーして流してしまったりといった反応は絶対によくありません。彼の方もあなたに気があって恋愛話をしていたとしたら、ガッカリさせてしまいます。

演技でも真剣な表情で聞いてあげるようにして、適度な相槌も入れてあげるようにします。これだけでも彼の方は嬉しいはずです。

そして、元カノの悪口めいたことも言わない方が無難です。もちろん男性の恋愛観について文句をつけたりなどはもっての他。

彼はあなたと討論をしたいわけでもないのですから、正論で言い負かしてしまうことは決してやってはいけません!

恋愛話をする男性の気持ちって? 過去の恋愛話から男性の本音が分かる!

彼の恋愛話から本心を探ろう!

気になる男性に過去の恋愛話をされるということは、あなたに気がある場合も多いのです。

真剣に聞いてあげてあなたの誠実さをアピールすることもできますし、彼の恋愛観を知ってその後のアプローチ作戦を立てるチャンスでもあります。

恋愛話から彼の本心を見抜いて、この恋愛を有利に進めましょうね。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…