社会人にオススメの出会いの場所ランキング! 出会いはここにある

「出会いの場所がない!」と嘆く社会人は多いですよね。仕事が忙しかったり、一緒につるんでいた友人が結婚したりと理由は様々ですが、確かに学生時代よりは出会いが減るかもしれません。

しかし、そんな中でもしっかりと恋人を見つけている社会人がいるのも事実。その差は何か、社会人が出会える場所はどこなのか、知りたいですよね!

今回は、出会える社会人とそうでない社会人の違いや、社会人にオススメの出会いの場所ランキング、出会いを掴むコツなどについてご紹介します。

実際、出会いがないと感じている社会人ってどれくらいいるの?

恋学が実施したアンケートにて、『【社会人限定】異性との出会いがないと感じますか?』というものがございました。結果は下のようになりました。
社会人にオススメの出会いの場所ランキング! 出会いはここにある回答いただいた35人中、23人もの人が「社会人になって出会いが少なくなった」と感じていることがわかります。3人に2人の高い割合です。

やはり社会人ともなると、毎日の仕事に追われて時間がありません。周りの友人たちも結婚していき、遊び相手も年々減っていきます。遊びに行かなければ、なかなか出会いの場所にもたどり着くことはできません。

ともすれば心が折れてしまいそうにもなる結果ですが、そこはご安心ください。3人に1人は「社会人になっても出会いは減っていない」と感じているではないですか。

あなたも、こちらの「出会いの場所がある」チームに入ってしまえば問題は何もなくなるのです。

あなたは出会いを掴める? 掴めない? 出会いのスキルチェック

それでは、どういった人が出会いのチャンスをものにしているのかを考えていきます。社会人になっても出会いがあるという人には、以下のようなある一定の性格の傾向があります。

・自分に自信を持っている
・新しいことにチャレンジすることが得意
・友達、知人が多い
・あまり人見知りしない

いかがですか? あなたには当てはまっているでしょうか。

まず自分に自信がない人には、他人も魅力を感じることはありません。自信たっぷりにいつも明るくしている人の周りには、自然と人が集まってきます。

そして、出会うためには新しいことに対するチャレンジ精神も必要です。

「初めての場所だから行きたくないな……」
「知らない人と話すなんて恥ずかしい……」

気持ちはわかりますが、それでは出会いのチャンスを逃すばかりです。

それから最終的には「人脈」も大事になってきます。友達がいなければ遊びに出かけることも難しいですし、出会いの場所に行かなければますます縁遠くなってしまいます。

身近な人とは友好的に接するようにして、まずは出会いスポットに誘ってもらえるようにしましょう。
社会人にオススメの出会いの場所ランキング! 出会いはここにある

社会人が出会いを掴むには?

社会人が出会いをつかみ取るためには、いくつかのコツがあります。

・遊びの誘いを断らない
・行動範囲を広げる
・自分に自信を持てるようにする

これらのことは、意識してやってみてください。出会いのためには、出会いのある場所に行かなければ始まりません。遊びの誘いは断らず、常にフットワークは軽くしていましょう。

行動範囲を広げることもプラスになります。例えば、会社と家との往復だけではなく、習い事を始めてみませんか?

英会話教室やスポーツクラブなどでしたら、あなたの視野も広がりますし、ついでに男性も多いので、かなりの確率で出会いが期待できます。

社会人にオススメの出会いの場所ランキング

それでは、実際に社会人におすすめの出会いの場所ランキングをご紹介していきます。

1位:職場

ついつい見落としがちですが、一番おすすめの出会いの場所はズバリ職場。

灯台下暗しで、いい人が身近にいたりはしませんか? 職場であればその人の将来性や仕事ぶりも手に取るようにわかりますし、後から「だまされた! あんな変な奴とは思わなかった!」なんて被害も少なそう。

2位:婚活パーティー・街コン

職場に異性が少ない人におすすめなのが、この「婚活パーティー・街コン」。

実際に会って話すことができますし、一度に複数の異性との出会いがあります。人見知りをしないタイプの人や、ルックスが華やかな人であれば出会いのチャンスは星の数ほどありますよ。

3位:婚活サイト・マッチングアプリ

人見知りは激しいし、ルックスにもそんなに自信がないというのであれば、今流行りの「婚活サイト・マッチングアプリ」がいいでしょう。

メッセージのやり取りからスタートしますので、あなたの内面をじっくりと見てもらえます。おまけに、相手の条件面もしっかりチェックすることが可能です。
社会人にオススメの出会いの場所ランキング! 出会いはここにある

4位:飲み会・合コン

飲み会に誘われたら、億劫がらずに出かけてみましょう。

普段口下手な人でも、お酒が入れば初対面の相手とでも楽しく会話できるでしょう。実際、飲み会や合コンでのカップル成立率は非常に高いです。

5位:友達の結婚式

社会人独特の出会いの場所として挙げられるのが「友達の結婚式」です。

幸せいっぱいの新郎新婦を目にした後、二次会も盛り上がればそこでの出会いの確率も上がります。結婚式にはマナーの範囲内でおしゃれをして、笑顔で参加しましょうね。

出会いは自分で掴むもの!

社会人におすすめの出会いの場所や、出会うための心構えをまとめてみました。

チャンスさえ逃さないように常にアンテナを張っていれば、必ず良い出会いがやってきます!「仕事が忙しいから……」なんて言い訳はせずに、素敵な出会いを見つけてくださいね。

百花繚乱の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…