自分に自信が持てない原因とは? 自分に自信を持つ方法5つ

「自分に自信が持てなくて、恋愛も臆病になってしまう。」「自分に自信が持てない自分が嫌い。」などの理由から自らの可能性を狭めてしまうことも。「そう簡単に人は変われない」と諦める前に、自分に自信を持つ努力をしてみましょう! 自分に自信が持てることは精神的にいいですし、毎日充実した日々が過ごせるようになると思います。

自分を変える方法は色々ありますが、今回は比較的挑戦しやすい美容の力を借りてなりたい自分に変身する方法について紹介します。

自分に自信が持てない原因の箇所は?

Q.自分に自信が持てない原因はどこにあると思いますか?

まあ当然というか、やはり容姿が原因で自分に自信を持てない女の子は多いんでしょうね。人は第一印象って言いますし。

女の子はメイクをすれば顔の印象はガラッと変わるけど、元々の顔のパーツは変えられないし、そこがどうしても気になる子もいるでしょう。僕の知り合いには団子鼻で悩んでいる女の子がいて、メイクをすれば普通に可愛い子なんですけど、いつも「整形してぇ」って呟いています。

重たい一重まぶたとか、鼻とか、顔の骨格ってイジらない限り変えることができませんからね。

自分に自信が持てない原因1位の容姿、どんなことが悩み?

容姿に自信が持てない女の子は、どんなことが悩みなんでしょうか。ネットで集めた容姿の悩みを少しご紹介します。

●容姿に自信がないせいで、自分に似合う服がなかなか見つからない。(21歳/事務)
●毎朝メイクに1時間以上かかる。毎日早起きするのが苦痛。(20歳/OL)
●メイクした顔とすっぴんのギャップに鏡を見る度に溜息が出る。(20歳/旅行)
●明るいブスだと周りにイジられる。笑ってごまかすけど本当はかなり傷ついている。(24歳/介護)

自分に自信が持てない原因とは? 自分に自信を持つ方法5つ

美容の力を借りて、自分に自信を持つ方法5つ

容姿に自信が持てないなら、やはり頼るべきは美容の力でしょう。個人的な意見ですけど、すっぴんがどうあれメイクした顔がイケてるなら問題ないです。

ここからは、美容の力を借りて自分に自信を持つ方法5つをご提案します。

1.モテメイクを見つける

僕は女の子のメイクにどんな種類や方法があるのか知りませんけど、よく「モテメイク」というのを耳にします。ナチュラル系やカジュアル系など、色んな種類があるみたいですけど、その中には必ずあなたに似合うモテメイクがあるはずです。

2.美肌は七難隠す理論

「美肌は七難隠す理論」って知ってますか? 僕は初めて聞きました。何やら江戸時代後期の女性が心がけていた美容テクでして、一難から七難までを隠すことで美しく自信を持つことができたようです。

※「美肌は七難隠す理論」
一難→顔立ちの不味さ
二難→性格のキツさ
三難→生活の乱れ
四難→老いの恐怖
五難→運の悪さ
六難→色気の無さ
七難→みすぼらしさ
……ということらしいです。

日焼け対策・ビタミンC補給・保湿ケアなど、日頃から素肌を手入れしておくと、自信に繋がりやすいと思いますよ。色白でプルプルのお肌はそれだけで男の評価は高いですし。

3.ヘアスタイルを変える

女の子はヘアスタイル一つで雰囲気が凄く変わります。ロングの人は思い切って短くしてみたり、あるいはカラーやパーマで大胆にしてみたりするのもいいと思いますよ。いつもの自分と違う姿になれば不思議と「あれ? なんか私イケてない?」となります。

自分に自信が持てない原因とは? 自分に自信を持つ方法5つ

4.まつエクやネイルで気分アップ

まつエクやネイルなんかもいいですね。まつエクってパッと見分からないし、つけまより自然に見えて素敵な顔立ちを演出してくれます。合わせてネイルもおしゃれにしておけば気分が明るくなること間違いないですよ。

個人的な感想ですけど、まつエクやネイルをしている女の子で自信がなさそうな子は見たことありません。

5.究極はプチ整形

ど〜しても自分の容姿に納得ができない場合はプチ整形でしょ。パッチリ二重とかヒアルロン酸注射とか数分で終わるみたいだし、体に直接メスとか入れるわけじゃないから安心感も違います。

容姿が劇的に変わることもないので、ちょっと自信のないところを“盛る”つもりでプチ整形するのもアリじゃないでしょうか。

印象をガラッと変えるモテメイク術

先程までは自分に自信を持つ為の方法でしたが、次は印象をガラッと変えるモテメイク術についてご紹介したいと思います。一応、男性視点から選んでいることを忘れずに。

目の錯覚を利用した、印象がガラッと変わるメイク術

色々モテメイクについて調べてみた結果、個人的に「おぉ!」と思ったメイク方法がコチラです。

<参考元>
目の錯覚を利用!印象がガラッと変わるメイク術♡|myreco

アイライナーの入れ方や眉の描き方だけで、女の子の顔って凄く変わりますよね。メイクってすげぇ〜です。やっぱ女の子の顔で一番大事なポイントは「目元」でしょう。

メイクって色んな方法があると思いますが、とりあえず目元が綺麗で印象的だと魅力的な女の子に見えてしまいます。

自分に自信が持てない原因とは? 自分に自信を持つ方法5つ

自分に自信がない人の恋愛傾向

自分に自信がない女の子は、当たり前ですけど恋愛下手な子が多いと思います。例えば、好きな人ができても「自分じゃ釣り合わない」とか言って諦めてしまう。もし付き合ったとしても、「すぐに嫌いになられるかも……」とネガティブな思考になりやすい。もしくは、男と目を合わせることすらできない女の子もいます。

こんな様子だといつまで経っても恋愛はおろか、どんどん自分が嫌いになってしまいます。

それが嫌ならどこかで本気で変わろうと決心しないといけませんね。大丈夫、女の子は本気になればめちゃめちゃ変われますから。

自分に自信が持てない現状を打破しよう!

あまり参考になるようなことをお伝えできませんでしたが、とにかく自分に自信がないのならまずは現状を変えるにはどうしたらいいのか考えてみましょう。

前向きな姿勢で行動すれば、きっと自信のある女の子に変われることができるはずです! 頑張って!

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…