美人の特徴って? 容姿面&性格面から徹底調査!

仲のいい女友達は男性から美人と言われることがあるけど、私はあまり言われない……でも、友達と私の容姿のレベルはそんなに変わらない気がする……美人の特徴ってなに? と疑問に思ったことはないですか?

目鼻立ちがしっかりしていて顔が綺麗だと美人なのか? 本当の美人とはどのような人のことをいうのか?

美人顔の特徴や、容姿ではない性格美人など、様々な視点から美人について調査をしてみました。

美人顔の特徴って?

「この人、美人だなぁ」と思う人って世の中にたくさんいますけど、どんな美人も同じ顔はしてませんよね。しかし美人顔には共通する特徴があります。

それが『美人顔の黄金比率』です。

目・鼻・口・眉、それぞれのパーツが一定の比率で並んでおり、なおかつ形がキレイだと美人顔だと判断されます。

たとえば「目」。ぱっちり大きな目の女性って美人が多いですよね。目が大きいと自然と瞳の部分が強調され、黒目と白目のバランスが良く見えます。どんな目が美人かはその人の判断基準によるけど、大抵は目の大きさや瞳の輝き具合で美人かそうでないか変わると思います。

目が細い純和風美人もいますけど、やっぱ美人のイメージって目が大きい気がしますね。

あと横顔で言えば「Eライン」。鼻先と顎先をラインで結んだとき、口がラインの内側に収まっていることも美人顔の特徴です。

男性がきゅんとする! すっぴん美人とその作り方

男性が彼女のすっぴんを見たがる理由

彼氏に「ねえ、すっぴん見せてよ」なんて言われた時、あなたは素直に見せることができますか? 何気に女性のすっぴんって男性はすごく気になるんですよね。

だって、言っちゃあれですけどメイクって作られた顔だから。「本当の素顔はどんな感じなんだろう」と興味があるんです。メイクした顔とすっぴんがまるで別物だった場合は動揺してしまいますが、それでもすっぴんを見せてくれたことを嬉しく感じるものです。
美人の特徴って? 容姿面&性格面から徹底調査!
それに、おそらくほとんどの男性は「女性はすっぴんを見せたくない」ってことを理解してますから、それを自分だけに見せてくれるのは特別な存在なんだなと実感できるんです。

あと、すっぴんで美人だったらそれはかなり嬉しいことですね。

すっぴん美人の作り方

メイクとか美容に関心のない男性である僕が語るのもアレですが、個人的にすっぴんがキレイとか美人と思う理由って「肌」と「眉」なんですよね。

女性ならではの柔らかそうなぷにぷにの肌だったり、天然色白肌を見た時は「すっぴんも美人だなあ」と思います。

たまに日頃のスキンケアが足りないのか、メイクを落とすと肌はガサガサ、赤いニキビ跡もチラホラ目立つと女性がいますが、その時は「う〜ん」となりますね。

あと「眉」ですが、メイクの時に描くからって眉がほとんど無い女性がいますけど、あれは勘弁してほしいです。眉が無いだけで別人です。美人だとかそうじゃないとかの話じゃない。

眉の形がはっきり残っていればいいけど、痕跡がないくらいの場合は「これがすっぴんだよ」と言いつつ、眉を少し描いたほうがいいかもしれませんね……。

美人は容姿だけではない! 性格美人の特徴

美人は容姿だけじゃありません。なかには「性格美人」というのもあり、男性からの評価も高いです。性格美人の特徴とは? 順番に見ていきましょう。

人当たりの良い雰囲気を持っている

性格美人の特徴と言えば、やっぱり話しかけやすい人当たりの良い雰囲気です。顔が美人でも、ツンツンして近寄りがたい女性がいますけど、そういうのは性格ブス。本当の美人は外見より中身です。

他人の悪口を言わない

誰でも他人の悪口って言いたくなることがありますよね。でも、性格美人の女性は人前で迂闊に悪口を言ったりしません。まあ、気心の知れた友人にはこっそり言っているかもしれないけど、それ以外の時は言わないように気をつけてたりします。
美人の特徴って? 容姿面&性格面から徹底調査!

相手によって態度を変えない

性格美人の女性は、相手によって態度をコロコロ変えたりしません。極端に言えばイケメンの前ではいい子ぶるけど、ブサメンの前だと横暴な態度を取るとか。相手によって媚びたり態度を変えたりするのは本当の美人じゃありません。

美人のメリット・デメリット

美人というだけでメリットは多いですが、デメリットな部分もそれなりにあります。美人だから絶対に幸せとは限りません。ここからは美人のメリット・デメリットについて紹介します。

美人のメリット

恋愛で言えば自分からアプローチすれば簡単に男は見つかるし、待っていても向こうから近づいてくるでしょう。また、仕事面では顔が美人というだけで周囲から優しくされたり助けられたり、なにかと優遇されることもあります。

ファッションも、顔が整っていれば似合う服はたくさんあるので、洋服選びに悩むことは少ないんじゃないでしょうか。美人ってどんな恰好でもばっちり決まりますからね。

美人のデメリット

贅沢な悩みに聞こえるかもしれませんが、美人であるがゆえに損な人生だと語る女性は多いです。友人に恵まれなかった美人は同性から嫉妬されたり、理不尽な恨みを買ってしまうことが多いと聞きます。

ほかにも、ストーカー被害に遭ったりして怖い思いをする女性も少なくありません。美人だからって、良いことばっかじゃなさそうですね。

日常生活においても、周りからの「美人」という評価を気にしてその美貌を維持しないといけないので、なにかと気を抜けないのも美人のデメリットなんじゃないでしょうか。
美人の特徴って? 容姿面&性格面から徹底調査!

美人にも色々ある!

なにをもって美人と判断するかは見る人によるし、容姿だけが美人のすべてじゃないです。どちらかというと、性格が美人なほうが男女問わず愛されやすいのは間違いないですね。

あなたは容姿の美人がいいですか? それとも性格美人? 明日から理想の美人像を探してみましょう。

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…