ポジティブシンキングを身につけて仕事も恋も順調になろう!

ネガティブ思考の人って、ちょっとしたことで悩んだりつまづいたりして前へ進めないですよね。そんな風に悩んだり悲しんだりしている自分に酔っている人は別ですが、本当はもっとポジティブに生きたくないですか?

ぜひ今からポジティブシンキングになるための方法を実践してみましょう。

ポジティブシンキングとは

ポジティブシンキングとは、ネガティブな思考を追い出す考え方をすることです。

なにか悪い出来事があっても、そのことについて深く悩んだりそれ以上の悪い状況を想像しない、悪い出来事を早く忘れて次に進む。また、悪い面があった時にそれを認識するためのチャンスや自分の欠点を把握し、改善する機会として冷静に受け止めること。

ポジティブシンキングの効果って?

成功しているビジネスマンや恋愛上手な人たちは、無意識なのか知っているからなのか、ポジティブシンキングを実践してます。

悪い出来事があってもポジティブに考えられる人は、悩んだり落ち込んだりする時間がほとんどないので、ネガティブ思考の人に比べると前へ進む切り替えが早いです。
ポジティブシンキングを身につけて仕事も恋も順調になろう!
仕事で失敗しても、その経験を活かして次はクオリティを上げた仕事ができるし、恋愛でも次の出会いに早く進むことができます。

ポジティブシンキングの最大の効果は、人生においての“可能性が広がる”こと。

次は、ポジティブシンキングを身につける方法を紹介するので、明日から実践してみましょう。

ポジティブシンキングを身につける3つの方法

1. まずは口癖から直す

あなたはよく「無理」「しんどい」「大変」「どうせ自分には」とか言っていませんか?

こうした口癖を多用してしまう人は、物事を必要以上に難しく考えています。それほど大変でもないのに「大変だ」と言っていないか考えてみてください。もしそうなら、どうしたら大変じゃなくなるのか考えてみましょう。

ネガティブな口癖を追い出すことができたら、思考はポジティブシンキングへ変わっていきます。
ポジティブシンキングを身につけて仕事も恋も順調になろう!

2. 近道はギブアンドギブ

ネガティブ思考の人は、リスクを恐れたり、見返りを求めたりしてします。逆にポジティブ思考の人はリスクや見返りを深く追求していません。与えて、与えて、与えまくりです。そうすることで意図せぬ幸せや出来事がやって来ることを知っているからです。

リスクを考えて行動することも大事ですが、そうなると行動に制限がかかり自由に身動きが取れないこともあります。

騙されたと思って、まずはギブアンドギブの精神で人になにかを与えてみてください。それが返ってきた時にはポジティブシンキングです。

3. 他人を褒める

誰かを褒めるって意外と難しいです。ネガティブ思考な人は、ライバルや身近な友人に対してつい批判してしまったり悪い部分ばかり見てしまいますよね。

ポジティブシンキングになるためには、まずはどんなところでもいいので他人を褒めてみましょう。髪型がイケてるねとか、その服似合ってるねとか、しょーもない部分でもいいです。
ポジティブシンキングを身につけて仕事も恋も順調になろう!
他人を褒めようとする姿勢が、今まで気づかなかった他人のいいところを発見し、今まで以上の関係性を作ることができます。そして他人のいいところが見え始めると、今度は自分のいいところも見えるようになってきます。

そうなると、自分に自信が持てるようになるし、周りもあなたに寄ってくる。ネガティブな思考なんて持たなくなります。

最後に

ポジティブシンキングを身につける第一歩は、ネガティブな口癖を追い出すこと。ネガティブな口癖がなくなれば、自然と前向きでまさにポジティブな生き方ができるようになります。

明日からはポジティブ思考で楽しい毎日を送りましょう!

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…