ヘアスタイルによって違う? 美容院に行く最適な頻度

あなたの美容院へ行く頻度はどれくらいですか? 芸能人やモデルさんのように綺麗なヘアスタイルを保ちたい気持ちは山々。けれど「お金がかかるからそんな頻繁に行けない」「仕事が忙しくて都合が合わない」などの様々な理由から、美容院に行く頻度は人それぞれですよね。

でも、ぶっちゃけみんなどのくらいの頻度で美容院に行っているのか気になりますよね? そこで恋学では、美容院に行く頻度に関する調査を実施! また、「ヘアスタイル別の美容院に行く最適な頻度」も合わせてご紹介します。

女の子達に、美容院へ行く頻度聞いてみました!

まずは、恋学が2018年6月に実施した「女子の皆さま♡ 美容院に行く頻度を教えてください」というアンケートの結果を見てみましょう。

1位:2ヶ月に1度

髪の長さは肩下くらいのミディアムで、大体2カ月に1度くらいのペースで通っています。毎回やや明るめのカラーをしているので、これ以上間が空くと生え際のプリンが目立ってしまうので。

ゆるめのパーマをかけることもありますが、2カ月を過ぎちゃうとだいぶ取れちゃうので、これくらいがちょうどいいかな、と思ってます。

2位:3か月に1度

あまり意識したことがないですが、おおよそ3カ月に1回くらいのペースですね。

ヘアスタイルはいつもあまり変えてなくて、ダークブラウンのロングヘアーが定番です。もう少し伸ばしたいと思ってるので短くはしないんですが、毛先の傷みやパサつきが気になるので、主にトリートメントをしてもらう為に行っていますね。

3位:1ヶ月に1度

美容院には3週間~1カ月くらいの、比較的短いスパンで通います。ショートが好きなのでいつも短いんですが、これ以上時間が経つと伸びてシルエットが変わってしまうので。

カラーは美容院でお願いしたり、セルフカラーしたりですね。

【ヘアスタイル別】美容院へ行く最適な頻度:ショートヘア

ショートヘアの場合、美容院へ行くのは1カ月に1度くらいのペースがおすすめ。シャンプーやヘアセットが楽だというメリットの反面、頻繁に美容院でカットしてもらわないとすぐにシルエットが崩れてしまうといったデメリットがあるからです。

とはいえ「一度短くすると、もうやめられない」とも言われるほど中毒性の高いショートヘア。こまめに美容院へ通ってでも、そのスタイルを維持したいという女の子は多いようです。

ヘアスタイルによって違う? 美容院に行く最適な頻度

【ヘアスタイル別】美容院へ行く最適な頻度:ボブ・ミディアムヘア

ボブ・ミディアムヘアの場合、美容院へは大体2カ月に1度くらいのペースで通えばOKです。

髪が伸びる速度には個人差がありますが、平均すると1カ月で1cmほどだそう。ある程度長さのある髪型であれば、2cmくらい伸びたところでさほど印象は変わりません。

とはいえ2カ月くらい経つと、カラーやパーマのやり直しや、トリートメントなど髪のメンテナンスが必要になってきます。アンケート結果でも1位となりましたが、2カ月に1度くらいの頻度で美容院へ行っておくのが良さそうですね。

ヘアスタイルによって違う? 美容院に行く最適な頻度

【ヘアスタイル別】美容院へ行く最適な頻度:ロングヘア

ロングヘアの場合は更に長く、3カ月に1度くらいでも大丈夫。全体的なバランスやシルエットにもそれほど変化が見られず、またヘアアレンジがしやすいので伸びかけの髪が邪魔になることも少ないですからね。

ただ髪が長い分ダメージヘアになりがちなので、ちょくちょくヘアケアに行くのも大切です。

ヘアスタイルによって違う? 美容院に行く最適な頻度

ヘアカラーをしている場合

カラーしてから時間が経つと、生え際の黒髪が目立つようになります。いわゆる「プリン」状態ですね。

全体が暗めのカラーであればそれほど目立たないので、2カ月くらいを目安に。明るいカラーの場合は少し伸びてきただけでも目立ってしまうので、1カ月おきくらいに美容院へ行くのがベストです。

キレイなへアスタイルで魅力UP♡

髪は女の命、なんて言われます。綺麗なヘアスタイルをキープできる女の子は、それだけ魅力的だということですね。

マメに美容院へ通うのが一番ですが、もし難しければヘアスタイルは長めのダークカラーがおすすめ。ちょっとの工夫で、あなたの綺麗は長持ちします!

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…