仕事中のイライラ! 何とかしたい! とっておき解消法5選ご紹介

仕事のできない同僚、理不尽な上司、抱えきれない量の業務……。

仕事をしているとイライラの原因がいっぱい! そんな仕事を辞めたくても、経済的な事情で辞められない、条件のいい転職先が見つからないなどの理由から、現状のまま耐えざるを得ないケースが多いですよね。

でも、イライラを我慢していると精神的にも良くないですし、仕事の効率も下がってしまいます。そこで今回は、仕事中のイライラを解消する方法やイライラによるストレスを発散する方法などについてご紹介します。

仕事中イライラするのはどんな事?

恋学が2018年6月に実施した「仕事中、イライラを感じるのはどんな事?」というアンケートによると、回答者の約半数が「人間関係」と答えています。次いで多いのが「業務量・仕事の進め方」、「職場環境」です。

一説によると、会社を退職する人の大半が人間関係に悩みを持っていると言われるほど。人間関係でのゴタゴタが大きなストレスとなり、仕事中にイライラする原因となるのは間違いありません。

業務上の悩みよりもタチが悪いのが、「悩みの元となっている人がいなくなるまでイライラが止まらない」ことです。嫌な人が異動するか退職するかしなければ、このストレスがなくならない……! そんな状況下におかれては、メンタル面で大きな打撃を受けるのは避けられませんよね。

イライラが発生するメカニズム

とはいえ、できることなら職場では心穏やかに過ごせるのがベスト。そのために、ちょっと「イライラ」というやつについて考えてみましょう。

あなたがイライラするときって、どんなときですか? たとえば、

・不安や恐怖を感じた時
・相手の行動が自分の期待値以下だった時

などでしょうか。
仕事中のイライラ! 何とかしたい! とっておき解消法5選ご紹介
実はイライラとは、すべて脳からの信号で引き起こされるものです。

怒りや苛立ちといった負の感情は、いわば動物が本能的に備えている機能。危険を察知してすぐ逃げ出すためだったり、自分のテリトリーに敵が侵入してきた際に迎え撃つためのものなのです。

つまり結論としては「イライラ自体を発生させないことはできない」ということなんですね。

仕事中のイライラを解消する方法5つ

イライラの発生を止めることはできませんが、人間は湧き上がる怒りや苛立ちを抑える理性的な能力も持っています。それを活用するための方法をご紹介しますね。

まず言葉を飲み込む

他人から言われたことでイラッときたときは、すぐに反論せずに一旦言葉を飲み込みましょう。一呼吸おくことで脳の前頭葉が働き出し、イライラを抑えて感情をコントロールしてくれます。

席を立つ

可能であれば、一旦その場を離れるのが良いです。体を動かすことで気分が切り替わり、冷静な判断力が戻ってきます。

飲み物を口にする

席を立つのが難しければ、その場で飲み物を飲みましょう。これでも一呼吸おくことができるので、瞬間的に高ぶった感情をクールダウンさせることができます。

イライラに効くツボを押す

ツボ押しもリラックス効果があっておすすめです。怒りを逃してくれるツボは「百会(ひゃくえ)」といって、頭頂部にあります。ちょうど頭のてっぺんのあたりに両手の指を当て、息を吐きながら15回前後押しましょう。
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イライラの原因と解決法を考える

上記4つの方法を試してみれば、その場の怒りを鎮めることはできるでしょう。しかし根本的な解決にはなりません。

日常的にイライラが募るのであれば、もっとしっかりと対応策を考えるべきです。信頼できる上司に相談する、異動願いを出す、思いきって転職活動を始めるなど、アクションを起こしましょう。

仕事のイライラによるストレス発散方法

数々のストレスにさらされている現代の女の子たち。積もり積もったイライラを、うまーく発散させる術も身につけておきたいところですね。

・運動を習慣づけて筋肉をつける
・ランチは外に出て、会社の人と顔を合わせなくて済むようにする
・たまにスマホやPCをまったく見ない、デジタルデトックスを実践する
・同じような愚痴を言い合える仲間と定期的に喋り倒す

など、自分の中にいくつかの「ストレス発散法」を持っておくと良いですよ。
仕事中のイライラ! 何とかしたい! とっておき解消法5選ご紹介

仕事中のイライラは上手く解消しよう!

怒りやイライラは、完全になくすことはできないもの。「仕方ない!」と割り切って、うまく発散する方法を持っておきましょう。

大切なのは、何よりあなた自身が心地よく仕事をできること。「どうしても無理!」なら、思いきって環境を変えることも考えてみて。

参考元:
<恋学アンケート>仕事中、イライラを感じるのはどんな事?
https://koigaku.machicon.jp/enquetes/267709/

脳科学から「怒り」のメカニズムに迫る! カチンと来ても6秒待つと怒りが鎮まるワケ|日経グッデイ
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/070700034/071400003/

怒りをしずめるツボ|サワイ健康推進課
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201505.html

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