物を持たないシンプルライフで、極上の幸せを手に入れる!

物を持たないシンプルライフに憧れはあるものの、何から始めたらいいのかよく分からない……そんな人は多いのでは?

たくさんの物に溢れた現代社会で生活していく中で、“物を持たない”という選択をすることに不安を感じるという人も少なくないことでしょう。

そこで今回は、“物を持たないシンプルライフ”のメリットから簡単なチャレンジ方法に至るまで徹底解説していきます! ぜひ、あなたの理想のライフスタイルを追求する為の参考にしてみてくださいね。

“物を持たないシンプルライフ”のメリットとは?

物を持たないシンプルライフを送る一番のメリット――それは、“精神的な豊かさ”です。そうはいっても、いまいちピンとこないという方も多いかもしれませんね。 

この仕組みを簡単に説明するのなら、
「物を持たないシンプルライフを実践する」
    ↓
「物欲から自由になる」
    ↓
「物がなくても幸せでいられることに気付く」
    ↓
「心が満たされる」
といった流れになります。

“物を持たないシンプルライフ”を実践していく中で、「以前より身も心も軽くなった」「気持ちが穏やかになった」と感じる人が多いことから、その効果が高いことが伺えます。

身の周りのみならず、心まで美しく整えられるのが“物を持たないシンプルライフ”の醍醐味と言えるでしょう。

物を持たないシンプルライフで、極上の幸せを手に入れる!

まずは財布をチェック!!

“物を持たないシンプルライフ”を目指すなら、まず手始めに財布の中身をチェックしてみましょう。

――何日も前のレシートが入れっぱなしになってはいませんか?
――札入れの中で、千円札、五千円札、一万円札がごちゃまぜに並んではいませんか?
――ポイントカードや会員証でカードポケットがパンパンになってはいませんか?
――小銭の量が不必要に多くなってはいませんか?

生活の基盤でもあるお金に直結する上、日常的に手にするアイテムである“財布”というのは、いわばあなた自身の分身のような存在。

“あなた自身=財布”を常に整理された無駄のない状態に保つことこそ、“物を持たないシンプルライフ”の第一歩なんです。

物を持たないシンプルライフで、極上の幸せを手に入れる!

クローゼットは不用品の山

“物を持たないシンプルライフ”を実践する為の最大の難関が、ここでご紹介するクローゼットの整理。

誰のクローゼットにも、少なからず“もう着ることはないと分かっているけれど、捨てられない思い出の服”や“いつか着られるかもしれないという希望が捨てられない服”たちが眠っているはずです。

“物を持たないシンプルライフ”とは、“物への未練を絶つ”生き方ですから、こうした服を持ったままの状態というのは、“物を持たないシンプルライフ”とは真逆のライフスタイルです。

とはいうものの、諦める必要はありません。これは、裏を返せば“未練の残る服”を処分しさえすれば、一気に“物を持たないシンプルライフ”に近付くことができるということでもあります。

よく言われる言葉に「一年間着なかった服はそれから先も着ることはない」というものがあります。一見とても非情に感じられる言葉ではありますが、かなりの確率でそれは事実でと言えるでしょう。少し振り返ってみてください。今あなたが持っているたくさんの服のうち、実際に使用しているのは何割程度なのでしょうか。

さあ、思い切ってクローゼットの整理&在庫処分に取り組んでみましょう。理想の“物を持たないシンプルライフ”はもうすぐそこです!!

物を持たないシンプルライフで、極上の幸せを手に入れる!

終わりに

いかがでしたか?

“物を持たないシンプルライフ”というと、厳格でシビアな、まるで修行僧のような生活をイメージしてしまうかもしれませんが、決してそんなことはありません。

むしろ、身の回りの余分なエネルギーや未練から解放されることで、本来の自分自身を取り戻すことができるとても心地良いライフスタイルなのです。

気持ち一つで挑戦できるこの“物を持たないシンプルライフ”。まずは気軽なお試し感覚からをスタートしてみては?

安藤うめの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…