自尊心のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由

自尊心とはプライドのことです。プライドとは、たとえば、自分で自分のことを大切にする気持ちのことです。

男は、プライドのない女子のことを騙しやすいと思っています。騙してエッチして付き合って、その交際のなかでお互いに自尊心を育み、やがて誠実な男女となって結婚していきました、めでたし。

となればいいのですが、恋愛の入り口において女子のことを騙すような男と一緒にいても、シンデレラストーリーはほぼやってこないですよね。さて、どうしたものでしょうか。

「脈ありなのになかなか口説いてこない男」のホンネ

男って、基本的には「自分よりちょい下」の女子に目をつけます。下というのは、人格的に下とか、偏差値が下ということではなくて、人として持っているパワーが下ということです。

ほら、よく「脈ありなのになかなか口説いてこない男」の話がネットに出ていますよね。そして「そういう男は草食系だからしかたない」など、草食系という言葉だけで片づけられてしまっていたりしますよね。

草食系男子というのは、人としてのパワー(≒生命力)が弱い男です。そういう男が、いつもキラキラ、キャピキャピしているパワーありそうな女子のことを口説けるはずがないんです。

口説く(告白する)というのは、ボクシングの試合と同じで、人間対人間のパワーの問題だから、彼ははなから女子に負けているんですよね。

自尊心のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由

男にとって自分よりパワーが下に見える女子とは

男にとって自分よりパワーが下に見える女子とは、自分のことを大切にしていない女子です。どことなく投げやりに生きている感じが彼女のカラダ全体からにじみ出ているのを、彼は見逃しません。どことなく淋しそうな目をしているのを彼は見逃しません。

なぜなら彼も自分で自分のことを大切にできていないし、淋しいからです。プライドがあって、自分で自分のことを大切に扱える男は、そもそも「自分よりちょい下の女子」を口説こうなんて思わないのです。

そういう男は、そういう女子のことを静かに見守るかスルーするのみです。自尊心が欠乏していて、淋しさを多めに抱えている人の必然として、彼ら・彼女らは、エッチに逃げます。

エッチしている時は、誰かと確実につながっているわけだし、人肌のぬくもりがあるから淋しさを感じなくてすむし、「どうやったら自分で自分のことが好きになるのだろう」と考えなくていいから、そういう人たちは恋愛もどきに逃げるのです。

自尊心のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由

自尊心のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由

というわけで、自尊心(プライド)のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由の1つは、自尊心のない女子が自尊心のない男を引き寄せてしまっているからであり、2つ目は淋しさを抱えている人同士にしかわからない負のオーラのようなものが惹かれあうからです。

もちろん、そうやって出会い付き合ったふたりが、将来的に幸せにならないとは言い切れないけど、でもやっぱりね、自尊心がない者がふたり寄り集まると、どうしても些細なトラブルが絶えなくなって破局しちゃうんですよね。

自分のことを愛せない者は他人のことを愛せないとは言わないけれど、でもそれも一理あるんですよね。

自尊心のない女子が恋愛で男に騙されやすい理由

自尊心の育み方

というわけで、できればあなたも早いうちに自尊心を持ったほうが、安全&健全&楽しい恋愛ができるのだけれど、さて自尊心をどうやって持ちましょうか。

自尊心のない人(自尊心が少なめの人)って、誰かに良く見られたいと思っているから自尊心がない(少ない)んですよね。いわゆる「病んでいる人」のことはここではさて置きます。

病んでいない人のなかで自尊心がない(少ない)人は、誰かに良く見られたいという気持ちの強い人です。つまり外側の見栄えに気持ちがいってしまっている人、つまり自分の精神とか魂などの内面を見ていない人です。

そういう人に向けられているハウツーはネットにたくさんありますが、おかしなことに(不幸なことに?)それらの多くは自尊心がないとできないことです。

たとえば「自分のいいところを100個書き出す」って、自尊心がないと100個も出てこないし。「自分を褒めてかわいがる」だって、自尊心がないと無理でしょう。

自尊心を持ちたい人は、まずは、精神をまっすぐに美しくしたいと願うことです。そう願うところが出発点です。生き方における自尊心はそんなにすぐに手に入らないかもしれないけど、恋愛における自尊心は比較的すぐに手に入ります。まずは願うことです。

ひとみしょうの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…