人間関係がめんどくさい! 女の職場でうまく人間関係を築く方法

突然ですが、あなたは人間関係が面倒だと感じたことはありませんか?

毎日顔を合わせる上司や同僚。仲良しだけど何かとプレッシャーの多いプライベートの友達。決定的なトラブルはないけれど、気疲れしてしまうことってありますよね。

「もうめんどくさいから、できるだけ人と関わらないようにしよう」

そうは言っても、人間関係から逃れることはできません。後ろ向きな気持ちで過ごしていると、仕事に影響が出たり孤立してしまったり。何かとマイナスに働くことが多いものです。

そこで今回は、恋学アンケートを参考に「人間関係での悩み事ランキング」や「うまく人間関係を築く方法」「人間関係が苦手な人の特徴」についてご紹介します。

女の職場の人間関係がめんどくさいと思う人は多い!?

恋学アンケート「女の職場の人間関係がめんどくさいと思った事ある?」によると、なんと80%が「人間関係をめんどくさいと思ったことがある」と回答したことが判明!

実際に「どんなに嫌な上司でも、ヨイショしないといけないのが苦痛」「持っているものとか、恋人の勤め先とか、細かいところまで突っ込まれて嫌になる」といった声がチラホラ。女の職場での人間関係を「めんどくさい」と感じながらも、我慢して向き合っている女性が多いことがわかりました。

女の職場の人間関係がめんどくさいと感じる理由

では、具体的に女の職場の人間関係には、どのような“めんどくささ”があるのでしょうか? 20~30代独身女性のリアルな声をまとめてみましたよ。

「彼氏にフラれて凹んでいたとき、先輩が相談に乗ってくれたんだけど、その先輩がプライベートな情報を他のメンバーにも言いふらして……話した覚えのない同僚からも『大丈夫?』『男はいくらでもいるよ』と声をかけられるし、根掘り葉掘り別れ話は聞かれるし、しばらく地獄の職場だった」(28歳/歯科衛生士)

「最近結婚した32歳の上司から、『独身って暇でいいわよね』『婚活頑張ってね』と笑顔でマウンティングされたから、『まだ26ですからね~』と嫌味を返してやった。やっぱり女社会ってめんどくさい」(26歳/秘書)

「女同士が集まると、どうしても派閥みたいなものが生まれる。この前も特定の女性と仲良くしていたら、もう1つの派閥の友人から『あなたはどっちの味方なの?』と聞かれてめんどくさいと思った」(29歳/医療事務)
人間関係がめんどくさい! 女の職場でうまく人間関係を築く方法
「後輩の女の子に『〇〇さんってお若く見られますよね』『育ちのよさが際立っているし』と言われドキッとした。仲良くやっていると思っていた年下の女の子に、実は鬱陶しがられてるって……」(33歳/事務)

女性同士が集まると、プライベートな情報を言いふらされたり、マウンティングを受けたり、派閥争いに巻き込まれたり……。仕事とはまったく関係のないところで起こる“めんどくさい”出来事に、アラサー女性たちは振り回されているようですね。

女の職場の人間関係での悩み事

「どうしてもうまく人付き合いができない……」

考えれば考えるほど、めんどくさい女の職場。うまく人間関係を築けない原因は一体何なのでしょうか? アラサー女性たちの本音から、失敗しがちな女性の特徴が明らかになってきましたよ。

「女同士の付き合いってかなり複雑で、本音と建前ってまったく違うでしょ? お世辞の言い合いっていうのかな。それをわきまえて振る舞えない人は周りから変な目で見られる。正直、ちょっと浮いている人の考えに賛同できる部分も多いけどね」(28歳/看護師)

「自分は悲劇のヒロインなの……ってネガティブ発言ばかりしている女性は、面倒だから近づかないでおこうって思われる。だから自然と孤立してしまうよね」(26歳/事務)
人間関係がめんどくさい! 女の職場でうまく人間関係を築く方法
「面倒かもしれないけど、どんなときも相手に合わせる努力が必要。だから勝手な理由で飲み会をキャンセルしたり、スマホばかりいじって会話に入ってこなかったり、身勝手な行動が多い女性は嫌われるかも」(29歳/保険)

あなたが職場でうまく人間関係が築けない理由は、「空気が読めていない」「ネガティブ発言が多い」「自分勝手な行動が多い」からかもしれません。「うまくいかない」と相手を責める前に、まずは自分自身の振る舞いを見直してみて!

女の職場でうまく人間関係を築く方法

めんどうな女の職場でうまく人間関係を築くコツは、相手を批判する心を捨てて適切な距離感で向き合うこと。できるだけプライベートな情報を漏らさないことがポイントです。

また、噂好きなグループとは特に距離をおいて、職場の全員と良好な関係を築こうと頑張りすぎないことも大切! 同じような考えを持った、同じようなスタンスで周りと付き合っている友人と繋がっていれば、職場で浮くこともありません。

そうはいっても、付き合いたくない相手とも仕事をする機会が訪れるはずです。社会人として最低限の礼儀やマナーをしっかり守って、相手に不快をさせない振る舞いを心がけてくださいね。
人間関係がめんどくさい! 女の職場でうまく人間関係を築く方法

女の職場での人間関係はめんどくさいけど重要!

とにかく人間関係のめんどくさい女の職場。でも、仕事を円滑に進めるためには、適度なコミュニケーションをとっておくことも大切です。「誰とも群れずにいよう」と初めから後ろ向きになるのではなく、無理のない範囲で“広く浅い”付き合いを試みてみてはいかがですか?

(取材協力)
・ 20~30代独身女性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…