恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

「好きな人がいるけど、彼が私のことをどう思っているか分からない……。」「これって片想い? それとも両想い?」と好きな人の本音を知りたいと思う女性は多いはず。

そこで今回は、恋愛心理学を利用して「好きな人の行動や仕草から彼の本音を知る方法」「恋愛心理学を利用した男心を掴む恋愛テクニック」「今すぐできる恋愛心理学テスト」についてご紹介します。

恋愛心理学を使ってあなたの恋愛を成功に導きましょう!

恋愛心理学を使えば、恋愛が上手くいく!?

行動の裏に隠された心理を科学的に研究したものを心理学といいます。恋愛心理学とは、心理学の中でも恋愛に焦点を当てて研究されたもの。

「心理学で恋愛が上手くいくなら、誰も困らない……!」と思ってしまうかもしれませんが、客観的に行動と心を知ることができる心理学を用いれば、効果的なアプローチ方法を見出せるのです。

モテる女ほど恋愛心理学を上手く使っている!

恋学が独自調査を行ったアンケートの結果を見てみると……半数以上の女子が、恋愛心理学を使った、恋愛テクニックを男子に使ったことがあるんだとか!

「どうしてあの子はモテるんだろう……」と思っている女子ほど、恋愛心理学で男子をトリコにしているのかもしれませんね♡恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

恋愛心理学で読み解く! 行動や仕草から男の本音を知る方法

まず初めに、恋愛心理学を利用して「男の本音」を知る方法をまとめてみました。気になる男子の仕草と行動から、あなたへの好意を探ってみましょう!

脈ありサイン! 好意がある行動と仕草

・体や足があなたに向いている
・よく目が合う
・話している時のリアクションが多い
・質問をしてくる
・用事がなくてもLINE(ライン)や電話で連絡をする

脈なしかも……!? 好意のない行動と仕草

・メールの返信が遅い
・唇を噛んでいる
・プライベートの話をしない
・質問をしない
・二人きりになると塩対応になる
目を合わせようとしない

 

気になる彼は、あなたに脈あり? それとも脈なし?

口数が少ないからといって、好意がないというわけではありません。体があなたの方に向いていたり、よく目が合ったりするのは好きのサインかも! 

「私の好きだった彼は、脈なしかも……」と落ち込んだあなたも心配不要です。次は、恋愛心理学を利用したテクニックを見ていきましょう。恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

恋愛心理学を利用した、恋愛テクニック10選

恋愛心理学を上手に使えば、好きな男子に好きになってもらえるかも……! ここでは、有名な恋愛心理学を用いた恋愛テクニックを10選をまとめてみました。

1.単純接触効果

その名の通り、目に触れたり、会話をしたりと「接触」する機会が多ければ多いほど、好意を抱きやすいという心理学です。

好きな人の視界に入ったり、連絡をこまめに取ったりすると、好意を抱いてもらいやすくなります。

2.好意の返報性

「実は気になっていたんだ」「〇〇くんって、素敵だよね」と、好意をストレートに伝えると、相手を意識し始めて恋愛感情を抱きやすくなります。

3.認知的不協和理論

頼られたり、助けられたりした人を好きになるという心理学です。思いを寄せている人には、積極的にお願いするのが吉。

普段会う機会がないなら、彼の趣味などで「これ、教えてもらえない?」と、LINEをするのもいいですね。恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

4.ミラーリング

好きな人の行動、言動をマネるテクニックです。髪を触る仕草や、足を組むタイミング、注文するタイミングを真似っこしてみては?

5.YESの法則(一貫性の法則)

好きな人が「YES」と答えそうな質問を用意して、何度か質問に「YES」と答えてくれた後、デートに誘ってみると良い返答がもらいやすくなるという法則です。

営業マンなどもこの法則を活用しています。「天気がいいね」とか、単純な質問から「YES」に誘導してみましょう。

6.二者択一話法

この心理学もYESの法則と似ていて、「YES・NO」の2つで答えられる会話は有利な方向へと導きやすくなります。

相手の返答しやすさを配慮しながら会話もできるので、会話が長続きやすいですよ。恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

7.ゲインロスの効果

ゲインロスの効果はギャップを利用した心理学。普段、強そうに見える人が弱音をこぼしたり、ツンデレなのに甘えてきたりというギャップを垣間見ると好印象を与えることができます。

会話の中では難しくても、持ち物や服装でもこの効果を取り入れられます。

8.ピークエンドの法則

ずばり、終わりよければ全てよしなテクニックです。どんなに長い時間を共有しても、人間は印象深かった部分の記憶が強く残ります。

短時間の会話やデートで内容を詰め込むより、1つのことに全力投球してみましょう。

9.フット・イン・ザ・ドア

小さな要求から、本来の要求を聞いてもらう方法です。

例えば、デートを断られたとしたら……「じゃあ、お茶だけでもどう? 10分だけ」と、断られた要求より小さい要求をすると、受け入れてもらいやすくなるのです。

10.カリギュラ効果

禁止や制限されると、余計に気になってしまうという効果。

恋愛で用いるなら、相手に興味がないような態度を「あえて」取ってみること。一か八かなテクニックになりますが……(笑)

今すぐできる! 恋愛心理学テスト

最後に、片想いの相手に実践してみたい恋愛心理学テストをご紹介しましょう。

気になる男性に自分の手を差し出して、「好きな指を握って!」とお願いしてみます。彼が握った指によって、あなたへの思いが分かるという心理テストです。

因みに結果は…… 

・親指→信頼している、頼りにしている
・人差し指→仕事や学校、チームでのよきパートナー
・中指→友達
・薬指→結婚してもいい相手だと思っている
・小指→好き、理想の女性

ぜひ、片思いの相手にやってみてくださいね。恋愛心理学で男の本音が分かる!? 心理学を利用した恋愛テクニック10選

恋愛心理学を味方につけて、あなたの恋愛を成功させよう!

恋愛心理学といっても、その法則や効果は様々です。心理学を知って上手く活用すれば、恋愛だけじゃなく仕事でも活躍できそうですよね。

深層心理に基づいた恋愛心理学テクニックで、片思いを成就させてくださいね。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…