受験生の彼氏との付き合い方。志望校合格へと導く彼女になろう!

厳しい寒さが残る冬。この季節に受験を迎える人は多いのでは? 自分自身は受験生じゃないけれど、受験生の彼氏がいるという女性もいらっしゃるでしょう。

「彼氏の将来の為に、応援したい! 何かできることはないかな……?」と思ってみるものの、「迷惑になるかもしれないし、そもそも付き合っていて邪魔にならないんだろうか?」なんて不安になりますよね。

この記事では、受験生の彼氏を持つ全ての女子に捧げたい、受験生の彼氏と上手く付き合う方法についてまとめてみました。

受験生の彼氏とは、別れた方がいいの……?

「彼氏と一緒にいたい。でも受験があるから、邪魔はしたくない……」受験生の彼氏を持つ彼女の悩みといえば、このまま交際を続けていいのか、悪いのかという部分でしょう。

頻繁に会えなかったり、連絡が取れなかったりしている状態だと「別れた方が彼氏の為になるんじゃないか?」と思ってしまいがちですが、そうとは限りません。

受験生の彼氏と上手く付き合うポイントを心がけていれば、彼氏の志望校合格に彼女の存在が大きく作用するのです。

「でも一体、何を気をつければいいの……?」そんなあなたに心得ておいてほしいポイントを3つ紹介しましょう。

その1:彼氏と一緒に交際ルールを作る

勉強の邪魔はしたくないけれど会いたい気持ちが爆発したり、会えないからこそネガティブな感情が浮かんだりしやすい受験前。彼女だけでなく受験を控えている彼氏も同じ気持ちなんです。

だからこそ、受験前には彼氏と一緒に交際ルールを作っておくべし! 彼氏の受験勉強時間や塾の時間。あなたの空き時間を二人で照らし合わせて、私生活と勉強に支障がないルールを決めておきましょう。

例えば、ダラダラLINE(ライン)をしてしまうと、勉強の妨げになってしまいます。それを予防する為にも、
・朝起きて少しだけ電話をする
・受験勉強が終わった時に一通だけLINEする
などのルールを設けてみましょう。

受験シーズンともなるとデートをする時間もないですから、LINEよりも生の声を聞くのが一番。LINEを10往復するよりも、音声通話やテレビ電話で5分だけ話す方が、お互いの気持ちを確認しやすいですよ。

受験生の彼氏との付き合い方。志望校合格へと導く彼女になろう!

その2:彼女も頑張れる「何か」を見つけてみよう

受験の追い込みが始まると、今まで彼氏と過ごしていた時間に何をすればいいのか分からなくなってしまいますよね……。暇な時間が増えれば増えるほど、不安な気持ちが募るもの。

だからこそ、彼氏と同じように彼女であるあなたも、自分磨きをしてみませんか?

例えば、バイトを始めたり資格取得の為の勉強をしたりと、彼氏がいなくてもできることってたくさんあります。

二人でいても楽しい。けれど一人でも楽しい。そんな自律した女性になれるチャンスです!

受験は人生の分岐点。これから二人の環境は変わってきます。けれど、ネガティブに捉える必要はありませんよ。彼氏とあなたの将来の為にも、大人なお付き合いができるような修行期間と捉えましょう。

受験生の彼氏との付き合い方。志望校合格へと導く彼女になろう!

その3:受験が終わった時のご褒美を決めておこう

会いたいけれど、会えない受験シーズン。だからこそ受験が終わったら二人でご褒美を決めてみませんか?

二人で旅行したりレジャーしたりと、ご褒美を設定しておけば受験期間もワクワク過ごせますよね。ご褒美に向かって彼氏もあなたも全力で頑張れるはず!

素敵なデートプランを計画してみましょう♡

受験生の彼氏との付き合い方。志望校合格へと導く彼女になろう!

まとめ

受験が差し迫っているカップルに訪れる最大の試練は「寂しさ」です。また、受験が終わっても環境が大きく変わるので、本当に付き合っていけるのだろうか……? と不安になりますよね。

けれどこの経験も二人の将来に欠かせないものです。そしてお互いの気持ちが本物なのかを確かめる試練でもあります。

受験勉強の妨げにならないルール作りと、二人の寂しさが紛らわせる工夫をこらして、彼氏と一緒に受験へ挑むんだ! という気持ちを忘れずに応援してみましょう♡

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…