働く女子の新しいライフスタイル! おこもり女子の過ごし方とは?

最近の働く女子の間では、休日にどこかに出かけるよりは家におこもりしてのんびり過ごしたいと感じている人が多いようです。そんな「おこもり女子」たちの休日の過ごし方は一体どのようなものなのか、その実態を調査してみました。

働く女子が休日におこもりしたい理由とは?

働く女子と言えば、休日にカフェ巡りをしたり女子会を開いて友達と飲み明かしたりするなど、休日には出かける予定を入れているイメージを持つ人も多いかもしれません。

しかし最近の働く女子は、休日に無理をして出かけるより家で好きなことをしてのんびり過ごしたいという人が多くなっているようです。

普段男性に負けないくらい仕事を頑張る女子たちは、休日になると家におこもりすることがいいリフレッシュになる、という人も多いのですね。

働く女子の新しいライフスタイル! おこもり女子の過ごし方とは?

おこもり女子の休日の過ごし方

DVD鑑賞・読書

家でゆっくりと好きなDVDを見たり、読書をするのはおこもり女子の定番の休日の過ごし方。カフェで読書をしたり映画館に映画を見に行くのもいいですが、おこもりのいいところは何といっても周りに気を遣う必要がないということでしょう。

寝転がって読書するもよし、好きなお菓子を食べながらDVD鑑賞するもよし。気兼ねすることなく自分のペースで過ごすことができますし、多少お行儀が悪くても誰にも文句を言われない環境は、おこもりならではの利点だと言えます。

とにかくダラダラして過ごす

究極のおこもりと言えるのが、家でダラダラするという過ごし方でしょう。普段スケジュールに追われながら仕事をこなす働く女子にとって、何もせずただダラダラ過ごす時間は至福の時なのだそう。

他の人から見れば無駄な時間を過ごしているように見えても、おこもり女子にとってはなくてはならない大切な時間なのです。家のベッドやソファーなどでダラダラすることで、普段の疲れを癒したり、次の日の仕事へ向けてエネルギーを充電しているのですね。

働く女子の新しいライフスタイル! おこもり女子の過ごし方とは?

部屋の掃除・洗濯で気分もスッキリ

休日が少なかったり、夜遅くまで仕事をしているとなかなか部屋の掃除をする時間が取れなかったり洗濯物が溜まってしまったりすることもあるでしょう。これらの家事を休日にまとめてするというおこもり女子も多いようです。

布団を干したり、普段できない場所を綺麗に掃除したりすることで気分がスッキリし、ストレス解消の効果もあるそうです。部屋が汚れているとイライラしたり気持ちがささくれ立ってしまったりすることもありますから、おこもり女子たちは休日に部屋をスッキリと片付けて一週間のストレスを解消しているのかもしれませんね。

手の込んだ料理を作る

働く女子たちは仕事で疲れていたり、帰宅するのが遅くなったりすることも多い為、平日はなかなか自炊する時間がない人も多いようです。そこで料理好きなおこもり女子たちは、休日に手の込んだ料理を作るという人も多いようです。

調理に時間がかかる煮込み料理や、生地からパンを作るなど普段できない料理をするのです。材料にこだわってオシャレな料理を作ってみるのも素敵ですね。料理の腕も上がりますし、有意義な休日の過ごし方と言えるでしょう。

友達を呼んでおこもり女子会!

おこもりは一人でするものと決まっているわけではありません。友達を呼んでホームパーティを開くのも、おこもりの一つ。家から出ないことを条件に、パジャマパーティにしてみるのもいいかもしれません。

食べ物やゲームなどをそれぞれ持ち寄って、女子だけでプライベートな時間を過ごすことでお互いの結束力がより強まるのではないでしょうか。恋愛話やぶっちゃけトークで盛り上がるおこもりの過ごし方も、たまにはいいでしょう。

働く女子の新しいライフスタイル! おこもり女子の過ごし方とは?

おこもりのスタイルは人それぞれ

一言で「おこもり」と言っても、人それぞれ様々な過ごし方があります。何もせずにダラダラしたい人、趣味に没頭したい人、友達と家で盛り上がりたい人など、おこもり女子の数だけスタイルがあります。

休日に出かけることも有意義な時間の過ごし方ですが、家でおこもりして英気を養うのもたまにはいいのではないでしょうか。

EMILYの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…