【婚活の現実】婚活初心者が陥りやすい悩みとその対処法

これから婚活を始めようと思っている女性の皆さん。婚活にはどんなイメージを持っていますか?

「今まで以上に出会いの場に行けば、いつか良い感じの男性に出会える」

「数打てばあたるでしょ」

あながち間違ってはいませんが、これを現実に置き換えてみたことはありますか? 時間や体力、費用面など、一気に負担が増えます。

今回は、婚活初心者に向けて「婚活」のイメージとギャップをお伝えしたいと思います。

【婚活の現実】婚活初心者が陥りやすい悩みとその対処法

婚活って何をするの?

婚活とは、結婚を意識できる男性を探すための活動です。婚活といえば、一昔前までは「お見合い」が一般的でしたが、今の時代は婚活パーティーや結婚相談所など選択肢が増えました。

自分の性格や価値観、理想とする男性を結婚相談所や婚活パーティーなどで探し、交流することで出会いの可能性を広げることができるのです。

結婚してくれる男性を“待つ姿勢”から、男性を“狩る姿勢”で臨むのも婚活には必要なことだと言えます。

ここからは、婚活の種類について紹介していきます。

婚活の種類

婚活にはいろいろな方法があります。お金をかけずに友達に紹介してもらうのも婚活だし、結婚相談所や婚活パーティーに足を運ぶのも婚活。

そして婚活でとくに定番なのが以下の3つ。

1.結婚相談所
2.ネット婚活
3.婚活パーティー

婚活といってもまずはなにをすればいいの? と思う女性は、これから紹介する3つの婚活を参考に自分にピッタリだと思うものを考えてみてください。

結婚相談所

■結婚相談所とは?
結婚相談所とは、結婚できるお相手を仲人や担当カウンセラーが会員の中から探しだし、お見合いや交際に至るまでのサポートをしてくれるサービスです。

■結婚相談所の費用は?
平均的な相場ですが、入会金は約10万円〜。情報登録やプロフィール作成などの初期活動費用として約3万円前後。約13万円ほどが入会金として必要です。
また、入会金とは別に月額料金として1〜2万円程度の費用も必要となってきます。

■結婚相談所のメリット
結婚へ意欲的な人ばかりなので、短期間で結婚を意識できるお相手に巡り会えやすいです。事前にお相手のプロフィールも拝見できるので、会う前からどのような人なのか想像することもできるし、身元もはっきりしているので安心にも繋がります。
また、「会ってみたけどこの人はちょっと違うかな」と思えば、相談所のほうからお相手にお断りの旨を伝えてくれるので、トラブルになりにくいというのもメリットの1つです。

■結婚相談所のデメリット
結婚相談所のデメリットは初期費用と月額費用が高いということ。初回だけでも10数万円必要なのに加え、短期間でお相手が見つからなければ維持費がかさみます。
結婚に意欲的な男性が多いのは事実ですが、その中から自分にピッタリだと思う人にはなかなか出会えないこともあります。
せっかく高いお金を払ったのに、出会いがなく、結局は時間とお金を無駄にしてしまった……。という場合もあります。

ネット婚活

■ネット婚活とは?
ネット婚活とは結婚相談所やさまざまな企業が運営する「婚活サイト」に登録して、自分にピッタリなお相手を探すサービスです。結婚相談所とは違い直接足を運ぶ必要がないので、PCやスマホがあれば自宅で婚活が可能になっています。

■ネット婚活の費用は?
ネット婚活のほとんどは月額制になっていて、入会金が必要なところ不要なところとあります。初期費用・登録料の平均は1万円前後、月額料金の平均は約3千円前後。長期プランやパックに加入するとさらに割安になるところもあります。

■ネット婚活のメリット
ネット婚活の最大のメリットはなに? と聞かれると、まっさきに思い浮かぶのは“気軽さ”です。ネット婚活では24時間お相手を探すこともできるし、なにより自宅でパジャマやラフな恰好でお相手を探せるのは仕事が忙しい人や外にあまり出たくない人には助かります。

■ネット婚活のデメリット
デメリットは結婚相談所ほどではないですが、利用するための費用がそれなりに必要になることです。入会金・登録料が必要なところであれば、それプラス月額料金。入会金無料のところもたくさんありますが、費用が高いところのほうがサービス性がよかったり信頼性も高いなどがあります。
この辺に関してはネットや口コミを参考にするのがいちばんですね。

婚活パーティー

■婚活パーティーとは?
婚活パーティーとは、別名「お見合いパーティー」とも呼ばれ、結婚に意欲的な男女が出会いを求めて1つの会場に集まるパーティーのことです。ネットにて開催日時・会場を記載した募集があるので、そこに申し込みをすることで参加することができます。

■婚活パーティーの費用は?
参加費用は女性の場合ですと優遇されていることが多いので、安いところだと千円〜くらいで参加できます。開催される会場・年齢層・コンセプトによって参加費用は変わりますが、基本的に女性の料金は安く設定されているのでそこまでの出費は必要ないでしょう。

■婚活パーティーのメリット
婚活パーティーのメリットは、一度にたくさんの男性を出会えることです。結婚相談所やネット婚活だと一度に一人としか出会えません。
しかし、婚活パーティーであれば一度に大勢の男性と知り合うことができるので、素敵な出会いに遭遇するチャンスも多くなります。あと女性は参加費用が安い。

■婚活パーティーのデメリット
婚活パーティーのデメリットは、自分から行動しないと誰とも会話することなく終わってしまうかもしれないことです。婚活パーティーには自分を含め大勢の女性が参加してくるので、積極的ならともかく消極的な姿勢だと男性から声をかけてもらえないことがあります。
それと参加費は女性が優遇されるといっても、回数を重ねると金額もかさみます。

よくある婚活のイメージ

まだ婚活をしたことがない、もしくはもうすでに婚活をはじめている人、ぶっちゃけ婚活のイメージってどんなでした? ちょっと前の時代なんかだと、

「結婚に必死すぎ(笑)」

とか

「婚活する女子ってなんかかわいそう」

みたいなイメージがあったと思うんですよ。

でも、ネットやSNSで今の女性の意識調査をしてみると、婚活にかなりポジティブなイメージを抱いている人が多いんですよね。

実際に婚活をして素敵な男性を知り合い、幸せを掴んでいる女性は多いし、そういう話題や口コミを聞いて「よし、なら私も婚活しちゃお! 」てな感じではじめてみる女性が急激に増えています。

しかし実際に婚活をはじめてみると、イメージとは違った現実に途中で婚活をやめてしまう女性や、さまざまな事情で婚活を維持できなくなるケースもあります。

この次は、婚活で直面する現実についてお話していきます。

【婚活の現実】婚活初心者が陥りやすい悩みとその対処法

現実は?

実際に婚活をはじめてみると、ほとんどの人が以下の3つに思い悩まされています。

1.時間の面

婚活はかなり時間が必要です。素敵な男性に出会うまで、何度も何度もお見合いや婚活パーティーに足を運ばなくてはいけません。
短期間で素敵な男性に出会い、そして結婚に至るケースはよくありますが、そういうのは稀です。
婚活で上手くいくためには1年とか2年を要することはザラ。7〜8年かけてようやく結婚できた女性も珍しくありません。

体力面

婚活はなにげに体力が必要なことをご存知ですか? 結婚相談所から紹介された人と会うのはだいたいが週末。そして婚活パーティーが開催されるのも週末。毎週末に知り合ったお相手とデートしたり、婚活パーティーに参加することになるので体力的な負担もかなりのものです。
平日はお仕事もしていますから、休みの日にゆっくりできないのはかなり大変です。

金銭面

はい、婚活はハッキリ言ってお金がかなりかかります。もちろん費用を抑えたり、合コンとか友達の紹介を頼れば金銭的な負担がごくわずかですむでしょう。
しかし、効率の面で言えば婚活は結婚相談所だったり、婚活パーティー、あるいはネット婚活でお相手を探したほうが出会いの数が多いのは事実です。
その代価としてお金が必要なのは当然のこと。婚活の費用は将来の自分への投資と言いますけど、金銭的に余裕があってこその婚活です。
お金に余裕がない人は、満足に婚活をすることができません。

精神面が一番大きい

婚活を続けていく中で、おそらくいちばん深刻なのが“精神的なダメージ”です。
婚活は1回だけ婚活パーティーに行ったら素敵な男性に出会えるとか、結婚相談所で紹介してもらえるお相手が必ずしも自分にピッタリな男性だとは限りません。
何度も何度も繰り返して、ようやく「この人となら……」というお相手に出会えるのです。

しかし、回数を重ねてもなかなかいい人に出会えない。そうなると「ああ、今日もいい人に出会えなかった……」「このまま婚活を続けて大丈夫なんだろうか……」などと気持ちが落ち込みはじめます。

体力的にもつらいし、金銭的負担も馬鹿にならない。すると「どうしてこんなに疲れなくちゃいけないの? 」「こんなにお金を払わないと私は結婚できないの? 」と焦りや苛立ちでネガティブな思考になりやすく、精神的にまいってしまう女性は多いです。

また、実際に婚活をしている男性の話でちょくちょく聞くのが、婚活パーティーに来た女性は愚痴が多いという話。

主催側のパーティーの段取りが悪いだとか、おおぜいでやるゲームがつまらないとか「今日はろくな男がいない」なんて愚痴をこぼしてくる女性が多いようです。そんな女性には誰も近付こうとは思いませんよね。

こういうのってやっぱり、婚活が上手くいってなかったり毎回お金を払ってパーティーに参加するけど「まったくいい出会いがない」というストレスからくるんでしょうね。

精神的に余裕がなくなると態度や言動にでてくることもありますから。余裕のなさそうな姿を見ると男性は声をかけにくし、そうなると余計に婚活が上手くいかなくなります。

【婚活の現実】婚活初心者が陥りやすい悩みとその対処法

そんな現実に失望しないために

婚活は結婚を目的とした活動ですけど、婚活をしたから絶対に結婚できるというわけじゃないですよね。むしろ出会いの可能性を広げるために活動しているのであって、「婚活をはじめたからには絶対に結婚しなくちゃ! 」などと意気込み過ぎるのもあまりよくないと思うんです。

確かに本気度がどれくらいかによって結婚までの道のりは変わってくるでしょうけど、その過程で自分の体力や精神面が追いつかなければ意味がありません。必死になりすぎて自滅してしまったら今までの時間とかお金とかすべて無駄になります。

婚活をすれば、“もしかしたらいい人に出会えるかもしれない”くらいの意気込みで続けたほうが精神的にもかなり楽になるはずです。

婚活をしている女性のブログとかSNSとかをよく見ますけど、やっぱ「婚活は疲れるー」とか「もっと効率良くやらなきゃ」とか、文面から必死さや大変さが伝わってきます。

焦る気持ちもわかりますけど、自分の負担にならないペースで婚活をしていくのがいちばんです。焦ってもろくなことがないですよほんと。つい妥協してダメ男と結婚してしまうこととかもあるし。

落ち込んだり、イライラしているときに婚活をしても、せっかくのチャンスを逃してしまうこともありますから、まずはどうやったら自分に余裕が生まれるか考えてみてください。

【婚活の現実】婚活初心者が陥りやすい悩みとその対処法

婚活にかけるお金は節約できる

時間や体力的な負担は婚活をするなら避けられない問題ですが、婚活に必要な費用は“節約”できます。

たとえば、結婚相談所でも入会費が無料なところは探せばいくらでもあるし、ネット婚活も探せばリーズナブルな料金設定のところもあります。その中から口コミやサービス情報を比較すれば費用を安く抑えることは可能です。

ほかにも、婚活でよく利用される婚活パーティーも費用を節約できるって知ってました? 普通に参加すれば1回の参加費用は千円〜3千円くらいのものですが、参加する回数が多くなってくると参加費も馬鹿になりません。

婚活パーティーは一度におおぜいの男性と知り合うことができるので、できることなら毎週参加しておきたいでしょう。

そこでおすすめなのが『婚活フリーパス』です。婚活フリーパスを購入すれば、月額たったの500円で対象の婚活パーティーに参加し放題。毎週参加している女性であればかなりの節約になるのは間違いないです。

婚活フリーパスとは?

婚活フリーパスとは、対象の婚活パーティーに月額500円で参加し放題になるお得なフリーパスです。しかも“女性限定”。

婚活FP_2

対象の婚活イベントは12,000件以上もあります。※随時更新
どんな婚活パーティーが対象か見てみる?⇒ 

ですから、自分の地域や行きたいイベントは必ず見つかるし、フリーパスを持っていれば毎週参加しやすくなるのは間違いないです。お金のことをあまり気にしなくてすむので、心の負担も自然と軽くなるんじゃないでしょうか。

心の負担が軽くなれば、もっと余裕を持って男性との出会いが楽しめるはず。

将来の幸せをつかむために、自分に合った婚活方法を選んでみてください。

幸せになるために婚活をしよう

今の時代、婚活なんて誰でも気軽にはじめることはできます。しかしその反面、時間や体力、金銭的な余裕がなくなり、途中で婚活を諦めてしまう人がいます。その背景にはしっかりとした計画性がなかったり、婚活を甘く見ていたことが原因だったりします。

あくまでも、婚活は素敵な人に出会える可能性を探す手段の1つ。たった1年の婚活で結婚できる人もいれば、7年かけてお相手を見つけれたという人もいます。

婚活は長期戦になりがちなので、その中で自分の負担になりそうなことは極力排除していきましょう。たとえば、時間・体力は仕方ないにせよ、婚活にかかる費用に関しては節約することは可能です。

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…