【ラブホスタッフの上野さん】メンヘラの彼女と別れたいです

付き合って半年の彼女がメンヘラで「私はこんなに傷ついた」「消えたい」などネガティブなことをよく言って、自分を傷つけたりもします。

別れたいけど、別れようなんて言ったら何をするかわからないので、なかなか話を切り出せません。

平和に別れるにはどうしたらいいでしょうか?

別れないにしても私には彼女を救うなんて無理ですよね?
(27歳/男性/デザイナー)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

ご質問者様は募金をしたことがあるでしょうか?

コンビニのレジの横にある募金箱にお釣りを幾ばくか入れたことがあるかも知れませんし、ユニセフなどの機関に正式に募金をしたことがあるかも知れません。

私は今年の西日本の豪雨の際に生まれて初めて少し奮発した金額を募金しました。それを自慢するつもりは無かったのですが、最近読んだ本に「募金をした人の話を聞くと、人間は募金する可能性が上がるから、募金をした人は積極的に自慢をした方が良い」ということが書いてあったので報告をさせて頂こうと思います。

とは言え私は別に募金をしない方のことを非難するつもりは全く御座いません。

募金をした方に対しては尊敬の念を抱きますが、だからと言って募金をしていない方のことを「人間性に欠ける人だ」とか「被災者に同情しないのか!」と言うつもりもないのです。

あくまでも募金した方のことを褒めるだけであり、していない方を否定するつもりはない。

恐らくは多くの方に共感して頂ける価値観なのではないかと思います。【ラブホスタッフの上野さん】メンヘラの彼女と別れたいですさて、それでは今回のご質問に戻りましょう。

恐らく今回のご質問をお読みになって「どうして彼氏なのに彼女を救ってあげようと思わないんだ!」と感じた方もいらっしゃることと思います。

確かにパートナーが弱っているときに支え合ってこそのパートナーでしょう。

しかし、パートナーとは言え所詮は恋人。それに仮に結婚をしたとしても人間は全てを救えるわけでは御座いません。

自分一人しか乗れない救命ボートを前にして、彼女を見捨てるか、一緒に沈むかの選択を迫られることだって人生には御座います。そしてそのときにどちらを選ぶのかというのはこれはもう部外者がどうこう言える問題では御座いません。

もしも今回のご質問者様が、彼女のために一生懸命努力をして彼女を救うという決断を取ったならば、私はご質問者様のことを尊敬します。

愛する女性のために献身的に尽くす非常に素晴らしい彼氏様でしょう。

しかしだからと言って、ご質問者様が「彼女様を救わない」という選択肢を選んだとしても、否定するつもりもまた御座いません。

メンヘラを救うというのは、非常に労力のかかることで御座います。それこそ自分の人生を捧げるほどの覚悟が必要でしょう。

メンヘラを救うことが出来る人間の方が異常ですらあるのです。

ですのでどうかご安心下さいませ。私はご質問者様が“別れる”という選択肢を取ることについては否定を致しません。

半年間お疲れ様でした。

もちろんご質問者様に責任がないとは申しませんが、その責任にしては重すぎるほどの苦難をご質問者様は過ごされたことと思います。【ラブホスタッフの上野さん】メンヘラの彼女と別れたいです

ソフトランディング

さて、それではここからは具体的な方法について解説させて頂きます。

それでは穏便に別れる唯一の方法で御座いますが、残念ながら「押しつけ」という方法を取らざるを得ません。

そもそもメンヘラを一言で説明すると「恋人に異常なほど依存している人」で御座います。「究極のかまってちゃん」と言っても良いでしょう。

この精神状況を持っている方をどうにかしようと思ったら構造的に2つの方法しか御座いません。

1つ目は依存心を減らす。
2つ目は依存先を変える。

このうち1つ目の方法はほぼほぼ不可能でしょう。少なくとも私は1つ目の方法をご提案することが出来ません。

ですのでどうしても「依存先を変える」という方法を使うことになります。

新しい依存先は何でも構いません。

別の恋人でも、趣味でも、仕事でも、ペットでも。

何かしら依存する相手を変えさせることで穏便に別れることが可能になります。

その中でも特に「別の恋人」に依存をしてくれた場合、話はスムーズでしょう。こちらから別れを提案しなくとも勝手に相手から去って行ってくれるのですから。

しかし相手が新しく何に依存するのか、ということをご質問者様は選ぶことが出来ません。

ご質問者様が取るべき行動は新しい依存先を用意することではなく、「自分」という依存先を弱めていくことなのです。

例えば彼女様が「100」の依存を要求していたとしましょう。

今、ご質問者様は100お願いをされて、100を返してしまっています。しかしこれが95しか返さなくなったとしたら、どうなるでしょうか?

彼女様は満たされない5を別の何かに求め始めます。彼女様が別の男に求めるのか、趣味に求めるのか、食に求めるのか、仕事に求めるのかは分かりませんが、それは彼女様自身が選ぶことでしょう。

あとはこれの繰り返しで御座います。95を90にし、90を80とする。だいたい50を切った段階で彼女は自ら別れ話を切り出すことでしょう。仮に切り出さなかったとしても、それだけ依存度が下がっていれば、別れ話を提案しても比較的穏便に別れることが可能で御座います。【ラブホスタッフの上野さん】メンヘラの彼女と別れたいです

正しい数字の下げ方

距離を取るためにはマニュアル対応が何よりも有効でしょう。

無視をして距離を取るのも有効な手段では御座いますが、やや極端な対応なのでトラブルが発生する可能性が御座います。逆に相手が逃げ出すように暴力的な言葉をかけるような対応は完全に逆効果。悲劇のヒロインでありたい彼女様を喜ばせる結果になりかねません。

そこで是非とも実践して頂きたいのがマニュアル対応で御座います。

言葉だけ見ればまともな対応をしているものの、その態度は冷たくて機械的。そんなマニュアル対応こそが最も穏便に彼女の依存度を下げることが出来るでしょう。

ラブホスタッフ 上野の他の記事を読む


この記事どうだった?

26いいね!

4うーん…