プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

プロポーズは女性にとって一生心に残るものです。

そのため、プロポーズをする場所や雰囲気などのシチュエーションは非常に大切です。

彼女の心に一生残るプロポーズを計画するためにも、彼女が喜ぶプロポーズの場所をリサーチしておきましょう。

プロポーズの場所とは

プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

プロポーズは女性にとって一生心に残るものです。

そのため、プロポーズは人生の一大イベントであり、その場所や雰囲気などのシチュエーションは非常に大切です。

しかし、女性によって望むプロポーズのシチュエーションは異なります。

しかし、プロポーズにはいくつかの定番人気シチュエーションがあります。

また、定番人気のシチュエーションは、どんな場所でプロポーズされたいかも重要な要素となっています。

人生の一大イベント

女性にとってプロポーズは人生の一大イベントです。

プロポーズをされるときに、女性にはそれぞれ求めるシチュエーションがあり、そのシチュエーションによってプロポーズされたい場所も決まってきます。

また、 プロポーズされたい人気の場所はいくつかあり、そのような場所で好きな男性に素敵なプロポーズをされることは、女性にとって憧れです。

シチュエーションが大事

女性にはそれぞれプロポーズされたいシチュエーションを持っています。

そのシチュエーションによって、プロポーズされたい場所が決まります。

そのため、プロポーズは場所も大事ですが、女性が求めるシチュエーションがそのプロポーズの場所で実現できるかということも重要になります。

プロポーズされた場所が素敵であっても、プロポーズをされるまでのシチュエーションが悪ければ、あまり良いプロポーズと思えないこともあります。

プロポーズの人気スポット10選

プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

プロポーズではシチュエーションが非常に大切で、女性が求めるシチュエーションを実現するためには、そのプロポーズをする場所も非常に大切となります。

また、プロポーズには定番人気のシチュエーションや場所もあります。

定番人気のプロポーズに対してベタな印象を受ける人もいますが、やはり根強い人気があります。そんな定番人気のプロポーズにはいくつか種類があります。

1.旅行先の非日常的な空間

好きな人と一緒に楽しい旅行を堪能して、そろそろ旅も終わりに差し掛かるというタイミングでプロポーズされるというサプライズは女性にとっての憧れです。

旅行が楽しくてすでに気持ちが満足して油断しているところに、旅行先という非日常的な空間で予期せぬプロポーズで驚かされます。

また、旅行の準備をしながら隠れてプロポーズの準備までしてくれたことにも喜びを感じます。

2.高級レストラン・バー

やはり普段行かないような雰囲気のある高級レストランはプロポーズの場所として安定の人気があります。

高級レストランは記念日や特別なことがあったときのお祝いのような目的で利用することは多く、そのお祝いからの流れで、プロポーズという流れは女性にとって憧れです。

また、高級レストランでお店に協力してもらって、デザートと一緒に花束や指輪などを持ってきてもらうなどの演出まで加わると、最高のプロポーズとなります。

3.2人の思い出の場所

2人が初めてデートした遊園地や、思い出の場所などでのプロポーズも女性には嬉しいものです。

旅行先や高級レストランなどに比べると、プロポーズをするには雰囲気が足りなく感じてしまう場所もあります。

しかし、2人にとって大切な場所を男性が覚えてくれていることや、 当時の初々しい気持ちを思い出せたり、何よりも他の人ではわからない特別な場所ということなどが重なって、最高のプロポーズとなります。

4.テーマパーク

テーマパークも旅行や高級レストランなどのように非日常的な空間のため、プロポーズのサプライズ感がアップします。

テーマパークでのプロポーズは、雰囲気のある夜やホテルなどで行われることもありますが、ディズニーランドのシンデレラ城やディズニーシーにあるコロンビア号などのプロポーズスポットとなっている場所でもおすすめです。

5.夜景の見えるタワー

プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

夜はプロポーズの雰囲気を演出するための要素の1つとしてよく取り入れられます。

そのため、テーマパークや高級レストランなどでプロポーズをする際には、明るいお昼よりも夜が選ばれることが多いです。

その夜の雰囲気を存分に活かすための方法として、夜景が見えるタワーやレストランでのプロポーズも人気です。

素敵な夜景の雰囲気に酔いしれながらのプロポーズは一生の思い出となるでしょう。

6.ハイランクのホテル

高級レストランや夜景の見えるタワーなどは、とても雰囲気があってプロポーズの場所としてとても人気が高いです。

しかし、これらの場所は他の人も周囲にいることが多く、プロポーズの雰囲気を邪魔してしまうこともあります。

そのため、雰囲気があって、2人きりになれる場所ということで、ハイランクのホテルがプロポーズの場所として人気が高まっています。

また、ホテルであればプロポーズの演出も手伝ってもらいやすいです。

7.海辺やビーチ

ビーチや海が見える場所も雰囲気があり、プロポーズの場所として人気があります。

特に、旅行やリゾート地など、他の要素と組み合わせることで、さらにプロポーズの感動を高めることができます。

また、他の人気があるプロポーズの場所は基本的に夜になると雰囲気が良くなることに対して、ビーチや海は夕暮れ時に雰囲気が良くなるという違いがあります。

8.公園

2人にとって思い出の場所が公園という場合には、公園をプロポーズ場所として選ぶこともあります。

思い出の場所でのプロポーズは人気の高いプロポーズ場所の定番の1つです。

ただし、公園は明るい時間帯は人が多く、夜がおすすめとなります。

しかし、電灯が少なかったり、夜は入れなくなってしまう公園もあるので、必ず下見と準備が必要となります。

9.イルミネーションスポット

イルミネーションスポットも夜景と同様に綺麗な光でプロポーズの雰囲気を作ってくれます。

また、イルミネーションは主に冬に行われるため、クリスマスの時期に合わせてプロポーズをすることもできます。

ただし、人気イルミネーションスポットは非常に混雑するので、プロポーズどころではなくなってしまう可能性もあります。

落ち着いてプロポーズできるイルミネーションスポットをリサーチすることも重要です。

10.自宅

意外と女性からの人気が高いプロポーズの場所としては自宅があります。

すでに同棲していれば2人の自宅で、もしくはどちらかの自宅など、普段過ごしている空間で落ち着きながらプロポーズされたいという人もいます。

非日常空間とは逆なので、自宅でプロポーズする際には、女性が求めるシチュエーションをしっかりと把握しておく必要があります。

全国エリア別のおすすめプロポーズスポット10選

プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

2人の思い出の場所でのプロポーズも人気ですが、プロポーズをする場所として人気があるプロポーズスポットは全国にあります。

プロポーズスポットが多くの人にプロポーズの場所として選ばれているのは、プロポーズに適した条件がいろいろと整っているためです。

もし、プロポーズをする場所で良い場所が思い浮かばないという人は、全国のプロポーズスポットでのプロポーズを検討したり、参考にしたりなどしてみても良いでしょう。

北海道・東北エリア

北海道や東北エリアのプロポーズスポットは、おしゃれな雰囲気やテーマパークのような賑やかな雰囲気でのプロポーズよりも、景色や風景が良い場所でのプロポーズに適しています。

もし、旅行からのプロポーズを検討している場合には、それらのポイントを意識して場所をリサーチすると良いでしょう。

また、いくつかプロポーズの定番スポットもあります。

1:大通公園(札幌市)

札幌市にある大通り公園では、冬になるとミュンヘン・クリスマス市やさっぽろ雪まつりなどが行われています。

また、イルミネーションも年々スケールが大きくなってきています。周辺を散策してから最終的に大通公園へ行き、プロポーズという流れが良さそうです。

夏はソーラン祭りやビアガーデン、秋はオータムフェストなども開催されますが、どちらかというと冬の方がプロポーズの雰囲気になりやすいでしょう。

2:西蔵王公園(山形県)

西蔵王公園は山形県にある大型の公園です。アスレチックや広い芝生など、明るい時間帯は子供連れの家族で賑わっています。

その西蔵王公園には夜景の綺麗な展望広場があり、定番デートスポットとなっています。

木製デッキから眺めることもできますが、駐車場もあるため、車の中で2人きりの空間で落ち着いてプロポーズすることもできます。

関東・甲信越エリア

関東にはおしゃれであったり、夜景が見えたりなどのハイセンスなお店が多くあり、プロポーズスポットはたくさんあります。

しかし、多くのプロポーズスポットがあるため、逆にプロポーズのセンスが問われることにもなります。

そのため、関東が生活圏なのであれば、風景や落ち着いた環境を求めて、あえて甲信越の方まで足を運ぶということも選択肢の1つとしてあります。

3:六本木ヒルズのスカイデッキ

六本木ヒルズのスカイデッキからはレインボーブリッジやスカイタワーなど、東京の夜景を見ることができます。

周辺でデートをして、夜景を見る目的で六本木ヒルズのスカイデッキへ運び、プロポーズという流れになるでしょう。

都心では行動の選択肢が多いので、プロポーズをするまでの流れについて、いろいろなプランを立てることができます。

4:軽井沢

軽井沢は全国的に有名な避暑地です。東京からでも2時間ほどの距離ということもあり、気軽に行けるデートスポットとしても知られています。

そのため、ただの日帰りデートと思わせてプロポーズというサプライズも可能です。また、軽井沢はおしゃれな街並みや自然のある風景など、プロポーズに適した場所も多いです。

また、軽井沢は避暑地なので、クリスマスやイルミネーションなどがない夏の季節でもプロポーズがしやすい環境が整っています。

東海・北陸エリア

東海・北陸エリアにもおしゃれなお店や夜景の綺麗なスポットはあります。

そのため、これらをリサーチしてプロポーズの場所を決めても良いでしょう。

しかし、東海・北陸エリアにはカップルにとって有名な恋愛スポットがあったり、富士山があったりなどするので、どちらかというとおしゃれな雰囲気よりも、風景や場所などにこだわってプロポーズをする場所を選んだ方が良いでしょう。

5:恋人岬(静岡県)

静岡県の伊豆市にある恋人岬はカップルの聖地として有名です。恋人岬の展望デッキには「愛の鐘」があり、この場所で告白やプロポーズを行う人は多いです。

また、単純にカップルの聖地というからという理由だけでなく、自然や海にも囲まれていて、富士山も遠くに見えるという雰囲気のある景色もプロポーズに向いているため、人気の場所となっています。

6:東山スカイタワー(名古屋市)

東山スカイタワーは名古屋の東山動植物園内にあるので、東山スカイタワーだけでなく、動物園も楽しむことができます。

東山スカイタワーの高さは134mですが、80mの丘の上に立っているので、標高は200mを超えています。

そのため、東山スカイタワーの展望室からは名古屋テレビ塔やナゴヤドームなどの名古屋の街並みを眺めることができます。

関西エリア

関西エリアはおしゃれな雰囲気でプロポーズしたければ大阪や兵庫、風景を重視するのであれば奈良や和歌山など、プロポーズのプランを広く立てることができます。

また、関西エリアにはテーマパークやハイランクホテルなど、プロポーズに適した場所が多くあり、デートスポットが多いこともプロポーズのプランを広く立てられる理由となっています。

7:空中庭園(大阪府)

新梅田シティにある梅田スカイビルは高さ173メートル、40階建ての超高層ビルです。その梅田スカイビルには大阪の街を360度見渡すことができる空中庭園という展望デッキがあります。

空中庭園は関西の定番プロポーズスポットです。大阪の街でデートをした流れで、空中庭園に行き、素敵な大阪の夜景を眺めながらのプロポーズはとてもロマンチックです。

8:神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランドは神戸の中心地にある定番デートスポットです。大型商業施設も多くあり、観光客も集まっています。そのハーバーランドも関西の定番プロポーズスポットの1つです。

また、バーバーランドではプロポーズイベントも行っていて、ライトアップが特別仕様になったりすることもあります。他にもナイトクルーズでのプロポーズも人気が高いです。

中国・四国・九州エリア

中国・四国・九州エリアでは自然な風景も魅力的でプロポーズに適したスポットが多くあります。

また、厳島神社や海田大橋、関門橋、海峡ゆめタワー、瀬戸大橋・瀬戸大橋記念公園など夜景が綺麗なスポットが多いです。

そのため、これらのエリアでプロポーズをするのであれば、心に残るような綺麗な夜景の見える場所を選びたいところです。

9:鷲羽山(岡山県倉敷市)

鷲羽山(わしゅうざん)は岡山県の倉敷市にある瀬戸内海国立公園の景勝地です。瀬戸内海国立公園は日本初の国立公園で、鷲羽山の山頂付近には2箇所の展望台が設置されています。

それら展望台からは瀬戸内の海や島、瀬戸大橋や対岸の四国までも眺めることができます。雄大な自然を眺めながらなので、お昼の明るい時間帯でのプロポーズにも適しています。

10:ヒルトン福岡高層階レストラン(福岡市)

ハイクラスホテルでのプロポーズは人気が高まっています。ヒルトン福岡シーホークでは地上123mという高層階にレストランがあり、綺麗な夜景を見ながら食事を楽しむことができます。

また、いろいろな特典が付いたプロポーズプランも用意されていて、万全の状態でプロポーズに望むことができます。

ただし、クリスマスのような特定日は予約できないので、あらかじめ問い合わせをして詳細を確認しておく必要があります。

プロポーズの人気シチュエーション

プロポーズの場所は一生心に残る! 人気スポット20選をご紹介

プロポーズは場所も大切ですが、シチュエーションも重要です。

シチュエーションをおろそかに考えてしまうと、一生の思い出として残るはずのプロポーズが印象の薄いものとなってしまう可能性もあります。

また、プロポーズをする場所と同様に、シチュエーションにも安定した人気を持つ定番シチュエーションがいくつかあります。

彼女の誕生日

プロポーズのシチュエーションの定番の1つは彼女の誕生日です。

彼女の誕生日を祝って、彼女も満足して気持ちが満たされているときに、さらにサプライズでプロポーズをされると、さらに気持ちが満たされて心に残るプロポーズとなります。

また、そろそろ結婚したいと思っている女性であれば、誕生日をきっかけに彼氏がプロポーズしてくれるのではないかと、どこかで期待する部分もあります。

2人の記念日

交際1周年や2周年のような記念日は彼氏と彼女の両者にとって特別な日です。

彼女の誕生日でプロポーズされることも女性にとっては嬉しいですが、2人にとっての特別な日を選んでプロポーズしてくれたことも感動します。

記念日の場合も2人でお祝いをした後にプロポーズという流れと、女性側が期待していることは彼女の誕生日の場合と同様です。

季節のイベント

クリスマスのようなカップルに関係する季節のイベントに合わせてプロポーズすることも定番シチュエーションの1つです。

もし、女性側からプロポーズをするという場合には、バレンタインが良いでしょう。

また、イベントに合わせるのではなく、春にライトアップされた桜の下でのプロポーズや、冬にイルミネーションを見ながらなど、季節感に合わせたプロポーズをしても良いでしょう。

彼女が喜ぶプロポーズの場所を探そう

女性にとってプロポーズは一生心に残るものです。そんなプロポーズはシチュエーションや場所をしっかりと考えてプランを立てないといけません。

もし、これらをおろそかにしてしまうと、せっかくのプロポーズが女性にとって思い出に残らないものとなってしまいます。

そのため、プロポーズをする際には、彼女が喜ぶプロポーズの場所を探して、彼女の心に一生残るプロポーズを計画しましょう。

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…