仕事でミスが多い人の特徴をチェック! そのミス解消法は?

仕事でミスが多い人って周りにいませんか? もしかしたら貴女自身もミスがあるかもしれませんね。そんな仕事でミスが多い人の特徴をチェックします。また、ミスしたときの解消法をチェックして楽しく仕事をしましょう♪

仕事でミスをする人の特徴は?

人の話を聞いていない!

ミーティングや自分の仕事に関しての話をしっかり聞いていない人は、必ず仕事でミスをします。話を聞いているようでも、しっかり記憶していないのであれば、聞いていないのと同じです。ミスをする人の典型的な特徴ですので注意しましょう。

メモをとらない!

大事な打ち合わせや、絶対に忘れてはいけない内容は、手帳などに書き込みますよね。しかし、仕事においてミスが多い人はメモをとりません。最悪手帳を使わない人もいます!!

そんな人がどうやってスケジュール管理しているのでしょう。ミスするのが当然ですね。仕事においては、ミスを防ぐために必ずメモをとりましょう!!
仕事でミスが多い人の特徴をチェック! そのミス解消法は?

優先順位がつけられない!

仕事をする上で、身の回りの整理整頓も当然大切ですが、仕事の内容によって優先順位をつけることも大切です。

何から手をつけて、どれが一番に終わらせないといけない仕事が分かっていなければ、当然締切に間に合わなかったり、相手からクレームが来たりというミスを引き起こします。

日頃から、何を一番にすべきか優先順位をつけながら生活すると、仕事のミスも減っていくでしょう。

マイナス思考の人!

マイナス思考の人は、「自分は仕事が出来ないから怒られても当然だ」というような気持ちでいる人が多いです。自分自身にそんなマイナスのイメージを持ってしまってはいけません。ミスがミスを呼んで会社もダメージを受けてしまいます。

自分は何でもやれる! ミスしても「失敗は成功のもと」「ピンチがチャンス」など、プラス思考でミスを自分の成長の糧にできる人になりましょう。マイナス思考は自分自身をどんどんダメにしてしまいます。気をつけましょう。

仕事でミスをしたときの解消法

一度クールダウンする

仕事でミスをしてしまうと、自分自身落ち込んでしまいます。そこで一度クールダウンできる場所を日頃から見つけておきましょう!

屋上もいいでしょうし、トイレに入って化粧直しをしてみるのもいいです。ミスをいつまでも引きずっていると周りも気を使います。自分なりにクールダウンしてまた仕事に集中しましょう。
仕事でミスが多い人の特徴をチェック! そのミス解消法は?

気分転換する

仕事でミスをすると、テンションが下がりますね! そこで、気分転換におすすめなのが甘い物を食べることです。

チョコレートやキャラメルなどの小さいお菓子をバックの中に忍ばせておきましょう。休憩室や自動販売機の前などで、一口甘い物を食べると脳がリフレッシュします。また頑張ろう! とやる気が出ますよ♪

さらに、コーヒーが好きな人は、コーヒーの香りを嗅ぐだけでもリフレッシュできると思います。私もよく疲れたときは、ドリップコーヒーを飲みます。香りに癒やされてとても気持ちが落ち着きます。

好きなことをする!(アフターファイブ編)

仕事でミスをしたとき、会社にもう行きたくない! と思ってしまう人も多いはず。しかしながら、生活をしていく上で仕事は大切なもの。そこでおすすめなのが、仕事が終わってから好きなことをする! という解消法です。

つまり、趣味の時間に使うということ。例えば歌うことが好きなら、一人カラオケに行って思い切り歌うのも良いでしょうし。映画を見て笑ったり泣いたりするのも、すっきりしてリフレッシュできます。ボウリングやバッティングセンターなどもおすすめです。
仕事でミスが多い人の特徴をチェック! そのミス解消法は?
好きなことは人それぞれですので、自分の得意分野で気分転換をすることが時には必要です。仕事でミスをしない人は、案外こういうことを常日頃からしています。プラス思考で、好きなことを楽しんでいる人は、仕事も順調に進む事が多いですよ。

もし、あなたが最近疲れていて仕事のミスが多いようだったら、休みの日や仕事帰りに好きなことをしてみましょう♪ きっと明日から仕事が楽しくなるはずです♡ 頑張りましょう!!

KKYOKOの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…