「恋愛体質」とは? 恋愛体質な女性の特徴と、その改善方法を紹介!

「恋愛体質」という言葉を聞いたことがありますか? 恋愛体質の人は熱しやすく冷めやすい為、一人の男性と長続きしない傾向にあると言われています。「もしかするとわたし……」と思い当たる人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、恋愛体質な女性の特徴とその改善方法についてご紹介します。

恋愛体質とは

まず、恋愛体質のざっくりした意味をおさらいしておきましょう。

恋愛体質とは、常に恋愛をしていないと落ち着かない人をさす言葉です。恋人がいないと不安だったり、愛したり愛されたりすることでしか幸せや自分の価値を見出だせない傾向があります。

人生において恋愛はとっても素敵で、ハッピーにさせてくれるものですよね。でもそれが行き過ぎて「恋愛体質」となると、様々な問題が出てくるんです……。

「恋愛体質」とは? 恋愛体質な女性の特徴と、その改善方法を紹介!

恋愛体質な女性の特徴

一目惚れしやすい

恋愛体質の女性は恋愛に対して感度が高く、一目惚れしやすい特徴があります。

いきなり恋に落ちることを「ビビッときた」なんて表現しますよね。恋愛に対してアンテナをピンと張っていればいるほど、ビビッとくる確率は高まる、というわけです。

恋愛事情をオープンにする

「昨日彼と、インスタに載ってたお店行ってきた!」そんな可愛らしいものから、「会ってすぐの人と意気投合して、そのままホテルまで行っちゃった♡」なんてディープな報告まで。

恋愛体質の女性は、恋愛事情をオープンにする傾向が強いです。SNSに投稿したり、友達に会う度に喋ってみたり。「恋愛真っ只中の自分=満たされている」という感覚が強いからかも。

冷めやすい

熱しやすく冷めやすいのも、恋愛体質の特徴です。恋愛体質の人は、恋愛のもたらすときめきやワクワクを求めているのであって、「恋人自身」でないこともしばしば。

その為、どんなに好きでつき合い始めた恋人でも、もっとスペックの高い人が現れたり喧嘩して関係がこじれたりすると、自分の理想の恋愛とのギャップに嫌気がさし、冷めてしまいます。

異性をすぐ恋愛対象として見てしまう

男女の友情が成立するか否か。これは古来から人類が追い求めてきた、むずかしーい問題の1つですが……少なくとも恋愛体質の人にとって、ほとんどの異性は「恋愛対象として、アリかナシか」の2択です。

アリだと判断すればその瞬間から恋愛スイッチが入るし、ナシであればそっとフェードアウトするだけです。

相手に依存しやすい

生活が恋愛を中心に回る恋愛体質。中には「この恋愛を手放したら、わたしはもう生きていけない」なんて極端な考えを持つ人もいます。すると相手に対して依存するようになり、非常にアンバランスな関係性ができていくのです。
 
男をとっかえひっかえ、華やかなイメージを持たれがちな恋愛体質女性ですが、こうした側面もあるのですね。

恋愛体質のデメリット

自身を「恋愛体質だ」と自覚している人の多くは、「やめたい」「改善したい」と考えています。それは、恋愛体質であることで色々なデメリットがあるからです。
 
具体的には、次のようなものが挙げられます。
 ・恋人との関係が長続きしない
・別れてもすぐ新しい恋人ができるので、軽い女と思われがち
・相手に依存しやすく、モラハラなどの被害にあいやすい
 
ポジティブな恋愛体質の場合、次々と恋人が変わる、好みの人を見つけると浮気に走るなどから「尻軽」「奔放すぎる」といったイメージを持たれやすくなります。
 
逆にネガティブなタイプだと、1つの恋愛に固執してしまって周りが見えなくなる、辛い目にあっても逃げ出せないなどのデメリットがあります。
「恋愛体質」とは? 恋愛体質な女性の特徴と、その改善方法を紹介!

恋愛体質について、男性の本音

筆者の知人男性によると、「恋愛体質の女性は遊んでそう。真面目な交際ができるか不安になる」「依存されるのは重くて嫌かな。大人なんだから、きちんと自立した人とつき合いたい」とのこと。
 
これは一部の意見ですが、「恋こそ人生の全て!」みたいな女性を好ましく思わない男性は少なくなさそうです。

恋愛体質の改善方法

恋が全てではない! と意識改革

まずは自分自身の考え方を変えるところから。「恋こそ全て」と感じるかもしれませんが、実際のところ、そんなことはありません。「恋は人生の一部で、自分をより輝かせてくれるもの」とポジティブに転換を。

一人時間も楽しむ

「恋こそ全て」の幻想を捨て去ったら、後は恋愛以外での楽しみを見つけましょう。
恋愛体質の女性は一人行動を好みませんが、あえて行きたいところへ一人でふらりと出かけてみて。すると、これまでと違った世界が見えてくるはずです。

女友達との交流を深める

恋愛にかまけて疎遠になっている、女友達とも遊びに行きましょう。恋愛体質を改善するには、恋や恋人以外のよりどころをたくさん持つことが大切です。

「恋愛体質」とは? 恋愛体質な女性の特徴と、その改善方法を紹介!

幸せな恋愛を楽しむ為に

女性を美しく、ハッピーにしてくれる恋愛。一方で、悲しい・苦しい思いをすることもあります。そんな恋愛に振り回されっぱなしの恋愛体質は、時に周りの人や自分自身に良くない影響を与えることも。

恋愛は、あなたの人生の一部に過ぎません。それ以外のよりどころをたくさん見つけて、もっと豊かな毎日を送りましょう。幸せな恋愛は、そこに宿るものと心得て!

七尾なおの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…