ダメ人間と呼ばれないために。ダメ人間に共通する特徴&脱出法!

周りに「ダメ人間」と呼ばれている人はいますか? ダメ人間と評価される人にはある共通点があります。そしてその共通点が、もしかしたらあなたにも当てはまっているかもしれません。

自分自身が「ダメ人間」と呼ばれないように、本記事ではダメ人間に共通する特徴と、ダメ人間から脱出する方法についてご紹介していきます!

ダメ人間に共通する特徴5選!

偉そうに「ダメ人間」なんて言っている私も、なかなかダメな部分が多いのです……。

が、人がイラっとしたり、頼りにならなかったりするポイントはそれぞれ異なりますよね。けれど、どんな人からも「う〜ん、ダメなやつだなぁ……」と思われてしまう共通点は以下のような部分ではないでしょうか?

・いつも時間が守れず、遅刻癖がある
・口では大きなことを言うが、実際に行動しない
・継続力がなく、すぐに挫折してしまう
・体調、メンタルの波がありすぎる
・たられば、文句ばかりで改善しようとしない

物事は表裏一体です。「夢がたくさんある人」も口先ばかりで何も行動しなければ、その魅力がダメ人間の要素に転じてしまうこともありますよね……。

ダメ人間と呼ばれないために。ダメ人間に共通する特徴&脱出法!

仕事ができないと評されるダメ人間の特徴5選

では次に、職場で「ダメ人間」と呼ばれている人にはどんな特徴があるのでしょうか?

・目先の利益、自分のメリットばかりを追いかけている
・叱られているとき「問題の本質」をすり替えるクセがある
・わからないことを質問せず、何度も同じミスを繰り返してしまう
・どの業務を優先すべきか順位をつけられない
・責任感のバランスが悪い

人間誰しも同じミスを繰り返しやすいのですが……どうしてそのミスを繰り返してしまうのか? また、どうすれば改善できるのか考えていく必要があります。何度も同じミスをしているなら、相談や質問をすることも必要ですよね。

また、責任感が強すぎて、失敗したときに切り替えられない人もいれば、責任感がなさすぎて、仕事に取り組めない人も仕事ができない人と思われがち。

ダメ人間あるあるエピソード

「何回も遅刻する。実は寝坊しているんじゃなくて、家を出るまでの準備にもたもたしていたり、気分が乗らなかったりしているだけで……。毎回凹みます」(25歳女性・水商売)

「友達の話だけど、ずっと自分の自慢ばかり。でも、口だけ。とにかくキラキラした雰囲気が好きなんだろうけど、行動していないから説得力がないです」(30歳女性・ライター)

「私の彼氏。口がすごいうまい。でも、働かない。やる気だけです。それに強く言えない私もダメ人間ですけどね(笑)」(29歳女性・医療事務)

自覚がある人もいれば、そうじゃない人もいる。そして、わかっているけれどやめられない人もたくさんいますよね……。

ダメ人間と呼ばれないために。ダメ人間に共通する特徴&脱出法!

ダメ人間から脱出する方法

ダメ人間と呼ばれないために、ダメ人間から脱出するにはどうすればいいのでしょうか? ダメとされる部分が違っても、私がおすすめするのは以下3つの方法です。

方法1.後回しにしない・今する

今できることを後回しにするということも、よくある失敗の原因。あのときこうしておけばよかった……! と後悔する前に、今できることは今やるべき。ちょっとの苦労が未来のあなたに感謝されるはず。

方法2.全体像を見る、客観的になる

お仕事になるとテンパってしまう人・ついつい口ばかりで行動できない人。いろいろなタイプの人がいるでしょう。けれど、どんなときでも物事を潤滑に進めるためには「全体像を見ること」と「客観的になること」が重要です。

方法3.完璧・理想を求めすぎない

完璧な自分でありたい。理想を妥協できない! そういう心も時としてダメ人間を加速させてしまいます。100%完璧でなくてもいいと心がけましょう。

ダメ人間とイケてる人、ここが違う!

ダメ人間とイケている人の違いとは何でしょうか?

それはズバリ、利己主義でないということ。利己主義というと傲慢なイメージを抱くかもしれませんが、自分の失敗を恐れすぎていてダメ人間になっている人だって、恐れを抱いてしまう原因は「自分の評価が下がってしまう」という部分にあるはずです。

「自分の評価は後回しでも構わない!」と思えている人は、自然とイケている人の行動ができます。

・目立たなくても手間を惜しまない
・文句や悪口を言い過ぎない
・他人の気持ちを考えて行動できる

こういったポイントを心がけてみましょう。

ダメ人間と呼ばれないために。ダメ人間に共通する特徴&脱出法!

<まとめ>ダメ人間と呼ばれないために

ダメ人間の共通点が当てはまっていたとしても焦ることはありません。なぜなら、人は誰しもダメ人間の要素を持っているからです。しかしその程度によっては人から嫌がられるダメ人間になることもありますよね……。

そうならないためには自分の長所も短所も受け入れて、改善すべき点を少しずつ気をつけてみてください。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…