一目惚れから始まる恋愛って本当にあるの!? 一目惚れの心理やアプローチ方法を伝授

一目惚れはその名の通り、「一目会っただけで恋に落ちてしまう」ことを指します。時間をかけて相手を好きになる訳ではないので、深い関係に発展できるかどうか気になる人も少なくないでしょう。そこで本記事では、一目惚れから恋愛に発展したエピソードや、一目惚れをしてしまう心理についてご紹介。一目惚れのアプローチ方法や注意点などを伝授していきます!

きっかけは一目惚れ!? 一目惚れで始まった恋愛エピソード

何を隠そう、筆者も一目惚れの多いタイプでした……私と友人の一目惚れエピソードを紹介しましょう(笑)

「バイトが終わって外でボ〜っとしている時に、『これ食べる?』とチロルチョコをくれた男の人に一目惚れしました。雰囲気がタイプだったのもあるけれど、そのあとよく遊びにいってた店でまた再会してお付き合いできました」(焼肉花子/ライター)

「高校生の時に付き合っていた彼氏は一目惚れでした。入学式のときに一目見て、この人タイプだ〜! ってなったけど……今振り返れば性格は合っていなかったと思う。とにかく顔がタイプだったから、一目惚れしたけれど性格を知らなかったから惚れたんだなぁって……」(25歳女性/営業職)

一目惚れをしてしまう心理・女性→男性編

私の過去の経験、そして女友達の一目惚れエピソードから個人的に追求した『女性が男性に一目惚れする心理』は以下の3つ。

精神的・肉体的に疲れている時

一目惚れって運命的なイメージが強いですが、実は疲れている時って惚れっぽくなっているんですよね。その時のシチュエーション・出会った相手が、疲れていることによって美化され、恋愛マジックにかかるというやつです。

とにかくタイプだった

服装や顔、雰囲気がとにかくタイプである場合、一目惚れするっきゃないです。恋に発展しなくても、街中でタイプの人を見ると「かっこいいなあ」と思ってしまいますよね。そこに発展する要素があるかないかだけの違いかなと……。
一目惚れから始まる恋愛って本当にあるの!? 一目惚れの心理やアプローチ方法を伝授

恋を求めていた

彼氏がほしいとか、恋愛したいとか……自分が恋を求めている時でないと一目惚れには発展しません。「どこかにいい人がいないかな〜」と思っていると、なんとなくタイプの人でもすっごく素敵に見えたりするものです。

一目惚れをしてしまう心理・男性→女性編

男性が女性に一目惚れしてしまう心理も女性と同じと考えましょう。とくに男女差はありません。そりゃ、誰だってタイプの異性を見かけると胸がキュンっとトキメクはずです!

けれど、ドキッとしたとしても既に彼女がいたら……? そもそもその女性と話すきっかけもなかったら……? となると「今日かわいい人がいたな〜」で終わってしまいますよね。

男性も女性も一目惚れする心理は同じですが、そこから恋に発展するかどうかは、その時の状況や行動によりけり。恋愛に発展したからこそ『一目惚れ』として成立するわけです。となると「この人かわいいな、かっこいいな」と思って恋人の関係になりたいと思ったのであれば行動あるのみ!

一目惚れしたら、アプローチしてみよう

一目惚れした相手には、積極的にアプローチしなければ恋愛には発展しません。気になる相手と関係を深めるために取るべき行動を3つ紹介します。

繋がりがありそうな友人、職場の同僚にリサーチ!

もしも学校内や職場で一目惚れをしたなら、まずはリサーチあるのみ! 意中の彼・彼女に恋人がいるのか? 協力してくれそうな友人がいるのか、色々調べることから始めましょう。
一目惚れから始まる恋愛って本当にあるの!? 一目惚れの心理やアプローチ方法を伝授

街中で一目惚れしたらとにかく理由をつけて話す

街中での一目惚れは「この機会を逃せばもう次はないかもしれない!」と緊迫感あるシーンですよね! 私の友人は喫煙所であれば「ライター貸してください」と声をかけたり、落としてもない落し物を「これ、落し物ですか?」と尋ねていました。

出会った時のタイミングで行動してみる

共通の知人もいないし、話しかけることもできなかった場合、出会った時のタイミングで行動してみると再会のチャンスあり! 当時の曜日・時刻の電車に乗ってみるのもいいかも。

一目惚れしてしまった時の注意点

ただし一目惚れしてしまったときのアプローチ方法は、一歩間違えると「ストーカー」のような扱いになりかねません……。アプローチする時の注意点としては、

★相手のタイプを見極める
アプローチされすぎると恐怖感を抱く方もいるので、適度な距離感を保って、相手の反応に合わせて『いきすぎない』アプローチを心がけましょう。

★詮索しすぎない
リサーチやタイミング合わせも、度がすぎると「もしかしてつけられている……?」と思われてしまいます。

とにかく一目惚れには冷静さと客観視が必要! 自分が怪しまれるリスクだけでなく、もしかすると相手を美化して見すぎている可能性もありますからね。
一目惚れから始まる恋愛って本当にあるの!? 一目惚れの心理やアプローチ方法を伝授

<まとめ>一目惚れから始まる恋愛もあり!

一目惚れがきっかけで恋愛に発展したケースも少なくありません。出会いのシチュエーションに運命を感じ、ドキドキする恋ができるといいですよね。けれど知らない人同士の恋愛ですから、適度な距離感を保って、焦らずゆっくり、お相手と仲良くなれるよう心がけてみましょう!

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…