嫌な女の特徴とは? 男女共に嫌われる「嫌な女」にならない為に

世の中には嫌な性格な人も存在します。でも自分が「嫌な性格の人」「嫌な女」に認識されることは避けたいですよね。そこで本記事では、男性にも女性にも嫌われる「嫌な女」の特徴を紹介します。嫌な女の人に対して男性が取る行動についても紹介。自分が「嫌な女」になっていないか、客観視してみましょう。

嫌な女の特徴〜性格編〜

女性からも男性からも「嫌な女……」と思われてしまう女性はどのような性格なのでしょうか? 特徴を挙げてみましょう。

1.プライドが高い
2.影口を言う
3.相手を見下しがち
4.人によって態度を変える
5.お礼を言わない

人によって「嫌な女」と感じるポイントはそれぞれ違いますが、共通して言えるのが「自分を客観的に分かっていない」こと。例えば、仕事で人には厳しく指摘するのに自分は……なんてケースが多いですね。プライドが高すぎることから、相手の意見を受け入れられなかったり、人を見下していたりしがち。いわゆる人に厳しく・自分に優しくというやつです。

嫌な女の特徴とは? 男女共に嫌われる「嫌な女」にならない為に

嫌な女の特徴〜行動編〜

次に嫌な女と呼ばれる人にありがちな行動を3つ紹介しましょう。

1.人を見下している→店員さんにあたりがキツイ
実は嫌な女と呼ばれる人たち、全ての人から「嫌なやつ」と思われているわけではありません。仲良しの友人や彼氏に対しては「いい女」だなと感じることもあります。けれど、基本的に人を見下している癖があるので、コンビニやスーパーの店員さんには態度を豹変させることも……。

2.人に厳しい→すぐキレる
その日の気分をコントロールするのが苦手な彼女たち。人の嫌な部分ばかりに目がいきがちで、機嫌が悪い時には理不尽に怒っていることもあります。

3.悪口を言う→気分がすぐ変わる
悪口が多いけれど気分がすぐ変わるので、昨日まで「あの子大っ嫌い!」と言っていたのに次の日には仲良くしている姿が見られることも……。

嫌な女の特徴とは? 男女共に嫌われる「嫌な女」にならない為に

周りにいる嫌な女エピソード

「職場の先輩ですが、新人いびりがすごい。そこまで言わなくても……という部分まで厳しく指摘しているけれど、そう言っている先輩もミスが多いので、まずは自分のことをやってほしいですね」(25歳/営業)

「私少食なんですアピールとか、神経質なんですアピールとか、そういうのが多い。自分の中で理想の自分がいるんだろうけれど……嫌な女っていうか痛々しい」(30歳/会社員)

「とにかく怒りっぽい。例えば一緒に食事をしている時、ランチ時間でお店が忙しそうで、食後の飲み物がなかなか出てこなかったんです。店員さんに言うとすぐ持ってきてもらえたのですが、友達はずっとプンスカしていました。そこまで怒ること!? ってなるし、結局サービスドリンクだし……(笑)」(27歳/美容師)

嫌な女に対して男性が取る行動とは

男性からも女性からもドン引きされる「嫌な女」。ではそんな彼女たちに男性はどんな行動を取っているのでしょうか?

1.話を聞かない
とにかく塩対応。相槌は打つけれど、口数は少ないという男性が多いですね。けれどこの塩対応に気が付いていない人も多いのですが……。口数を少なくして、なるべく早く会話を切り上げたいのでしょう……。

2.フェードアウトしようとする
付き合いたての彼女が嫌な女だったら、そ〜っと距離を置く男性もいます。

3.とにかく関わらない
関わると嫌な思いをしたり気分が悪くなったりすることから、とにかく関わらないという意見も多いです。

嫌な女の特徴とは? 男女共に嫌われる「嫌な女」にならない為に

嫌な女にならない為にすべきこと

男性からも女性からも評判の悪い「嫌な女」にならない為に、どんなことを意識すればいいのでしょうか?

1.冷静になる
とにかく冷静になれば怒らなくていいところ、悲しまなくていいところで一喜一憂することもありません。起伏が激しいとトラブルを起こしてしまいがちな「嫌な女」。だからこそ気をつけたいポイントですよね。

2.客観的になる
自分を客観的に見つめてみると……人に厳しくしすぎることもありません。

3.悪口を言わない
気がつけばいつも悪口を言っていませんか?

4.誰かと競おうとしない
優劣をつけたい気持ちからマウンティングをしていませんか?

5.相手の立場になって考える
自分がされて嫌なことはしない・言わないが基本です!

<まとめ>人のふり見て、我がふり直せ。嫌な女にならないように意識しよう

嫌な女の特徴や行動について紹介しました。もしも嫌な女の特徴に当てはまる項目があったとしても、焦らないでくださいね! 気づけたあなたは、まだまだ嫌な女ではありません。なぜなら改善の余地ありですから! 筋金入りの嫌な女は、自分の欠点にすら気がつけないのです。嫌な女にならない為に少しずつ意識してみてください。

焼肉ハナコの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…