効果的なイライラ解消法とは。イライラを解消する方法や効果的な食べ物を一挙紹介!

職場や学校、仕事のことや人間関係などが原因でイライラしてしまう人、少なくないのではないでしょうか。ストレスを受けたり、イライラしてしまったりする出来事自体を解消できればいいのですが、そうもいかない時、今感じているイライラだけでもどうにかしたい! と思いますよね。

そこで本記事では、様々なイライラ解消法を一挙にご紹介します。その中から自分に効果的なイライラ解消法を見つけましょう!

効果的なイライラ解消法①行動編

イライラしている時は、行動に移して解消するのもアリです。ここでは、行動によってイライラを解消できる方法をご紹介していきます。

大声で大熱唱! 一人カラオケ

最近は「一人カラオケ」を楽しむ人が増えています。実際に一人カラオケをする人に話を聞いてみると、「一人で歌うから他人のどうでもいい曲を聞く必要も順番待ちをすることもないし、何より人目を気にせず好きなように歌えるのが最高に気持ちいいです」といった声や、「お気に入りの曲を何度も大熱唱して一人でスッキリできます」など、“一人カラオケは気持ちいい”と答える人が多いです。

カラオケがストレス解消に効果的なのは科学的にも実証されていますので、「とりあえず今すぐにイライラを解消したい!」という人は最寄りのカラオケ店へ行ってみましょう。

ちなみに筆者は、レミオロメンの粉雪を大熱唱するとスッキリします。

泣ける映画を見て大号泣

イライラを解消するには「涙を流す」ことも効果的です。まずは泣けそうな映画を探してみましょう。そして視聴する時は、主人公に感情移入して感動シーンでは自分のことのように泣いてください。「うああぁぁあ、ううっ、ううぅぅああぁぁ」と嗚咽するくらい泣いてください。

イライラしている時に笑うことは意外と難しいですけど、泣くことは簡単です。涙と一緒にイライラも流れていきます。

ちなみに筆者の泣けるおすすめ映画は、ブルース・ウィリス主演の感動映画「アルマゲドン」です。最後にハリー(ブルース・ウィリス)が巨大隕石と共に自爆するシーンで大号泣してしまいます。

効果的なイライラ解消法とは。イライラを解消する方法や効果的な食べ物を一挙紹介!

ストレスの原因をノートに書き出す

イライラしているのは分かるけど、一体何に対してイライラしているのか自分でも分からない時があります。そういう時は、自分の心と対話しながら真っ白なノートに何でもいいから綴ってみましょう。

そうすると自分のストレスが「見える化」していきますので、何にイライラしていたのか原因を突き止めることができます。コツとしては、自分に正直になってかっこつけないで書くことです。

原因が分かればストレス解消の近道にも繋がるので、よく分かんないけどイライラしている人は、ノートに何でもいいから思ったことを書いてみましょう。書いているうちに、イライラも収まってくるはずです。

効果的なイライラ解消法②食べ物編

続いては、イライラ解消に効果的な食べ物についてご紹介していきます。

ビタミンB群を含む食材

ビタミンB群には、ストレスから生じるイライラを軽くしてくれる作用があると言われています。
▼ビタミンB群を多く含む食材
・豚肉
・秋刀魚
・鰻
・あさり
・牡蠣(かき)
・レバー

ビタミンCを含む食材

ビタミンCは抗ストレスホルモンを作る原料となり、あなたのストレス耐性を高めてくれます。ビタミンCを手軽に摂取できる食べ物はコンビニでも入手できるのでおすすめです。
▼ビタミンCを多く含む食材
・レモン
・アセロラ
・グァバ
・芽キャベツ
・ゴーヤ
・ブロッコリー

効果的なイライラ解消法とは。イライラを解消する方法や効果的な食べ物を一挙紹介!

効果的なイライラ解消法③飲み物編

続きまして、イライラ解消におすすめな飲み物をご紹介していきます。

牛乳とココア(無糖)でホッと一息

ココアと牛乳には、カルシウム・ビタミンB1・たんぱく質などの、ストレスを緩和してくれる栄養素が豊富です。ただし、甘さを控えた無糖タイプに限ります。なんでも、砂糖を摂取すると一時的にイライラを解消できるようですが、血糖値の乱高下によって余計にストレスを感じてしまうそうです。

心と体をリラックス! ハーブティー

イライラで高ぶった神経を落ち着かせるには、昔からハーブティーがおすすめされています。イライラに限らず、落ち込んでいる時や不安を感じている時に飲んでも心を落ち着かせてくれる効果があるようです。

ハーブティーには色々な香りや味がありますので、自分の好みに合うハーブや調合方を探してみてください。

効果的なイライラ解消法とは。イライラを解消する方法や効果的な食べ物を一挙紹介!

効果的なイライラ解消法④リラックス編

イライラに効果的なリラックス方法をご紹介!

手のひらのツボ押し

人間の手のひらには精神的な緊張をほぐし、イライラした気持ちを鎮めてくれるツボがあります。自分でも簡単にツボ押しできますので、時間がある時にこまめにツボを刺激してあげましょう。

<参考元>
ストレスがラクになるツボ|サワイ健康推進課
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201306.html

アロマテラピー

「アロマ=香り」「テラピー=療法」
鼻から香りを嗅いでリラックスする方法は、イライラした気持ちを落ち着かせる効果が非常に高いと言われています。

ネットや雑貨店で安価で購入することもできますので、自分の好きな香りのアロマを色々試してみましょう。

こんなイライラ解消法グッズも!?

ここではちょっと変わったイライラ解消法をご紹介したいと思います。

CAOMARU

ピーマン・トマト・ナスの形をしたシュールな“人面野菜”CAOMARU。キャッチフレーズは“一度握れば手放せない病みつきになる感触であなたの癒しのお手伝いをします。”

2009年頃から発売されていますが、最近でもストレス解消グッズとして売られているのをよく目にします。こういう“グニグニ”して、片手間でイジれるグッズは何気に中毒性ありますからね。筆者もこれとは違いますが、似たようなグッズをいくつか持っています。

<参考元>
CAO maru|assistOn
https://www.assiston.co.jp/1403

youtubeでストレス解消

色々グッズを探してみたんですけどね、知らない物ばっかなので紹介するのをやめました。筆者はイライラしたり心を落ち着かせたりしたい時は、みんな大好きyoutubeで「ヒーリング音楽」をよく視聴しています。

個人的にはコレが手軽で一番効果があると感じていますね。寝る時にも聴いていたりします。聴いたことがない人はぜひ聴いてみて! 

筆者はソシャゲ課金で“ガチャ”を回す

筆者はパチンコや競馬などのギャンブルはしませんが、ソシャゲ課金で“ガチャ”を回すことがストレス解消になっています。といっても、そこまで課金するわけじゃないですけどね……(謎の保険)。

欲しいアイテムやキャラをガチャでGETすると脳汁出まくりでストレス解消になります。まあ狙ったアイテムやキャラが出ない日には余計にストレスが溜まるんですけどね……。

これを読んでいる人の中にも、ソシャゲはしているけど無課金を貫き通している人は多いんじゃないでしょうか。課金しても結果としていつか消えるデータしか残りませんけど、一時的な快楽にはなります。

欲しい時はその欲求に身を任せてあげると、思いの他いいストレス発散になりますよ〜。

<まとめ>イライラを解消して、心にゆとりのある生活を送ろう!

色々なイライラ解消法をご紹介してきましたが、試してみたいものは見つかったでしょうか。自分に合ったイライラ解消方を見つけて、イライラとは無縁のゆとりある生活を送れるといいですね! では。

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…