魅力的な年上女性になろう! 年下男性がドキッとする年上女性の特徴とは

年齢を重ねるごとに、年下の男性に魅力を感じる女性は決して少なくありません。今まさに、年下男性と恋愛中なんて人もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、年下男性から見て魅力あふれる年上女性になるために、年下男性がドキッとする年上女性の特徴について紹介していきます。

年下男性が考える、魅力ある年上女性の特徴とは

包み込むような心の広さ

些細な欠点ぐらい笑って許してくれたり、疲れた時に「よしよし」と甘えさせてくれたり。そんな年上女性の包容力に年下男性は惹かれます。すぐにキーキー怒り出す、余裕のない年上女性は問題外。

経済力があって自立心も強い

経済力があり、自分で人生を切り開いていくという気持ちの強い年上女性は、年下男性にとっては憧れの存在。必要以上に寄りかかってこないので楽に付き合えます。結婚してもお互いを尊重してうまくやっていけそう。
魅力的な年上女性になろう! 年下男性がドキッとする年上女性の特徴とは

見た目が若々しい

いくら美人でも、年齢よりも老けて見られるようでは恋愛対象になりません。年下男性から熱い視線を送られる年上女性は、日々の努力と気持ちのハリで美しさを保っています。

年下男性が年上女性に好意を抱くのはどんな時?

男性は基本的にマザコンなので、母親のように全てを受け入れて甘えさせてくれそうな女性に弱いです。

たとえば、仕事でミスをして落ち込んでいる時。ここで「頼りない」と言ってしまう女性は男性を追い詰めるだけですが、カラカラと笑いながら「そういう時もあるよ! お酒でも飲みに行く?」なんて言える女性は女神に見えてしまうのです。

また、ちょっときわどい会話にも笑顔でついてきてくれたり、ラフな雰囲気で気さくに話しかけてくれたりする時にも「いいな」と感じることが多いです。

年下男性に聞く「年上女性の恋愛対象年齢は何歳?」

では、年下男性が「恋愛対象になる」と考える年上女性の年齢はどれぐらいなのでしょうか。

一般的には「10歳差までならOK」などと言われていますが、やはり「本音を言えば4歳差ぐらいまでにしておきたい」という年下男性も少なくないのが現実です。

理由は、あまり年齢が高いと子どもが授かりにくかったり、自分より早く老けてしまったりするのに耐えられないからだそう。

さらに、年齢差+なんらかの障害(遠距離恋愛や仕事での上下関係など)が加わると、破局するリスクもぐんと高くなります。
魅力的な年上女性になろう! 年下男性がドキッとする年上女性の特徴とは

年上女性らしい、年下男性への接し方とは

大人の余裕を感じさせる

年上女性が年下男性に接する時は、大人の余裕を感じさせるようなくだけた雰囲気を出すことが大切です。

無理に年齢差を埋めようとしても、ぎこちなくなるだけですからね。

男性として立てる

年下男性は、年上女性に甘えたいと願いつつも、男として頼られたいという気持ちも持っています。あからさまに年下扱いするとプライドを傷つけてしまうので、立てるべきところではきちんと尊重するようにしましょう。

世話を焼きすぎない

自分の方が年上だからといって何でもしてあげていると、恋愛対象ではなくお母さんに見えてきてしまいます。対等な立場を崩さないようにしましょう。
魅力的な年上女性になろう! 年下男性がドキッとする年上女性の特徴とは

年上女性と結婚して良かったエピソード

筆者のすぐ近くに、5つ年上の女性と結婚したイケメン男性がいます。

イケメンだけに彼はすごくモテましたが、職場で知り合った年上女性にゾッコンで、年下や同年代の女性には見向きもしませんでした。

その理由は、年上女性が自分というものをしっかり持っており、楽なほうに流されがちな弱い自分の心をいつも温かく叱咤激励してくれていたからだそう。もちろん、美人でスタイルも保っていたというところもかなり魅力的だったようですが、内面の温かさと包容力に惹かれたのですね。

今ではかわいい子供にも恵まれ、夫婦として仲良く暮らしているイケメン男性と年上女性ですが、家事も子育ても半分ずつ、意見がぶつかった時はお互いを尊重しながらとことん話し合うことでうまく付き合っているそうです。

あなたも魅力ある年上女性に

年上女性には、年下や同年代の女性にはない魅力がたくさんあります。

もし気になる年下男性がいるのなら、「自分の方が年上だから……」なんて諦めるのはもったいないです。

年下男性が放っておかない魅力的な年上女性になり、素敵な恋人をGetしましょう!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

3いいね!

1うーん…