地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説

インパクトのある夢を見た時に、何かしらの予兆として捉える人も少なくないでしょう。今回は地震の夢を見た時に考えられる意味をまとめてみました。

吉夢とも警告夢ともなる地震の夢は、発生した場所や一緒にいる人物、その後の現象により意味が大きく異なります。

夢占いでは地震にはどんな意味がある?

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説エネルギーが爆発することで発生する地震は、夢占いにおいて「変化・成長・躍進」を意味します。

今後の生活を象徴的に表している地震の夢は基本的に吉夢と捉えられていますが、シチュエーションによっては警告夢になる場合もあるので注意が必要です。これから起きる大きな変化を意味する地震の夢が持つ意味合いを解説します。

吉夢? それとも警告夢? 地震の夢の内容ごとに込められた意味31個

吉夢とも警告夢ともなるのが地震の夢の特徴です。警告夢と聞くと警戒してしまいますが良い方向に展開する場合もあるので悲観的になる必要もありません。

先述しているように地震の夢でもシチュエーションによって意味合いは大きく変わります。目覚めた時に記憶している限り、その夢の状況を覚えておくと夢が教えてくれる予兆をキャッチしやすくなるでしょう。

地震の夢に限らず、状況や条件、登場人物によって示す内容は変わります。

1:地震速報があった

現実世界において地震が発生するタイミングを知らせてくれる地震速報は、夢占いにおいても似たような意味を持ちます。良い悪いに関わらず、日常生活ではなかなか味わえない大きな変化を暗示しているのが地震速報の夢です。

大きな変化はどちらに転ぶかわかりません。その変化に備えた心構えをしておくと安心でしょう。

2:地面が小さく揺れた

地面が小さく揺れた夢は、これから起こりうる変化を暗示するものです。この時に注目しておきたいのが、地震が発生した時にいた場所になります。

その場所がプライベートな空間に近ければ近いほど、注意をしておく必要があります。また興味を抱いているものがあっても、それに対する欲求が小さい時にもこの夢を見る場合があるようです。

3:地面が大きく揺れた

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説地面が大きく揺れた夢は警告夢になります。先述している小さな揺れがこれから起こりうる小さな変化を表すように、激しい揺れは大きな変化を予兆します。

良くも悪くも大きな変化に順応するのは大変なことです。物理的な準備だけではなく、心の準備をしておく必要もあるでしょう。

また自由に生きている自分自身に対して不安を感じている時や、刺激が欲しい時などにみる夢でもあります。

4:何をすべきか冷静に考えて対応していた

夢の中で地震が発生した時に冷静に考えて対応している状況であれば安心して良いでしょう。現実世界においても突然の地震は、誰もが動揺してしまうものです。

そんな状況下においても冷静に対応できていれば、今エネルギーに満ちあふれているサインと言えます。現実世界においてトラブルや問題が発生しても、自分自身の力で冷静に対応できる心の準備が整っている状態です。

新しいことにチャレンジするのにも最適な時期と言えます。

5:慌ててしまって冷静に対応できなかった

夢の中で地震が発生し慌ててしまっている夢は、現状の生活に焦りや不安を抱いているサインです。少し一息つく必要があるでしょう。

また、地震速報が流れた時点で慌てる夢は、これから起きる変化に対して心身ともに身構えている状態を意味します。潜在的意識の中で、これから起きる変化を知らず識らずのうちに感じ取っている状態です。

6:逃げ回っていた

地震が起きた時に逃げ回っている夢は、現実世界においてストレスや不満、不安などにより心が限界に達しているサインかもしれません。

心が発しているサインをしっかりと受け止め、可能であればその出来事から逃げたり、他の誰かに相談したりするのも良いでしょう。今抱えている問題などから逃げ出したい時にも、この夢を見ることがあります。

7:逃げたことで避難に成功した

この夢において注目しておきたいポイントが、避難が成功しているか否かです。地震が起きても避難をして助かった夢であれば吉夢となります。

自分自身の力で逃げて助かった時には、自らの力でさまざまなトラブルや変化に対して回避・対応できることを示しています。

もしこの夢を見た時に現実世界において辛い状況に置かれていれば、良い転機が起こる兆しとなります。

8:誰かの助けになることをしていた

夢の中とは言え、自分自身が大変な状況下において誰かを助ける行為をしていることは夢占いにおいても大きな意味を持ちます。夢の中での「誰か」とは、実は自分自身だったりするのです。

今起きている変化や状況下において、解決に導かれる兆しを表す夢を意味します。夢の中で助けるという行為は、友達が欲しい時や心がリラックスしている時に見られる夢です。

9:他の誰かに助けてもらった

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説地震が起きた時に、他の誰かに助けてもらった夢を見たら安心して良いでしょう。今何かに悩んでいたり、問題に直面していたりしたら、ぜひ誰かに相談してみてください。

きっと夢の中だけではなく、現実世界においても手を差し伸べてくれる人が表れます。一人で抱え込まないでという、優しいメッセージとして受け取って良いでしょう。

10:地震の後に停電になってしまった

電気が消える夢は夢占いにおいて2種類の意味があります。自ら電気を消せば吉夢になりますが停電など意図せず消えてしまうのは警告夢です。

今進めている物事や、日常生活において突発的なアクシデントが起こる可能性があります。順調に進んでいたものこそ、落差は大きく感じられるでしょう。これから起きるトラブルはアグレッシブに乗り越えようとしてはいけません。

運気も低下しているので、無理せず対応していきましょう。

11:地震の後に火事で黒い煙が出ていた

地震が引き金になり、起きた現状によっては警告夢になる場合があります。地震が関係する夢において、特に気をつけたいのが火事です。

地震により火事が起きた際には、トラブルから回避する方法をすぐに取得する必要があると示しています。

特に黒い煙が出ている時には、ストレスなどのネガティブな感情が心の中にくすぶっているサインです。速やかに発散したり原因を追求・解決したりと行動する必要があります。

12:地震の後に津波が起きた

地震と津波は現実世界においてもリンクされやすい現象となりました。夢占いにおいて、津波は不安を表します。地震により津波が引き起こされている夢は、今抱えている不安に対する解決策を見つけられない状況です。

現在、現実世界において大きな不安を抱えている状態を示しています。まずは不安を象徴する津波から逃げることにポイントをおいて、行動することを心がけましょう。

13:家にいた時に地震が起きた

夢占いでは、家は自分自身の心や体のテリトリーを示しています。自分自身にとって大切なテリトリーである家が揺れるという夢は、少し注意が必要となる夢のひとつです。

家族に怪我や病気などのトラブルが起きる予兆になる場合もあるので、注意が必要です。

他にも変化により日常が奪われてしまうという不安から見る場合もあります。不安を解消、もしくは軽減するための方法を考える必要はあるでしょう。

14:階段にいた時に地震が起きた

夢占いにおいて階段は、ゴールや目標に到達するまでの「道のり」となります。階段にいた時に地震が起きた夢を見た時にポイントとなるのが、揺れた後の結末や結果です。

揺れた後におさまり、その場にとどまっていれば多少のトラブルが起きても乗り越えられることを意味します。しかし、階段から落ちてしまったら、物事が思うように進まなかったり、プラン自体が白紙になったりする場合もあるので注意が必要です。

15:トイレにいた時に地震が起きた

家の中でもプライベートな空間であるトイレは、夢占いにおいても大きな意味をもちます。トイレは物事の出発点、希望を叶える特別な空間とも言われています。

そんなトイレで地震が発生しているのは、少し心がデリケートになっている可能性があります。少しリフレッシュするのが必要な時期なのかもしれません。

16:お風呂にいた時に地震が起きた

一日の疲れを癒す場所、リラックス空間であるお風呂に居る時に地震が起きた夢は、警告夢になります。実はすでにトラブルに巻き込まれてしまっている可能性があります。

トラブルに巻き込まれていても、気づいていないので知らせてくれているという意味を持つのがこの夢です。

17:夢の中での就寝中に地震が起きた

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説夢の中で寝ている時に地震が起きた状況は、少し注意が必要です。自分自身では予期していない出来事が訪れる前触れとなっています。

それは火事や事故、怪我、病気だけではなく災害の可能性もあります。あらゆる危険を予測した上で、慎重に行動する必要性を示しています。

18:車内にいた時に地震が起きた

夢占いにおいて車は、将来や希望の象徴です。前向きな意味を持つ車の中にいる状況で地震が発生するというのは外的な要因により理想や目標に近づくサインと言われています。

また、目標などがなくても願い事や憧れているものがあれば、その欲望を叶えるための準備が整ったという表れでもあります。

19:エレベーターの中で地震が起きた

エレベーターに居る時に地震が発生した夢は、残念ながら警告夢になります。もともとエレベーターは足場が無い、足元が不安定と夢占いでは象徴されるものです。

この夢を見た時には、焦りや不安を抱えている可能性があります。また、トラブルが起こりうる状況にもかかわらず、解決するすべを知らない時にもこの夢を見ることがあるようです。

20:学校や職場の中で地震が起きた

学校や職場に居る時に地震が起きた夢は基本的に吉夢です。自分自身が今の生活に対して、強い変化を求めている時に見る夢とも言われています。

夢占いにおいて学校や職場はコミュニティの場を象徴します。その場所が揺れているということは、自分自身や周囲に対して変化を求めている可能性もあるようです。

21:山の中で地震が起きた

山の中で地震が起きて噴火してしまった時には、自分自身の心が発しているサインとして受け止めましょう。噴火は自分の中で溜まり続けた欲望などが爆発したサインです。

自分の心が激しく傷つけられた心のサインとも言われています。地震により引き起こされた噴火は、現実世界において悩みや鬱憤がたまっている際に解決まで少し時間がかかる暗示のひとつです。

22:家族と一緒にいた時に地震が起きた

家族と一緒に居る時に地震が起きた夢は、家族内でトラブルが起きる前触れです。現在家族内での関係に問題がなくても、これから何かしら起きる可能性もあります。

すでに相手に対して不満を抱えている場合には、まずは現状を受け入れることが大切です。分かり合おうとして、相手に自分の意見をぶつけても関係は悪化する一方となります。

親子関係だけではなく、夫婦関係に関しても注意が必要です。

23:恋人と一緒にいた時に地震が起きた

恋人と一緒にいた時に地震が起きた夢を見た時は、その結末がとても重要なポイントです。地震を無事に乗り切れば二人の関係はより深まるサインとなります。

しかし相手が怪我をしたり命を落としたりした場合は、現実世界において不満が溜まっている表れです。感情が爆発し関係が悪化してしまう恐れもあるので、二人で冷静に話し合いの時間を設ける必要があるでしょう。

この時に恋人に助けてもらったら自分に嫌悪感があるサインです。

24:警察官や消防士の姿を見た

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説地震の夢を見た時に、警察官や消防士が出てくれば大きな意味を持つようになります。夢の中に警察官や消防士が出てくるのは、悩みや不安をコントロールしようという気持ちが働いている可能性大です。

その夢の結論が解決していれば問題ないですが、そうではなかった場合は現実世界においてネガティブな気持ち画像帳しているサインになります。ストレスや不安を抱え込み、爆発してしまわないように注意をしていきましょう。

25:地震によって家やビルが倒壊した

地震によって家やビルが倒壊した夢は、その時の状況やイメージ、周りの状況によって意味が異なります。倒壊した場所が自分自身がいた場所より遠い場所であれば、成長への隔たりがあることを意味します。

地下鉄にいる時に倒壊していれば、自身は変化を求めているにも関わらず抑圧されている状態です。地震により街全体が崩壊する夢は、一見絶望的にも感じられますが周囲が良い方向へ進む前触れでもあります。

26:地震によって身動きができない状態だった

これから起きる変化に対して慎重になっていたり、緊張したりしているとこの夢を見ることがあります。また身動きができない理由についても注目してみましょう。

物理的に動くことができない、自分の意思により動かない状況であれば変化に対して躊躇している可能性があります。

27:地震によって倒木があった

地震によって木が倒れた夢を見た時には、無理をせずにまずは休むことを心がけてください。夢占いにおいて樹木は、生命力の象徴です。

その生命力の象徴である樹木が、地震によって倒れてしまうのは体や心にいつ限界が起きてもおかしくない状況である可能性が考えられます。

現実世界において思い当たる節がなくても、リラックスやリフレッシュすることは大切です。良い機会だと思って、一息つくのも良いでしょう。

28:地震によって地割れが発生した

現在の生活に対してフラストレーションや違和感がある時に見やすいのが、地割れや地盤沈下の夢です。また自分自身に降り掛かってない出来事に対しても、しっくりこないストレスを抱えている時にもこの夢を見ます。

地震によって地割れや地盤沈下などが起きる夢をみた際にはいま抱えている違和感やストレスから距離を置くことがおすすめです。夢が発するサインを見逃さないようにしましょう。

29:地震によって自分が死んでしまった

地震によって自分自身が命を落とす夢は、一見悪夢のようにも感じられますが吉夢です。目覚めも悪いため不吉な物事が訪れるサイン? と感じてしまう人も少なくないと考えられますが安心して良いでしょう。

夢の中で命を落とすことで、生まれ変わったかのように運気があがることを示します。自分自身だけではなく、周囲の人間関係なども良くなっていくと言われています。この夢を見た時には、憂鬱にならず前向きに捉えてOKです。

30:地震によって人類が滅亡した

地震によって人類が滅亡する夢は、仕事や人間関係などが脅かされる予兆とも言われているので注意が必要です。日々の生活に対して慎重に過ごしていくことを心がけましょう。

しかしこれからの予兆としてだけではなく、今の生活に何かあるのではという恐怖心から見る夢でもあります。

31:何度も地震の夢を見る

地震の夢に限らず何度も同じ夢を見るのは、重大な暗示が隠されているサインとも言われています。

特に地震の夢を何度も見るのは、この先とてつもなく大きな変化や度重なる変化が訪れる前兆です。先述しているように、地震の夢でもシチュエーションや登場する人物、結末によって意味合いは大きく異なります。

同じような夢を見る際には、良くも悪くも大きな変化が訪れる可能性は高いでしょう。

地震の夢を見て不安になった時にしたいこと6つ

未来に起こる大きな変化の前触れだけではなく、過去に経験した地震に対してのトラウマや恐怖心により引き起こされている場合もあります。地震の夢を見たからといって、これから訪れるかもしれない大きな変化に怯える必要はありません。

日常生活において注意することも大切ですが、リフレッシュしながら前向きに意味を捉えていきましょう。地震の夢により不安を抱えている人におすすめしたい方法を紹介します。

1:日光を浴びてリフレッシュする

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説不安を抱えている時にも地震に関連する夢を見ることがあります。まずは心をリフレッシュするために、日光を浴びることを意識しましょう。

幸せホルモンと呼ばれているセロトニンは、15~30分ほど日光を浴びながら散歩することで増やすことができます。日光浴の習慣は、心のリフレッシュにとても簡単で効果的な方法でしょう。

早寝早起きや規則正しい生活をすることで寝付きが良くなるため、良質な睡眠を取りやすくなります。

2:体に良い食事を摂る

睡眠の質と生活習慣は大きく関係しています。生活リズムだけではなく食生活の偏りによって、不眠を引き起こされてしまうため注意が必要です。不眠は悪夢を見る原因のひとつでもあるので、解消しておきましょう。

良質な睡眠を確保するためにも、日々の食生活がおざなりにならないように気をつけることが大切です。

3:湯船につかって一日のストレスを解消する

後味の悪い夢などは、疲れやストレス、不安を抱えている時にも見やすくなります。まずは日々のストレスや疲れを解消する生活を送ることも大切です。

ストレスの根本的な原因を探して解決することも大切ですが、まずはこまめにリフレッシュすることを心がけましょう。一日の終わりに湯船につかりリラックスする時間をとるだけで、寝付きは変わってくるはずです。

4:ストレッチで体の緊張をほぐす

寝る前にストレッチをすると、心も体もリラックスした状態になります。良質な眠りを確保するためにも、一日の疲れをリフレッシュするためにもストレッチはおすすめしたい習慣のひとつです。

リラックスしていない状態としている状態では、見る夢の内容も変わってきます。まずはリラックスした状態で眠りにつくことを意識することで、地震の夢による不安から逃れることができるかもしれません。

5:寝る前のスマホはやめて良質な睡眠をとる

何度か記載しているように良質な睡眠をとることで、悪い夢を見づらくなります。寝る前にスマホやテレビなどを見る時間をなくすと、寝付きも良くなるためおすすめです。

寝る前の時間でスマホチェックをしていた人は、読書やストレッチなどをしてみてはいかがでしょうか。目に入る刺激を抑えることで、よりリラックスした状態で寝る体勢を整えることができます。

6:肌触りの良い寝具に変える

地震の夢はどう解釈したらいい? 内容ごとに込められた意味31個を解説質の良い睡眠をとるためには寝心地の良い環境を作ることも大切です。まずは寝室を自分自身がリラックスできる好きな空間にすることから始めてみましょう。

寝具を好きな色で揃えたり、寝室に好きなアロマを炊いたりするのも良いでしょう。また肌触りの良い寝具に変えるだけでも、十分リラックスすることができるでしょう。

リラックスした状態で眠りにつけば不安やストレスにより引き起こされる夢からは開放されるかもしれません。

地震の夢は何かしらの変化が訪れる前触れ

地震の夢は結末や、出てくる登場人物、シチュエーションによって吉夢か警告夢に分かれます。しかし警告夢だからといって、悲観的になる必要はありません。

これから起きる大きな変化に備えて、心の準備をしておくだけでも十分意味はあるからです。これから起きる物事に対しての予兆だけではなく、過去のトラウマや今抱えているストレスによって引き起こされている可能性もあるので慎重に見極めていきましょう。

紅 たきの他の記事を読む