【夢占い】地震の夢はどんな意味? 地震から助かったら人生が発展する!?

誰もが日々の眠りの中で夢を見ています。夢は、私たちが日常では意識できていない深層心理をシンボリックな形や表現で映し出すといわれています。夢は自らを振り返る「気付き」を促してくれるのです。それゆえ、自然に占いへと発展していきました。

夢を使った占いの歴史は古く、古代メソポタミアや古代エジプトでも行われていたそうです。当時から、夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからにほかなりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。

今回は「地震」が夢に出てきた場合をみていきます。

■地震の夢の基本的な意味

地震の夢は、現実世界が揺れ動くことの暗示です。あなたがいま絶好調で日々の暮らしに満足しているのであれば、突然のショックやトラブルに巻き込まれるかもしれません。逆に災難続きで悩んでいるなら、事態が好転する兆しです。

それでは地震の夢について具体的にみていきましょう。

■特定の場所で地震に遭う……変化が起こる暗示

ビルが立ち並ぶオフィス街で地震に遭う夢をみたら、仕事に関することで大きな変化があります。転職を考えてもいい時期だという暗示です。

家の中で地震に遭う夢なら、家族の誰かに変化やトラブルが起こる暗示です。夢を家族に話しておけば、災難に備えることができ、被害が最小限に食い止められるでしょう。
【夢占い】地震の夢はどんな意味? 地震から助かったら人生が発展する!?

■地震から助かる夢……うれしい発展の予兆

地震に遭っても大した被害がなかったり、あなた自身が助かる夢なら吉夢です。今が苦しい状況であっても切り抜けられることを示しています。近いうちに喜ばしい発展があるでしょう。

たとえば結婚のチャンスが巡ってきたり、栄転の知らせが届くかもしれません。あるいはダイエットに成功したり、体調がよくなることも考えられます。

■地震速報を聞いている夢……転機が訪れる

テレビやスマートフォンで地震速報のニュースを見ている夢は、緊急のメッセージです。これからあなたの人生に大きな転機が訪れる暗示です。特に、人との出会いには要注意。良い人と出会えば、その人がキーマンとなり人生が好転していきます。逆に悪い人と出会ったら、災難にみまわれるかもしれません。

また、地震速報を好きな人と一緒に見ている夢だったら、その人との関係性が変わるでしょう。恋人になったり、結婚話が進展していくことが考えられます。
【夢占い】地震の夢はどんな意味? 地震から助かったら人生が発展する!?

■地震で噴火が起こる夢……努力が報われる

地震で近くの山が噴火した夢の場合、今まであなたが積み重ねてきた努力が花開き、報われることを意味します。真っ赤な火山はパワーの象徴。この夢を見たら、長年の夢を叶えるためにパワフルに動きまわりましょう。すぐに勝機をつかまないと、チャンスは消えてしまいます。

これまでの努力を無にしないよう、自分を強烈にアピールしていくことが大切です。

■地震で死んでしまう夢……再出発する

地震が原因で命を落としてしまう夢は、吉夢です。夢占いでは死は再生を意味するため、大きな環境の変化の結果、あなたが再出発することを暗示しています。これまでの経験を土台にして、新たなステージへと躍進していけるでしょう。
【夢占い】地震の夢はどんな意味? 地震から助かったら人生が発展する!?

おわりに

夢の内容は、自分自身の意識に大きく左右されます。地震の印象が鮮明に残っている人も多いでしょうし、地震の夢は比較的見やすいと思われますので、上記をぜひ参考にしてみてください。

ただ、夢はすぐに忘れてしまいます。そのために夢日記をつけることをおすすめします。枕元にノートとペンを置き、見た夢を覚えているうちに書き留めるクセをつけるようにするといいでしょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…