歯が抜ける夢占いの意味12選。歯が抜ける夢はいいことなの?

夢を使った占いの歴史が古いのは、当時から夢には未来の予言が含まれていると考えられていたからに他なりません。夢の意味を知ることは、未来に備えることになります。

今回の記事では、「歯が抜けること」「歯が抜けてしまうこと」が夢に出てきた場合をみていきます。

夢占いで歯を表す意味4つ

歯が抜ける夢占いの意味12選。歯が抜ける夢はいいことなの?

誰もが毎晩眠りの中で夢を見ています。夢は、私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢を分析することで自分のことを気付ける良い機会になります。それゆえ、夢は占いに発展していきました。

それでは、夢占いで「歯が抜ける夢」「歯が抜けてしまう夢」にはどんな意味がこめられているのでしょう。

夢占いで歯が表す意味1:成長と衰退

人間が生きていくためには、食べ物を食べることは避けられません。食べ物を食べることができなくなったら、どんな生き物でも最終的に待っているのは死です。

そのため、夢占いでは歯は食べ物を食べるという側面での「成長」と食べ物を食べられなくなっていく「衰退」の両方の意味を持っていると言われています。

夢の中で白く綺麗な歯が出てくるか、ボロボロの歯がでてくるかで成長しているのか衰退しているのか分かります。

夢占いで歯が表す意味2:健康状態

歯が持つ意味には、あなたの「健康状態」について潜在意識からの警告であるケースもあります。

歯並びがふぞろいな歯の夢を見てしまったり、汚い歯の夢を見てしまったら、それはあなたが疲れていたり体調が悪いということを意味しています。

夢の中で見た歯がどんな状態だったのか、ちゃんと覚えておくと後から意味を調べやすいですよ。

綺麗な歯だとあなた健康的な一面、汚い歯だとあなたの不衛生な一面を表していると言えます。

夢占いで歯が表す意味3:攻撃性

歯が抜ける夢占いの意味12選。歯が抜ける夢はいいことなの?

またときには、歯はあなたのや他人の「攻撃性」を意味していることがあります。動物が攻撃するとき、たいていは歯、牙によって攻撃します。

それと同じように、人間である私たちにとっても動物と同じように歯はその人が持つ攻撃性の表れだと考えられているのです。

誰かがあなたに対して歯をむき出しにしているような夢を見たら、それは相手の攻撃性を意味している可能性があります。

夢占いで歯が表す意味4:家族

古くからの解釈では、歯はその人にとっての「家族」を意味していると考えられてきました。

上にある歯は父や母、さらに祖父や祖母などを指しており、下の歯は兄弟や姉妹、自分のこどものことを意味しているとされています。

歯の生え変わりのようにどこかの歯が抜ける夢を見た場合、その歯が示す家族に何かトラブルが起こる暗示であると考えられています。

歯が抜ける夢占いの意味12選

歯が抜ける夢占いの意味12選。歯が抜ける夢はいいことなの?

夢占いで歯は、生命力、強さ、活力、貪欲、自信、そして家族の象徴として扱います。

歯が抜ける夢は、あなたの心の基盤となるものが失われている、失われかけていることを表しており、それは自信喪失につながります。

ここからは、歯が抜ける夢の夢占いの意味について見ていきましょう。

歯が抜ける夢占いの意味1:全部の歯が抜ける夢

歯が次から次に抜けてすべての歯がなくなる。そんな夢を見たら、良くも悪くもあなたのすべての環境が一変するという暗示です。

良い意味では、転職、就職、転校、引っ越しなどがあり、心機一転頑張れるでしょう。

悪い意味だとしたら、会社が倒産して失業するとか、身内の不幸や離婚などで、生活環境をがらりと変えざるを得なくなることを意味しています。

歯が抜ける夢占いの意味2:前歯が抜ける夢

他の歯は大丈夫なのに、前歯だけが抜ける夢を見た場合、社会的な立場や周囲からの評判が下がることを意味します。

何か失敗をして周囲から冷たい目で見られるようになったり、悪いウワサを流されたりするかもしれません。

また、上の前歯が抜けた場合は、肉体的な疲労を、下の前歯が抜けた場合は精神的なダメージを受ける恐れがあることを暗示しています。

歯が抜ける夢占いの意味3:奥歯が抜ける夢

奥歯は食べ物を噛み砕くのに大事な歯です。奥歯は、あなたにとって大切な人を意味します。

奥歯が抜ける夢は、両親、兄弟、恋人、親友など、あなたの大切な人に不幸な出来事が起こるという暗示です。

とくに奥歯が示すのは「年長者」。親族の中でも年齢が上の人を示しています。

この夢を見たときには、あなたの大切な人に気をつけるよう忠告してあげましょう。

歯が抜ける夢占いの意味4:虫歯が抜ける夢

虫歯が抜ける夢は、吉夢です。口の中にあっては悪い歯が抜けるのですから、あなたの悪いところがなくなる、またはあなたの悪い印象が払拭されて良くなることを暗示しています。

これまで悩んでいたことが解決に導かれていったり、相性が悪くて付き合うのが苦痛だと思っていた人と決別できたりする、よい転機が訪れるでしょう。

歯が抜ける夢占いの意味5:犬歯が抜ける夢

歯の中でも犬歯が抜ける夢は、夢分析では親しい肉親との別離や喪失の暗示であると言われています。

あなたにとって大切で身近な親族と遠く離れることや、両親との別れを意味していることもあるので注意してください。

また夢を見たあなた自身が疲れており、活力を失いつつあることを暗示している場合もあります。疲れを感じているようなら、休みましょう。

歯が抜ける夢占いの意味6:乳歯が抜ける夢

永久歯ではなく乳歯があるのは、子どものうちだけです。大人になるにつれ、乳歯は抜けて大人の永久歯に生え変わります。

乳歯が抜ける夢は、あなたの子どもっぽいところが抜けて成長する証であったり、親元を離れて自立するという意味になります。

あなたは親の庇護下から離れ、一人の大人として歩みだそうとしている、成長していることを夢は示しています。

歯が抜ける夢占いの意味7:親知らずが抜ける夢

成人してから生えてくる歯、それが親知らず。親知らずの歯は通常の歯ならずを壊してしまうこともある、想定外に育ってしまった歯です。

親知らずが生えるとほとんどの場合で抜く必要がでてきます。そんな親知らずが抜ける夢はトラブルの回避を意味しています。

つまり、親知らずが抜ける夢は吉夢なのです。あなたに差し迫ったトラブルを、上手く回避できたと考えましょう。

歯が抜ける夢占いの意味8:下の歯が抜ける夢

下の歯が抜ける夢は、あなたの家族の中でも兄弟や姉妹、それに近いほど仲がよい親友などの身に何かよくないことが起こる、という暗示です。

そのよくないことは、健康的なことや思わぬトラブルであったりします。

あなたにとって大切な家族やそれに等しい親しい友人にトラブルが起こる予兆なので、なるべく気をつけておきましょう。

歯が抜ける夢占いの意味9:八重歯が抜ける夢

八重歯は笑顔のチャームポイントともいわれています。そのため八重歯が抜ける夢はあなたの自信が失われていること、積極性が失われてきていることを意味しています。

ただ、八重歯は本来あるべき位置ではない場所に生えてしまった犬歯でもあります。

場合によっては、八重歯が抜ける夢はあなたの攻撃性がおとなしくなり、周囲と折り合いをつけやすくなっているという暗示の場合もあります。

歯が抜ける夢占いの意味10:歯が抜けて血がでる夢

歯が抜けて血がでる夢は、悪夢であり凶夢の類の夢となります。ちょっとだけ血が出てしまった夢なら健康運の低下、体調不良を示しています。

だらだらとたくさんの血がでる夢は、あなたが本格的に体調を崩しそうになっている暗示です。口から出ている血の色には何色でしたか?

血の色がどす黒かったり、暗い色だとさらにトラブルが起こる可能性が高くなってきます。

歯が抜ける夢占いの意味11:他人の歯が抜けている夢

自分ではなく他人の歯が抜ける夢。しかしこれは、じつはあなた自身のことを意味しています。

夢の中で見る他人は、しばしば自分では気づいていない自分自身の姿。

見たくない自分の姿です。他人の歯が抜けていても、本当はあなたの歯が抜けそうになっているのでしょう。

そろそろ体調管理をしっかりした方がよい、ストレス解消した方がよいという意味になります。

歯が抜ける夢占いの意味12:抜けた歯を飲み込む夢

歯が抜けた後に自分の抜けた歯を飲み込む夢を見たら、それは妊娠したことの暗示です。妊娠することを願っている人にとっては、良い夢でしょう。

妊娠の可能性がないのに歯が抜ける夢を見た場合は、あなた自身の子どもや、あなたにとって子どもに等しい立場の人に良いことが起こる予兆となっています。どちらにしても、良い意味をもつ夢です。

歯が抜ける夢と関係するもの

夢で見る歯には、いろいろな意味があると考えられています。そのうち歯が抜ける夢と関係するものについても知っておきましょう。

歯が抜ける夢を見たときの夢占いで、関係のあることと結びつくことは少なくありません。

お金に関することや恋愛、ときには生死といったような内容も、歯が抜ける夢と関係があったりするんです。

歯が抜ける夢とお金

古来より歯は生命力や活力、攻撃性や家族などを意味していると考えられてきました。

ときに社会的基盤にも関係していると言われているため、歯が抜ける夢を見たらお金を失う、金運が下がっている状態という意味があります。

思わぬことで財産を失ってしまわないよう、余計な出費をしないように、散財しないように注意した方がよいでしょう。

歯が抜ける夢と恋愛

歯が抜ける夢でもその後にきちんと治療をしている夢を見た場合は、恋愛が関係しており恋愛運が上昇しています。

好きな人とうまくいったり、付き合っている恋人とさらに絆を深めることができるでしょう。好きな人の歯が抜ける夢も同じように考えることができます。

歯が抜けた後にあなたの好きな人がしっかりと治療を行っていたなら、あなたにとって好きな人に近づくことができる大きなチャンスが訪れていることを暗示しています。

歯が抜ける夢と死

古来の夢占いでは、歯が抜ける夢は家族の死を意味していると考えられてきました。現代では歯にはそれぞれに他の意味があると考えられています。

また家族に関わる夢占いでも、死ではなく別離を意味していると解釈されるケースも増えてきました。

どちらにしても大切な家族との距離が遠ざかることになりますので、該当する夢を見たときは注意しておきましょう。

歯が抜ける夢を見るのは心が疲れている時が多い

歯が抜けてしまう夢をよく見る人、頻繁にたくさん見る人は無意識に歯ぎしりをしていると言われています。

歯ぎしりするのは、ストレスや健康に理由がある場合が多いとか。そのため歯が抜ける夢を見るのは、心や体が疲れている時が多いのです。

夢の内容は、自分自身の意識に大きく左右されます。悪い夢を見てしまったとしても、あなたの対応次第でなんとかすることもできます。夢を参考に、上手く対処していきましょう。

紅 たきの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…