失恋から立ち直る為にあなたがすべきこと

失恋してしまった時、大好きだった相手を忘れたいと思う人は少なくありません。どんな酷い振られ方をしたとしても、心から好きになった人をそう簡単に忘れることはできないものです。

今回の記事では、辛い失恋から立ち直る方法をいくつかご紹介させて頂きます。このコラムを通じて、失恋があなたの人生経験の一つとして大切なものになりますように……。

失恋から立ち直る方法①連絡先を消し、彼を思い出したり会いたくなったりしないようにする

失恋を忘れるには、まず彼の情報を減らす努力が大切です。まずは、連絡先を消しましょう。携帯電話番号、メールアドレスも削除し、LINE(ライン)はブロックまたは削除しましょう。

FacebookやTwitter、インスタグラムなど繋がっているのであれば、フォローを外しましょう。少しでも彼と繋がるものは、一切削除します。連絡先を絶つことで、彼に連絡しようと思ってもできないし、やがて他の男性との出会いが増えるにつれて記憶の隅からも消えてなくなることでしょう。

また、同じサークルなどで会う機会があるのであればいっそ休会して会う機会をなくしましょう。会う機会や彼の情報のない場所を選ぶようにして、彼を考える時間を減らしましょう。

失恋から立ち直る為にあなたがすべきこと

失恋から立ち直る方法②気分転換してみる

失恋から立ち直る為には、気分転換できることをするのもいいですね。一人旅に出て自分を見つめ直すのもオススメです。筆者も失恋時に京都神社巡り一人ツアーをしたことがあるのですが、綺麗な景色や嵐山の竹林に心が浄化されたのを覚えています。

旅が難しいなら、ちょっと遠くまでドライブするのもいいでしょう。車にはテンションの上がる楽しい音楽をかけると気分も明るくなります。

失恋から立ち直る方法③心を癒してみる

失恋している時は心が疲れています。心のデトックスをして失恋した心を落ち着かせましょう。眠れないのであれば、安眠を誘う音楽をかけて寝るなどしましょう。辛い時こそ睡眠をしっかりと取りましょう。

美味しいご飯を食べるのも、心を癒す効果があります。食べログなどで高評価のご飯を食べにいくのもいいですね。綺麗な夜景が見える高層ビルの中のレストランなど、テンションが上がるご飯を食べに行くと気分転換になります。

また、カフェに友達とご飯を食べに行くのもいいですね。失恋話を友達に聞いてもらうことで、心がスッキリと軽くなるはずです。

失恋から立ち直る為にあなたがすべきこと

失恋から立ち直る方法④思いっきり泣いてみる

失恋ソングや失恋にまつわる映画、泣ける小説やドラマを見て思い切り涙を流し、心のデトックスをはかるのもオススメです。

泣ける映画なら、韓国の「猟奇的な彼女」がオススメです。筆者は3回見ましたが、毎度号泣しました。また、失恋にまつわるドラマで「失恋ショコラティエ」もいいですね。

失恋ソングは、歌詞が自分の失恋と似ている境遇のものがいいですね。失恋ソングのオススメは、加藤ミリヤさんの「aitai」、HTの「NAO」などがオススメです。失恋した女性の心情を、丁寧に描いた歌詞が印象的です。友達とカラオケに行って失恋ソングを思い切り歌うのもいいですね。

好きな人を無理やり忘れることができないなら、いっそ忘れる必要はない

上記のことをやってみてもどうしても失恋を忘れられないあなたへ。好きな人を忘れる方法を紹介させて頂きましたが、失恋から立ち直る為に無理をして忘れようとすると、逆にどんどん忘れられなくなってしまう可能性があります。

今どうしても忘れられないのは、好きな人との思い出をあえて大切にした上で、次の恋を探しなさいという神様のお告げかもしれません。ただ、失恋した今の状況を不幸と思ったり、次に出会った異性と元彼を比較したりするのはやめましょう。

「元彼は素敵な人だった」と認めつつも、次の出会いを楽しむようにしましょう。きっと、過去の恋を大切に想うあなたを素敵だと思ってくれる、もっと素敵な人が現れるかもしれません。

失恋から立ち直る為にあなたがすべきこと

<まとめ>辛い恋愛があなたを成長させますように

失恋とは、辛く悲しい経験です。しかし、それと同時にあなたを成長させる経験でもあります。出会いには全て意味があります。あなたが元彼からどんな酷い振られ方をしたとしても、それは次の恋の為の学びだと考えましょう。

浮気性の元彼がいたなら今度は誠実な人を選ぼうと学ぶように、失恋とは恋の学問なのです。失恋があなたの人生経験を成長させることを願っています。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…