職場恋愛が発展して結婚へ! 職場恋愛のきっかけと脈ありサインの見極め方をご紹介

「職場に気になる異性がいる」そんな女性は少なくありません。

しかし職場では、職場の人の目が気になってしまって声をかける勇気が出ない人もいることでしょう。本記事では、職場恋愛を発展させやすいきっかけや、脈ありサインの見極め方について紹介させて頂きます。もしかしたら、気になる異性もあなたのことを気にしているかもしれませんよ……!?

現代の職場恋愛事情とは?

現代ではマッチングアプリや婚活パーティー、街コンの普及から出会いがない男女でも気軽に出会いを楽しめるサービスが増えています。参加者の中には、職場に出会いがない人も多いです。

ただ、一定数の男女には「実は職場に気になる人がいる」という想いを抱えながら婚活をしています。なぜアタックできないかというと、職場には周囲の目があるからです。筆者の周囲にも、職場恋愛から結婚したカップルは何組もいますが、大抵どちらか一方が退社した後に発展しているケースが多いようです。恐らく社内同士だと、リスクの問題があるからかもしれません。

職場恋愛のきっかけとは? どういう時に恋愛に発展するの?

職場恋愛が発展しやすいのは、いずれか一方が困った時に助けてくれた時ですね。困った時やミスをした時にフォローしてくれる人がいると、相手に心を許してしまう人も少なくありません。

また職場の飲み会も、恋愛に発展しやすい場所です。普段は顔を合わせることのない現場勤務の人や、開発本部の人の場合は女性と普段触れ合う機会がないので、飲み会の席で女性に声をかけることもあるようです。

社員旅行や組合のボーリング大会など、レクリエーション関係も職場恋愛に繋がりやすいイベントです。普段の仕事とは違う一面が垣間見え、ギャップ萌えする男女もいるようです。

職場恋愛が発展して結婚へ! 職場恋愛のきっかけと脈ありサインの見極め方をご紹介

職場恋愛の脈ありサインとは?

職場恋愛の脈ありサインは、さりげなく行う人が多いようです。例えば、家に帰ろうとした時に「同じ方向なので、一緒に帰りませんか?」と声をかけたり、残業で遅くまで残っている人に、缶コーヒーを買って机に「どうぞ」と置いたりしてアピールする人が多いようです。

また、仕事のミスを庇おうとしたり、落ち込んでいる時に励ましの言葉をかけようと狙っている人もいるようですね。

職場恋愛が発展して結婚へ! 職場恋愛のきっかけと脈ありサインの見極め方をご紹介

職場恋愛がきっかけで結婚した人の胸キュンエピソードとは?

筆者の知人で、職場恋愛で結婚した人がいます。女性の方は大変綺麗で上品な方でしたが、完璧すぎる性格が祟り仕事で鬱になり辞めてしまいました。

同じく担当が同じだった男性が彼女の心の支えになろうとメールで励ました結果、半年後に結婚したようです。男性は、彼女が仕事で抱えていた問題なども同じ部署ながら知っていたので、的確なアドバイスができたのかもしれません。

同じ職場同士だと特に話し合わなくとも相手の性格や悩みを知ることができるので、的確な言葉をかけることができます。一番辛い時に支えてくれる人なら、きっと今後も助け合ってやっていけると思ったのかもしれませんね。

職場恋愛のリスクとは?

職場恋愛はいいことばかりではありません。失敗にはリスクが伴い、同じフロアの人だと別れた後に気まずくなるかもしれません。また、会社によってはバレた時に人事異動や左遷させられるケースもあります。

筆者の知人カップルは、同じ職場の上司と部下という不倫関係でした。バレたが故に女性は職場を辞め、男性は東京から九州まで左遷させられたようです。かなりきつい処分ですが、不倫だからこそ余計なのかもしれませんね。

また、モテる男性と交際した時には、お局さんや他の女性にいじめを受ける女性もいるようです。

職場恋愛が発展して結婚へ! 職場恋愛のきっかけと脈ありサインの見極め方をご紹介

<まとめ>職場恋愛が結婚に発展することは珍しくない!

職場に気になる異性がいるのであれば、積極的に行動を起こしてみましょう。ただ、いじめ気質の女性が周囲にいる、社内恋愛禁止の職場なら周囲にバレないように、少しずつアピールしていきましょう。

職場恋愛が結婚のきっかけになることは、決して珍しくはありません。気になる人との関係は、自分がどうしたいのかにかかっています。いいなと思う人がいれば「仕事の相談を聞いて欲しいけど、いい?」と、まず仕事の話を出してご飯に誘ってみましょう。もしかすると、恋が発展するかもしれませんよ?

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…