頭がモヤモヤするのは何故? 頭と心をスッキリさせる方法をご紹介

時々、頭がモヤモヤしてスッキリしないことはありませんか? 頭がスッキリしない原因には過労やストレス、ホルモンバランスの関係などが多いようです。頭がスッキリしない時は、同時に気力と体力が落ちているなんてこともあるようです。

今回の記事では、頭がモヤモヤした時に身も心もスッキリさせる方法をご紹介します!

好きなことをただひたすらやってみる

頭がモヤモヤしている時は、ストレスが溜まっている可能性が高いです。ストレスが溜まっている人の中には「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と、必要以上に自分を追い込んでいる人もいます。

心をスッキリするには、1日でも良いので「好きなことをただひたすらやる日」を作って自分を解放しましょう。例えば、普段からダイエットの為に甘いものを控えているのであれば思い切ってデザートを食べてみる。試験勉強ばかりしているのであれば、好きな音楽を思い切り聞いて一緒に歌ってみるのもいいでしょう。

普段から「これをやってはいけない」と制限をかけているものには、実は自身が最も好きなものであることも多いのです。時には心のブレーキを外して自分を自由にしてみましょう。

頭がモヤモヤするのは何故? 頭と心をスッキリさせる方法をご紹介

掃除をする

頭がスッキリしないのは、デスク周りや家が雑然としているのかもしれません。一度、スッキリするまで片付けてみて下さい。不用品は捨て、必要な資料はファイリングするなどして整理して下さい。

仕事が滞っている人は、デスク周りが雑然としていることが多いです。「次は何をやったらいいのだろう?」と、仕事をする時によく悩む人はぜひ一度デスク周りを片付けて下さい。

ウォーキング、ハイキングをする

頭がモヤモヤしている方は、家の周囲をウォーキングしてみましょう。外の空気を吸うことで気分転換にもなります。家の周囲を歩いているだけではスッキリしない方は、思い切って自然の多い場所にハイキングに行くのも良いでしょう。

「さすがに遠方はちょっと……」と思う方は、家の近くにある大きめの公園に出向いてみるだけでも構いません。なるべく木の沢山ある公園がオススメです。

頭がモヤモヤするのは何故? 頭と心をスッキリさせる方法をご紹介

神社巡りでパワーチャージ

なんだか体が重い……と何をやってもスッキリしない方は、スピリチュアルスポットや神社巡りをしてパワーチャージしてみて下さい。神社は有名な神社じゃなくても、家の近くにある神社でも構いません。家の近くにある神社は、住んでいる土地を守ってくれているので大切にしましょう。

また、筆者がここはパワーを感じたなと思ったスピリチュアルスポットは以下の通りです。

・伊勢神宮(三重県)
・椿大神社(三重県)
・明治神宮、清正の井戸(東京都)
・貴船神社(京都府)

もし、行く機会あれば足を運んでみて下さい。

ヘッドスパ、リンパマッサージに行く

頭が重いのであれば、思い切ってヘッドスパに行ってみましょう。頭が凝っている方の場合は特にスッキリした気分になれるかと思います。

また、全身が凝っている、仕事が忙しくて運動やストレッチをしている暇もない人はリンパマッサージに行くのもいいでしょう。ただ、ヘッドスパもリンパマッサージも値段が結構かかるものが多く、行く暇がない人の場合はセルフマッサージで対処しましょう。少しでも体を揉むことで、凝った筋肉がほぐれて身も心もスッキリするはずです。

頭がモヤモヤするのは何故? 頭と心をスッキリさせる方法をご紹介

まとめ:頭と心をスッキリさせる方法をご紹介

頭や心が重い場合、ストレスが溜まっていたり日頃の疲労が溜まっていたりすることが多いです。疲れが溜まっている時は、マッサージやヘッドスパなどで身も心もスッキリしましょう。また、好きなことをひたすらやってみるなどの自分の心を開放してあげるのもいいですね。

人は、自然と自分の心にブレーキをかけてしまいがちです。好きなことほど「これは今はやってはいけない」とブレーキをかけようとします。しかし、人間には生きている時間は限られているので、やりたい時に思ったことをやりましょう。それでも頭がスッキリしない時は、最寄りの神社に出向いてパワーチャージをしに行きましょう。ウォーキング効果もあり、相乗効果で身も心もスッキリするはずですよ。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

2いいね!

0うーん…