自分がない人の特徴とは。あなたは騙されやすい? それとも周囲に流されやすい?

自分がない人とは、自分の考えや意志を持っていない人を表します。

意外と、外ではしっかりしているような人が怪しげなセミナーに騙されてたりしていますよね? FacebookやLINE(ライン)のタイムラインなどで、友達が突然怪しげなセミナー参加の話でびっしりになっていることはありませんか?

突然、アメブロを始め出したかと思えば「○○さんは凄いんです」って、見知らぬ人の紹介記事ばかり書いていた、なんてことはありませんか? キラキラセミナーにハマりやすい人、初心者ビジネスにハマる人など、見た目は意識高い系の人が多いのも特徴です。

実は、見た目だけでは自分がない人かどうかは分からないのです。今回の記事では、自分がない人の特徴を紹介します。

常に「そうだよね」「分かる、その気持ち」と、人の意見に便乗する

基本的に自分がない人は持ちネタがありません。ただ、聞き上手が多いんです。その為、周囲からは持ちネタがたくさんあるタイプよりも重宝されます。しかし、いざ二人きりになると、これといった話題がないのも特徴です。

常に何らかのグループに属し、周囲には必ず誰か仲間がいます。そして「そうだよね」「分かる、その気持ち」と意見に同調してくれます。グループの主になるタイプには、大切にされるタイプです。

自分がない人の特徴とは。あなたは騙されやすい? それとも周囲に流されやすい?

人に言われたことを、いつまでも気にする

人の意見に左右されやすい人は、いつまでも人から言われたことを気にします。自分の中で考えがしっかりしていれば、人に言われたことなど気にしなくて済むのです。

特にカップル同士で、「彼にこんなことを言われた」といつまでも落ち込む人もいます。自分に自信があれば、そもそも彼に何を言われようが気にしないのです。まずは、誰に何を言われても気にならない位に、自分に自信を持てるようになりましょう。

「○○でも出来る!」の言葉に弱い

弱者ビジネスとは、初心者向けに提供されているサービスを指します。「初心者でも大丈夫」「主婦歓迎」「在宅でも大丈夫!」など、誰でもできますよとうたっているような仕事は、基本的に低賃金であることが多いです。

ただ、どうしてもこういった仕事しか受けざるを得ない状況というのはあるのです。その場合は、深入れせずに「少し経験を踏む程度」と自分を割り切るようにしましょう。また、初心者向けの仕事の中には初期費用がかかるものがあります。「数千円だから大丈夫」と安心するのはまだ早いです。

中には、個人情報を抜き取る為に行っているようなビジネスもあるので注意して下さい。美味しい話ほど、ロクな話はないのですから。

自分がない人の特徴とは。あなたは騙されやすい? それとも周囲に流されやすい?

流行りものに敏感

既に引退してしまった安室奈美恵さんがブームだったころ、巷ではアムラーブームが起こっていました。その後、浜崎あゆみさんが人気になると巷ではあゆファッションに身を包む女性が溢れかえっていました。

このように、常に時代のファッションを意識している女性は、流行ものに敏感で「こんな服が着たい」よりも「あの人のようになりたい」で服を選びます。ただ、どんなに服を真似してもその人のようになれる訳ではありません。いつの時代もファッションリーダーはいますが、果たしてあのスターとあなたは同じスタイルなのでしょうか? ファッションは自分に似合う似合わないが大切なのです。

自分がない人の特徴とは。あなたは騙されやすい? それとも周囲に流されやすい?

まとめ:自分がない人の特徴

実は、自分がない人って他人の熱い話が好きなんです。それは自分の中に熱いものがないからなんです。だから熱い志を持っている人に惹かれ、その人についていこうとするんです。それが弱者ビジネスに陥りやすい原因の一つなのだと思います。

自分の考えや理想を明確化するなら、ノートに将来設計を書いてみましょう。自分がどんな大人になり、どんな女性になり、そしてどんな老後を過ごしたいのか。もちろん全ては上手くいきません。それでもいいんです。あなたの人生はあなたが思うように生きることが大切です。人に流されるのではなく、自分の足で立てるように生きましょう。

みくまゆたんの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…