人生最大のミス!? 結婚に失敗した女性が教える「男選びのポイント」

女性の人生にとって、最大の分岐点となる結婚。幸せな人生を歩む為には、最愛のパートナーが欠かせませんよね。

「私も絶対に失敗したくない……」

そんな女性の為に、今回は離婚経験のある女性を対象に「男性選びのポイント」に関するアンケートを実施! 人生の先輩のリアルな声を聞いてみましょう。

1:家事・育児に理解があるか

「男の人って稼ぎがイイ人ほど偉いと思っているところがあるでしょ。私の元夫もそんな考えの持ち主で、産休・育休をとって子育てをしている時に言われたモラハラ発言がどうしても許せなくて……。ちょっと手助けを求めたら、『毎日外に出て働いている俺の方が疲れている』『お前はずっと家にいるんだから好きな時に休めて楽だ』『子育ては女がするものだ』と怒鳴られてカチンときてしまった。共働きなんだから、育児も家事も二人で協力してやらないと成り立たない」(33歳/事務)

仕事をしてより多くのお金を稼いでいる方が「偉い」とちょっぴり古風な考えを持っている男性は、家庭に入ると亭主関白になる可能性大! 家事や育児の大変さに理解を示さず、「稼ぎがないくせに」「仕事の方がずっと大変だ」「お前は楽をして暮らしている」といったモラハラ発言を繰り返して、夫婦に大きな溝が生じてしまうことがあります。

人生最大のミス!? 結婚に失敗した女性が教える「男選びのポイント」

2:金遣いは荒くないか

「元夫は給料の半分以上を車に費やしてしまうほど車好き。結婚したら趣味に使うお金は減らすと約束したのに、コソコソと借金をしてまで車にお金をかけていることが分かって離婚。あのまま夫婦生活を続けていたら、借金まみれになって人生めちゃくちゃにされていたと思う」(36歳/メーカー)

結婚生活がスタートしてから「失敗した」と後悔するポイントといえば、お金の問題! ギャンブルにハマってしまったり、高額なショッピングを続けてカード地獄に陥ったり、家庭を顧みず趣味にお金をつぎ込んでしまったり……。

夫選びに失敗した多くの女性は「人生をめちゃくちゃにされる前に……」と離婚を決意するそうです。交際中から浪費癖のある男性には要注意! できるだけ同じような金銭感覚の持ち主をパートナーに選びましょう。

人生最大のミス!? 結婚に失敗した女性が教える「男選びのポイント」

3:すぐにカッとなるタイプ

「離婚原因のトップといえば、性格の不一致。私もそんなの嘘だと思っていた。だって付き合っている間に見抜けるものだと信じていたから。でも実際結婚してみると、新婚生活がスタートして半年後からボロが見え始めて……。気に入らないことがあるとすぐに物を投げるし、小さな子どもに向かって大声で怒鳴るし。私には到底理解できないものだった。一度っきりの人生だから失敗したくはなかったけど、自分の身を守る為には離婚するしかなかった」(35歳/金融)

ストレスがかかった時、すぐにカッとなるタイプの男性は要注意! 物を投げたり、暴力を振るったり、大声で怒鳴ったり……。交際中にちょっとでも怪しいなと思ったら、人生最大の失敗を回避する為にも早めの別れを意識した方がいいかもしれません。

入籍前に同棲するのが1番ですが、どうしても難しい時は長時間一緒に過ごす旅行へ出かけてみるとよいでしょう。相手の本性を見極められるはずですよ。

人生最大のミス!? 結婚に失敗した女性が教える「男選びのポイント」

終わりに

女性の人生を左右する結婚だからこそ、絶対に失敗したくないもの。あなたも離婚経験者が明かす「男選びのポイント」を参考に、彼氏をチェックしてみてはいかがですか?

(取材協力)
・ 20~30代既婚女性

mookの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…