趣味を持ちたい社会人にオススメの趣味11選

社会人同士の会話で、「休日は何して過ごしていますか?」「趣味はありますか?」などと聞かれることありますよね。そんな時、特に趣味がないと会話が続かず困ることも……。最近では、趣味を持たない社会人が増えているという話も聞きますが、趣味があると仕事や恋愛のストレスを発散できたり、充実した休日を過ごせたりしますよね。これを機会に趣味を持つということについて前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

ということで今回は、社会人におすすめしたい趣味についてご紹介します。

趣味がない社会人はどれくらいいる?

さてさて、社会人になったら趣味を持てなんて言われたり言われなかったり。では実際、趣味を持っている人、持っていない人はどのくらい居るのでしょうか。ちょっと気になったのでアンケートを取ってみました。

20人の方を対象にアンケートを実施した結果、10人の方は「趣味持ち」であり、3人の方は「趣味なし」、そして7人の方は「これから趣味を見つけたい」をいう結果に。言ってしまえば「今現在趣味がない状態の人は10人」もいるということ。

やはり趣味を持てと言われましても、仕事で疲れて休日は家で寝るだけ、もしくは休日が少なくて趣味に没頭できないなんてことも。また社会人ともなれば、新たに趣味を見つけるというのは時間も手間もかかってしまうというもの。そう考えると、社会人が趣味を見つける・持つというのは中々ハードルが高いのかもしれませんね。

簡単に始められる趣味ランキング

1位:読書
無難と言えば無難な趣味、それが読書。「趣味は何ですか?」と聞かれた時でも無難な答えとして有効なのが読書です。必要なのものは本、そしてコーヒーやお茶菓子くらい。とても気楽に始められ、知識や教養も身に付くこと間違いなし。最近では電子書籍も豊富ですし、場所をとることもありません。

2位:映画鑑賞
映画館でも見るのも良し。DVDを借りて見るのも良し。ネット配信ならDVDを仮に行く必要もありませんからとっても便利。ちょっとこだわりたいなら自宅にミニシアターを作ってみるのもいいかも。

3位:軽いスポーツ
ガチガチのスポーツではなく、ヨガや筋トレなど健康に気を使う程度の運動を趣味としてみましょう。運動する機会が少ない社会人だからこそ、ぜひおススメです。

4位:カメラ
ミラーレスに一眼レフ、良いカメラで撮る写真は、スマホの写真とは一味も二味も違います。写真撮影の為にちょっと遠出、出不精な方に最適です。

5位:ハンドメイド
創作するのが楽しいという方はコレに決まり。何かを作り上げる喜びは大人になっても大きいもの。ピアスやアクセサリーの自作なんかもいいですね。

女性におすすめの趣味

1:お料理の腕を磨く
お料理教室や自作レシピの開発など、お料理を趣味にするといってもその種類は多種多様。ですが自分で料理を作ることにより、健康美容の管理がしやすくなるのも事実。

2:ヨガ・エクササイズ系
美容やダイエットの為にスポーツ系の趣味を始めてみるもの良いでしょう。オススメはヨガやエクササイズ系の運動。そこまで激しいわけではなく、楽しく続けられる方がやっぱりいいですよね。

3:カフェめぐり
街中を歩いてみると思いの他喫茶店って多いものです。おしゃれなカフェ、カッコいいカフェ、デートで使いたいカフェなど様々。お店によっては美味しいスイーツをウリにしているお店もあるので、初めてのお店を訪れるのも楽しいものです。

趣味を持ちたい社会人にオススメの趣味11選

最新! 出会える趣味

1:マリンスポーツ
夏は出会いの季節、そして夏の趣味と言えばマリンスポーツです。ダイビングなどを一緒に楽しむことで親密度もUPするかもしれませんよ。

2:オシャレなbarめぐり
オシャレなバーにはオシャレな男女が集まるもの。ワイワイと楽しむ居酒屋の飲み会もいいですが、たまには落ち着きのあるお店でお酒を楽しむのもいいですね。

3:ヨガ・フィットネスクラブ
フィットネスクラブを訪れるのは女性だけにあらず。最近では体型を気にする男性だってフィットネスやヨガをします。一緒に身体を動かす趣味だからこその打ち解けやすさも手伝ってくれるはずです。

趣味を持ちたい社会人にオススメの趣味11選

時間がないは言い訳! 趣味に割く時間を作るには

生きる為に仕事をするのか、仕事をする為に生きるのか。なんて言葉についてはさておき、休みはしっかり楽しんだ方が吉。来年から有給休暇が義務化されるわけですから、思い切って有給を使ってしまうのも手。というか有給休暇の義務化というタイミングだからこそ休みをとって、趣味を始めてみるというのもいいですね。あとは時間がそこまで必要ではない趣味を始めてみるのはどうでしょうか。疲れを取る為に趣味としてもアロマを始めてみる、などなど。

趣味を持ちたい社会人にオススメの趣味11選

まとめ:これを機会に趣味を持ってみませんか?

極論言ってしまえば、人生は死ぬまでの暇つぶし。だからとて仕事だけしていると心が摩耗していくもの。むしろ良い仕事をする為に良い趣味を持つことが大事。この機会に新しい趣味を見つけてみませんか?

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…