今日から始める自分を好きになる方法6選

「自分大好き」という人がいる一方、自分のことが好きになれない人もいます。もしもあなたがそうなら、今日から自分を好きになる努力を始めてみませんか? 自分を好きになることでもっと充実した毎日を送れますし、理想の自分に近づくことができるんです。ここでは今日から始めることができる自分を好きになる方法を解説します!

自分を好きになることのメリット

理想の自分と現実の自分とのギャップが大きいと、「自分を好きになることなんて無理」と思えるかもしれません。しかし、あなたが自分の容姿に自信がなくても、自分の性格に満足しなくても、自分を好きになることには大きなメリットがあります。

・仲のいい友達ができやすくなる
・人間関係や自分についての悩みが減る
・恋愛に積極的になれる
・毎日が楽しくなる
・幸せを感じやすくなる

自分を好きになる6つの方法

「自分に自信がない」「自分のことが嫌い」という人でも自分を好きになれる6つの方法をご紹介します。この6つを実践すれば、あなたも自分を好きになることができるはず!

自分を受け入れる

自分を好きになることが難しい人は、自分に完璧を求めている人が多いです。とはいえ、誰も完璧な人はいません。完璧に思える人でも、実際には自分の弱点と闘っているということはよくあるものです。

なので、まずは自分の欠点や短所を含めて、ありのままの自分を受け入れるようにしましょう。自分を受け入れることが、自分を好きになる第一歩です。

今日から始める自分を好きになる方法6選

クヨクヨせず、自分は成長できると信じる

自分の欠点や短所に気づいた場合は、クヨクヨするのではなく、自分は変わることができると考えましょう。今は成長の過程だと考えて、5年後、10年後の自分を思い描くようにします。そうすると自然と変化する努力をする為、理想の自分に徐々に近づきやすくなります。

自分の長所を知っておく

自分を好きになることが難しいと感じる人の多くは、自分の短所や欠点についてはよく考えるものの、自分の長所については気づいてないということが少なくありません。自分には何もいいところがないと思えるなら、あなたはまだ自分についてよく知らないといえるでしょう。

自分を好きになる為には、自分の長所や強みを知っておくことが大切です。自分の弱点や欠点よりも、長所についてよく考えるようにすることで、徐々に自分が好きになるはずです。

今日から始める自分を好きになる方法6選

人の役に立つことをする

人の為になることを行うと、自尊心が高まります。その為、自分を認めてあげることができやすくなるんです。なので、自分を好きになるには、人の為になることを率先して行うようにしましょう。

自分を褒めてくれる人を友達にする

どんな人を友達にするかというのも大切です。自分の欠点を常に指摘するような人や、自分の自慢話ばかりするような人といつも一緒にいると、ネガティブな気持ちになりやすいもの。

逆に、自分のことを褒めてくれるような人といつも一緒にいると自尊心を培いやすくなります。自分を好きになる為には、友達を選ぶことも欠かせません。

自分が打ち込めるものを見つけ、それに打ち込む

どんなことでもいいので、自分の打ち込めるものを見つけて、それに打ち込むのもおすすめです。そうすることで、自分の得意分野が生まれます。自分が得意とすることができると、それが自分の自信に繋がります。

また、何かを達成したという経験を積むと、他の分野にも積極的に取り組むようになり、結果として自分が得意とすることが増えていきます。このようにして自分に自信がつくと、自分を好きになることができるはずです。

今日から始める自分を好きになる方法6選

自分を好きになるだけで景色が変わる

自分を好きになる6つの方法をご紹介しました。自分を好きになるだけで、これまでと同じ生活をしていても幸福感を感じやすくなります。また毎日が充実し人生がもっと楽しくなるはずです。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…