バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

皆さんこんにちは、今回は「バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】」と題し、「バスソルトおすすめ人気ランキング12選」をピックアップした上で、その際に気になる上手な使い方と効果・ワンポイントアドバイスなどをご紹介します。

バスソルトと入浴剤の違いはなに? 美肌に近づくにはどちらがいいの?

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

バスソルトは、ハーブや香料を混ぜ合わせて作られたものがバスソルトとなります。バスソルトには3種類あり、ヒマラヤ岩塩、死海の塩、そしてエプソムソルトです。

お風呂に塩を入れることによって美肌効果が得られる理由は、一言で言えば塩性によって肌が引き締まることにより、美肌効果がある入浴剤とほぼ同じ役割を持つ上で、さらに肌を傷めない効果が高く見られます。

見た目がかわいいバスソルトの歴史とは?

次に「バスソルトの歴史」についてですが、バスソルトは先述のようにそもそも「塩を基準にした美肌効果のための薬用剤・アイテム」として古くから使われており、その起源は紀元前約2700年頃、中国での薬草生成法、またはギリシャでの海水療法に見られます。

主に海水によって肌を引き締め、さらにいろいろな病原菌を退治していくというのは古式の医学療法によって認められてきたため、このバスソルトの起源もその辺りにしっかり根付く形で認められます。

バスソルトの種類

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

先でも少し触れましたが、このバスソルトには3つの種類が見られており、ヒマラヤ岩塩、死海の塩、そしてエプソムソルトがその原型として見られますが、現代ではその内でも天然塩のバスソルトと、エプソムソルト(硫酸マグネシウム)のバスソルトが主流となります。

もともとバスソルトを使う際には「天然性(天然由来成分)」による美肌効果・心身の健康療法に役立てられることが大きな目的とされ、それらを基準にして現代でも医学・アロマテラピーなどに採用されています。

天然塩のバスソルト

まず天然塩のバスソルトについてですが、これはバスソルトを使用する際には最も多く使われている薬用剤として認められ、天然成分配合による美肌効果の利点には「無理なく美肌効果を発揮させられる・健康にとても良い」という二重の効果・効能がまず認められます。

その上で匂いや肌への刺激(ぴりぴり感やぬめりなど)もまったくなく、人によってはバスクリンなどの入浴剤をそのまま使っているような効果も期待できる上で、さらに血行促進への利点も大きく期待されています。

エプソムソルト(硫酸マグネシウム)のバスソルト

次に「エプソムソルト(硫酸マグネシウム)のバスソルト」ですが、これはよく露天風呂などの温泉で使われている入浴剤に多く、ラベンダーなどのお花やハーブ、エッセンシャルオイルなどといったさまざまな効果・効能を体感的な刺激によってテイストします。

体に必須なミネラル成分を十分に取り入れることができ、これは男性よりも主に女性が入浴剤として使いたくなる、やや美的感覚を研ぎ澄ますための一品となるでしょう。

いまさら聞けない! バスソルトと入浴剤の違いとは?

次は「バスソルトと入浴剤の違い」についてですが、まず入浴剤というのはコスメ商品としては扱われず、飽くまでヘルスサポート商品の類に含まれます。

つまり、美肌効果よりも血行促進を期待させたりする、薬用的な効果が高いのが入浴剤の役割となります。

これに比べてバスソルトの場合は、一般にコスメ商品として陳列されている場合が多く、特に美肌効果に最適な効果・効能があるとされる上で、現在ではこれらのコスメ用法にともない、健康サポートまでしてくれる一品も増えてきています。

気になるバスソルトの美肌効果

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

さてここから少し「気になるバスソルトの美肌効果」と題して、バスソルトを使うことによってどのような効果があるのか、またそのための効果・効能が現れるまでの経過などについて確認していきましょう。

バスソルトは一般に使用されている入浴剤などと違って、飽くまでコスメ商品としての効果が大きく、特に女性が使う上では欠かせない「美肌効果促進のための一品」に数えられます。

保湿効果

まずバスソルトを使う場合、その保温効果にメリットが大きく見られ、通常の入浴剤(バスクリン)などを使用する場合に比べて明らかに体感が違う点などが見られます。

バスソルトを使うことによって大量の発汗作用が起こり、それによる新陳代謝が上がります。

バスソルトはこのように、多量の発汗作用があるほど保温効果が抜群の効果を持ち合わせており、さらに美肌を保つための肌本来の機能として期待される「保湿効果」なども促進してくれます。

デトックス効果

デトックス効果というのはいわゆる「体内に溜まった有害な毒物を排出させる作用」のことを意味し、バスソルトの効果によってこのような「新陳代謝の活性」に見られる有害物質の体外排出作用が遥かに増す・促進させられる効果が見られることになります。

デトックス作用・効果は通常の入浴剤を使う場合でも確かに見られますが、それに比べてもバスソルトを使用する場合に比べるとその効果はかなり違う点が見られ、やはりコスメ商品に分類されるバスソルトのほうが美肌効果に最適とされます。

毛穴の汚れを吸着

先述のデトックス効果の延長のようになりますが、バスソルトの効果による「新陳代謝機能の促進・有害物質の体外排出」などによって、毛穴の汚れを抜群に吸収したまま肌から引き離してくれる効果も期待できます。

これも通常の入浴剤を使用する場合とは大きく違う点で、バスソルトの場合はそのような美肌効果に影響する効果・効能の部分をさらに拡大させる形で成果が見られることから、このようなコスメ商品としての利点を獲得しています。

バスソルトの上手な使い方は?

さてここからは「バスソルトの上手な使い方」について具体的に見ていきましょう。

バスソルトもバスクリンも同じような「入浴剤」として使われる一方、その効果を十分に引き出すためには、やはり正しい用法を守って使うことが大切になります。

バスソルトでボディマッサージ

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

バスソルトを利用する場合には、ただ単に入浴剤として使うのではなく、入浴中・入浴後のボディマッサージの効果を取り入れておくことが重要です。

それによって特に入浴中には「塩分の効果をさらに肌に吸収させる」といった効率アップの方法が取られます。

またその際のお湯の音頭はなるべく適温(40度程度)にしておき、さらに入浴時間を20分程度に抑えておくことが大切です。

バスソルトで足湯をする場合

次にバスソルトを使って足湯をする場合ですが、この場合でもまず足湯をする時間を決めておき、足湯中のマッサージや足湯後のマッサージを適当に取り入れておくことが大切です。

さらにはお湯の分量が適切でなければならず、これは商品説明を確認しましょう。

ルームフレグランスとして

このバスソルトは一般的な「ルームフレグランス」として活用することもでき、バスソルト本来の成分が放つ香りの良いフレグランスをお部屋に充満させ、それによって匂いテラピーなどに流用することができます。

この場合はエッセンシャルオイル配合のバスソルトが使われる場合が多く(再利用の形で)、小ぶりの器や適当な分量が入る容器を用意しておき、その中に少量のバスソルトを入れておくだけで、お部屋の中がバスソルト特有の芳香によって満たされます。

ギフトにもおすすめ! バスソルトおすすめ人気ランキング12選

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

さてここからは「ギフトにもおすすめできる、バスソルトおすすめ人気ランキング12選」と題して、現代においてさまざまな種類のバスソルトが販売されている内のいくつかをピックアップしていき、少しでも効果・性能が高い一品を確認しておきましょう。

バスソルトは現在でも非常に人気が高く、コスメとして使用する際には(特に女性にとって)日常生活に欠かせない日用品の類に含まれるほどの大人気商品です。

バスソルトおすすめ人気ランキング1:プロバンスサンテ バスソルト カーミング

まずは女性に現在大人気の一品「プロバンスサンテ バスソルト カーミング」からのご紹介です。

こちらは250ミリリットル配合されたバスソルトで、地中海のミネラル豊富なバスソルトになります。

発汗とともに体の老廃物を流してくれる上、3種類のエッセンシャルオイルを目的別にブレンドされています。

バーベナ、オレンジ、タンジェリンのエッセンシャルオイルを使用して、温かみのある香りがほっと和ませるバスタイムを提供してくれるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング2:ミネラリア デッドシーバスソルト

次は「ミネラリア デッドシーバスソルト」です。こちらはデッドシーウォーターの結晶(バスソルト)となり、お湯に溶けたソルトがイオン化したミネラルとなり美肌を促進します。

「癒しの地」、「美の湖」などといわれる死海から採った天然ミネラルを含んだデッドシーウォーターで、その濃度は海水の約10倍にもなります。

その日の体調や用途に合わせていろいろな入浴法が楽しめるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング3:ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル

次にご紹介するのは「ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル」です。

こちらは3億5千年前にヒマラヤ山脈が出来た際、その地中深くに閉じ込められた自然結晶した岩塩(硫黄泉)がベースになっています。

純粋に、海水汚染も大気汚染も受けていない多量のミネラルを含む深海水が、自然結晶された岩塩とともに硫黄成分と効果を発揮し、美肌効果にはかなりの効能が期待できます。

少々岩塩の臭いがするため留意しましょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング4:ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト

次は先述に引き続く形で「ヒマラヤ岩塩 ピンクソルト」というヒマラヤ産のバスソルトですが、こちらは300gパックの形で販売されており、ミネラルが豊富で、温泉と同じ鉄・銅・カルシウム・マグネシウムなどが実に美肌効果を促進してくれるでしょう。

一回分では約30~50gがご使用量の目安となり、使用方法や目的へのアドバイス、さらには商品の効能をさらにアップさせるための説明があるので、誰にとっても気軽に扱えるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング5:デッドシー・バスソルト

先でも少しご紹介しました「デッドシー・バスソルト」類からの一品です。こちらはイスラエルの死海の深層部のデッドシーウォーターから採取された成分をもって生成されたバスソルトです。

この一品もミネラル成分をたっぷり含んだバスソルトとなり、疲労した体のリフレッシュやお風呂でのリラックスタイムをそのまま楽しみたい人にとっては最適のバスソルトになるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング6:パトモス ミネラフルソルト ノーブルローズ

次はローズ風味がしっかり漂ってくれる「パトモス ミネラフルソルト ノーブルローズ」についてのご紹介です。

フランスのブルターニュで取れた自然塩に、そのまま天然エッセンシャルオイルを配合して生成された入浴剤です。

アロマテラピーを彷彿させるエッセンシャルオイルの優しい香りが充満し、さらに疲れた心と体を底から癒してくれるでしょう。

高級なローズの香りもなんとも幻想的な気色を与えてくれます。

バスソルトおすすめ人気ランキング7:デッドシー ビューティーソルト

こちらもデッドシーから採取され生成されたバスソルトになりますが、やはり死海(デッドシー)の濃度の高い塩分による美肌効果は他のバスソルトに比べて成果が良く、その効果によっては美肌促進効果がその後も継続されやすい特典が見られます。

半身浴・足湯などにも効果が十分見られるため、先述でご紹介しましたように「ボディマッサージしながら入浴する」などの工夫を凝らした入浴法などがおすすめされるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング8:ブルー岩塩バスソルト

次は「ブルー岩塩バスソルト」についてのご紹介ですが、こちらは3~5cmのクリスタル結晶タイプのブルー岩塩から生成された貴重なバスソルトになります。

ブルー岩塩の浄化作用によってマイナスイオンが還元発生し、それによって美肌効果促進につながります。

バスソルトおすすめ人気ランキング9:サンタ・マリア・ノヴェッラ

次に「サンタ・マリア・ノヴェッラ」についてのご紹介ですが、こちらはハーブエキスと海藻エキス配合の入浴剤を上手く適合させており、保温効果・発汗作用による血行促進につなげ、体内エネルギーの効果によって心身のリフレッシュを促してくれます。

リフレッシュ効果に非常に優れており、特に女性の場合でも体内循環の促進や毛穴の老廃物の除去などにも積極的に期待でき、フレグランスも良い点から人気高の一品となります。

バスソルトおすすめ人気ランキング10:紀陽除虫菊 入浴剤 アクアトナル バルネオソルト

次に「紀陽除虫菊 入浴剤 アクアトナル バルネオソルト」のご紹介です。

こちらはまず内容量が600gとかなりの分量を期待でき、さらに多数のサイズがある点で人気商品となります。

海草をブレンドさせたミネラル豊富なバスソルトになります。フレグランスも非常に良く、まるで海に抱かれているような解放感を与えるアロマテラピー効果も期待でき、心身ともにリフレッシュさせてくれるレアな一品となるでしょう。

バスソルトおすすめ人気ランキング11:ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル

次に「ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル」についてのご紹介です。

こちらのバスソルトはヒマラヤ山脈から取れた純粋なミネラルをたっぷり配合させており、深海の水を自然結晶させて生成された岩塩・硫黄泉がその効果のベースとなり魅力となります。

バスソルトおすすめ人気ランキング12:ル・シャトゥラール バスソルト ローズ

次に「ル・シャトゥラール バスソルト ローズ」についてのご紹介です。

こちらはその名のとおりに「ローズの香り・フレグランス」が充満してくれるほどの幻想的なロマンを与え、そのアロマテラピーによる心身リフレッシュ効果がさらに期待できる一品です。

ややミルク成分の香りも漂う形で、ミネラル成分・発汗作用・保温効果などによる美肌効果に期待でき、特にこちらも女性に大人気の一品となるでしょう。

バスソルトのおすすめブランドと商品5選

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

さてここからは、ランキングでご紹介した以外のバスソルト商品について一挙ご紹介していきます。

バスソルトにはさらにいろいろな種類が見られるため、ぜひ最寄りのお店やネットなどで検索して押さえておきましょう。

バスソルトのおすすめブランド1:ボディケアスクラブS siobijin 200g

内容量は200gで、主に携帯用のバスソルトとしても活用できます。

マッサージ・スキンケアに非常に効果が高く、バスソルトとしてはかなりの効果・効能が期待できる一品です。

ややクリーミーなフレグランスがなんともリラクゼーションをもたらします。

バスソルトのおすすめブランド2:GBIマヌカハニー ボディ スクラブ

ニュージーランド産のバスソルトで、内容量は150g、質量は172gとなり、こちらも小ぶりな形で携帯用のバスソルトとして十分活用できます。

マヌカハニー、スイートアーモンドオイル、ミツロウがブレンドされており、さらに天然シュガーの結晶効果によって肌が輝くようになめらかになるでしょう。

こちらもフレグランスがとても良いのでリラクゼーションには最適です。

バスソルトのおすすめブランド3:ジーピークリエイツ エターナル バスソルト

次に「ジーピークリエイツ エターナル バスソルト」ですが、こちらは発汗作用による新陳代謝・血行促進によって美肌効果を促進する「療養効果も期待できるバスソルト」として人気があります。

バスソルトのおすすめブランド4:ボタニコ・バスソルト

こちらは「ボタニコ・バスソルト」という商品名ですが、原産地は日本で、基材は奈良県の吉野産ひのきを使用している自然のフレグランスがたっぷりのバスソルトになります。

バスソルトのおすすめブランド5:クナイプ バスソルト ローズマリー&タイムの香り

こちらは「クナイプ バスソルトローズマリーの香り」という商品で、こちらもローズの香りが一杯に漂う形で心身ともにリフレッシュさせてくれる貴重な一品です。

バスソルトの選び方

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

さてここからは「バスソルトの選び方」と題して、実際にバスソルトを選ぶ場合にどのような選び方がおすすめなのか、注意点はどの辺りにあるのか、などについて具体的に確認していきましょう。

情報収集はもちろんのこと、一度調べた商品でもネット情報と最寄りのお店での確認、さらに特定の専門情報誌でのチェックなどと二重・三重のチェックによって適切な商品が掘り出されることになるため、この商品チェックにはぜひ徹底しておきましょう。

種類で選ぶ

バスソルトを選ぶ場合は、まずその種類で選ぶことは当然となります。

自分が「これがほしい・使ってみたい」とする一品をあらかじめ情報収集によって決めておき、それをお店に行ってそのまま選ぶ方法も勧められるでしょう。

インターネットの通販などを利用すればこの「種類選択」はじっくりとでき、さらにおすすめできます。

しかしその場合でも「自分の肌の性質・体質に見合ったもの」を選ぶことが大切で、薬用・商品説明をしっかり読んでから決めましょう。

ヒマラヤ岩塩

まずヒマラヤ岩塩の特徴ですが、この種類のバスソルトはたいてい「ミネラル配合」の点に優れており、美肌効果に最適な成分が含まれている他、さらに血行促進にもあるていど効果があるとされます。

ただし、ミネラル配合のバスソルトは「肌に直接的にミネラル配合による刺激」が与えられるため、拒否反応などがある人にとっては事前の検討が必要になるでしょう。

バスソルト本来の効果を一層引き立てる効果を含めているため、ぜひ一度は試してみましょう。

死海の塩

次に「デッドシー(死海の塩)」をふんだんに使用したバスソルトを選ぶ場合ですが、このバスソルトの大きな特徴は「塩分による肌の引き締め・美肌効果の促進」となるため、もとより塩分に肌が弱い人は避けたほうが良い一品となります。

しかし塩分は体内組織の機能を促進させ、たいていの人にとって有効な新陳代謝の活性をしてくれるため、多くの場合は敬遠しなくても大丈夫でしょう。

死海の塩分濃度をそのままバスソルトの効果に引き立てているため、美肌効果促進にも最大の効果が期待できます。

エプソムソルト

次にエプソムソルト系のバスソルトですが、こちらのバスソルトの効果は主に「塩分ではなく硫酸塩とマグネシウム化合物を配合している」という大きな特徴により、発汗作用や保温効果によって美肌効果の促進が得られます。

この「エプソムソルト」というのはバスソルト本来の効果・効能をかなり引き出すことに集中されて生成されているため、大抵多くの人の体質に見合った成分の配合が期待され、当たりはずれのない一品として認められることでしょう。

アースコンシャス エプソムソルト

次に「アースコンシャス エプソムソルト」が配合されたバスソルトですが、このバスソルトの特徴は先述のエプソムソルトによる特徴に加えて「ミネラル配合の容量」をさらに引き立てた一品となるため、拒否反応のある人は事前の検討が必要です。

しかし美肌効果は抜群であり、さらに心身のリラクゼーション効果、新陳代謝の活性などには最適な成分が配合されているため、一度は試してみたい一品となるでしょう。

アースコンシャス エプソムソルト 計量スプーン付き 3,000g

こちらも先述の「アースコンシャス エプソムソルト」の特徴と同じになります。

本商品は非常に多くのメーカーからも顧客ニーズに合わせて販売されているため、それぞれの商品説明に記載された内容をよく読み、自分のニーズに見合った物を選んでおきましょう。

こちらもリラクゼーション効果が抜群に見られるため、通常のバスソルト(美肌効果を促進させてくれる入浴剤)を選ぶ際にはきっちり選択基準に入れておき、自分の体質に見合った配合成分を含む一品をピックアップしておきましょう。

香りで選ぶ

バスソルトの効果として、美肌効果に加えられるもう1つの効果がこの「香りによるアロマテラピー」です。

入浴時の心身のリラクゼーションをもたらしてくれる外部刺激にはこの「芳香によるリラックス効果」が十分期待されるため、自分の好きな一品を選びましょう。

バスソルトを選ぶ場合にこの芳香作用によって選ぶ人はかなり多く見られ、匂いテラピー(アロマテラピー)によるリラクゼーション効果はかなり大きなものとして獲得されます。

ぜひこの「香りでバスソルトを選ぶ」という基準を持ち合わせておきましょう。

値段で選ぶ

次に「値段で選ぶ」という方法ですが、これも商品を買う場合にはいつでも気になる項目になるでしょう。

バスソルトを購入する場合はたいてい3,000円~4,000円辺りが相場とされますが、ネット通販などでさらに安価で購入できる場合があります。

最寄りの化粧品店に立ち寄ってとりあえず商品を眺めてチェックしておき、さらにネットで同じ商品を調べてその値段の高低をチェックしておくと良いでしょう。

コスメ商品は実に値段の高低が烈しい傾向があるため、じっくり情報確認をすることは重要です。

もらってうれしい! プレゼントにおすすめの詰め合わせタイプ

バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】

このバスソルトには「プレゼント用の詰め合わせタイプ」なども多く販売されており、それを何か特別の日にでも大切な人にプレゼントすれば、大抵の場合は喜ばれるでしょう。

特に最近では女性に大人気のバスソルトであるため、女性へのプレゼントにも流用できます。

こちらもネット情報でいくらでも検索できるため、情報誌やネット情報を駆使して(併用して)調べておき、ぜひ都合の良い魅力的な詰め合わせセットをチェックしてみましょう。

おしゃれなバスソルトでお風呂タイムをもっと有意義にしよう!

いかがでしたか、今回は「バスソルトおすすめ人気ランキング12選【上手な使い方と効果を徹底解説】」と題し、「バスソルトおすすめ人気ランキング12選」をピックアップした上で、その際に気になる上手な使い方と効果・ワンポイントアドバイスなどをご紹介しました。

バスソルトは現在でも非常に人気が高く、特に女性には「美肌効果促進」のために欠かせない日用品としてニーズが上がってきています。

ぜひ自分に見合ったバスソルトをチェックしておき、入浴時のリラクゼーションに使ってみましょう。

Marieの他の記事を読む


この記事どうだった?

22いいね!

1うーん…