指輪なしのプロポーズってあり? なし? もしかしたら指輪なしプロポーズの彼の方が誠実かも……

結婚といえば、その前にプロポーズ。彼があなたにプロポーズする際、もし指輪なしだったら……どう思います?

「え? 指輪なしなの?」と拍子抜けする人もいるかもしれませんが、もしかしたら指輪なしのプロポーズをする男性の方が、女性の気持ちを考えられるタイプかもしれませんよ?

そこで今回は、プロポーズと指輪について述べたいと思います。

指輪がないとちょっとがっかり?

女性の中にはプロポーズの際、箱パカを夢見ている人もいるはず。そういう女性としてはプロポーズの際、指輪がないというのはがっかりでしょう。けど、彼が勇気を振り絞ってプロポーズしてくれたことにまず喜ぶべきです。

もしかしたら彼も指輪の用意を考えたけど、「断られたらどうしよう……」「指輪のサイズ分からないなぁ」という不安で用意できなかったということもありますし真剣な気持ちが強いほど、行動って大胆になれなかったりするんですから。

彼と本当に結婚したいという気持ちがあるのなら、仮に指輪がなくても嬉しいはずです。もし指輪なしでがっかり……というのなら、あなたが惚れていたのは彼本人ではなく、彼のお金やステータスだったのでは? と自分の気持ちを疑った方がいいかもしれません。

指輪なしのプロポーズってあり? なし? もしかしたら指輪なしプロポーズの彼の方が誠実かも……

大掛かりのサプライズでプロポーズする彼は、自分に酔ってるだけかも

箱パカや、デート中にいきなり周りの人が踊りだしてのプロポーズ(フラッシュモブ)など、サプライズプロポーズに夢見ている女性もいると思います。

けど箱パカは別にして、大掛かりのサプライズプロポーズをする男性って、2パターンに分かれますよ。純粋に彼女に喜んでほしいからサプライズする人と、「こんなサプライズプロポーズできる俺ってかっこいい」と自分に惚れているだけのナルシストと。

筆者的には大掛かりなサプライズプロポーズする男性の多くはナルシストだと思います。彼女の喜ぶ気持ちより自分のかっこよさ優先な気が……恐らくこういう男性って彼女がそこまで喜ばなかったら不満なんですよ。

なのでサプライズで指輪を出して結婚してください! とプロポーズするくらいなら「断られたらどうしよう……」「指輪のサイズ分からないなぁ」と本気で悩んでいる男性の方が彼女の気持ちを考えられるタイプかと。

一緒に指輪を買いに行くでもよくない?

とはいえ、普通に考えるとやっぱりプロポーズで指輪がないってちょっと悲しいですよね。けど、別に彼のプロポーズを受け入れてから一緒に買いにいくでもよくないでしょうか?

あなただって、全然気に入らないデザインの指輪を貰うくらいなら一緒に買いに行って、素敵なデザインの指輪を買った方がいいのでは? その方が普段もつけていたいと思うでしょ?

プロポーズの際、指輪を用意せずプロポーズして「一緒に指輪買いに行かない?」と言ってくれる男性の方が、筆者的には相手の気持ちを考えられる人なんじゃないかな? と思うのです。むしろ、彼女が好むデザインか分からない指輪を買い、大掛かりなサプライズプロポーズって……もう彼が一人で楽しんでいるだけでしょ?

指輪なしのプロポーズってあり? なし? もしかしたら指輪なしプロポーズの彼の方が誠実かも……

指輪ない代わりに新婚旅行をちょい派手にするのもいいかも

正直、男性の中には経済的に高価な指輪が買えない人もいます。でも本当に彼のことが好きなら、別に指輪がなくても嬉しいはずだし、別に指輪にこだわらなくてもいいんじゃないかなぁと思うのです。

別に指輪を買うのではなく、例えば新婚旅行をちょっとだけ豪華にするとか、家族が増えた時の為に車を買うとか。実用的なものにお金を使うというのもアリな気がします。

指輪なしのプロポーズってあり? なし? もしかしたら指輪なしプロポーズの彼の方が誠実かも……

終わりに

結婚前の大事なプロポーズ。指輪がないとプロポーズとは言えない! という女性もいるかもしれませんが、指輪にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…