男性に好かれる「表情豊かでリアクションのある女性」になるためにできる2つのこと

先日、男女数名で恋愛座談会を開きました。そこで男性陣から「表情豊かなで、リアクションのある女性と付き合いたい」との意見が!

男性に好かれる「表情豊かでリアクションのある女性」になるためにできる2つのこと
というのも残念ながら、男性は女性のかすかな変化に気がつかないんです。化粧を変えた、髪の毛を切ったなどさえも気づきにくい男性は、表情の読み取りも苦手だそうです。

そのため表情の変化が乏しい女性とデートに行っても、楽しいのか、つまらないのかもわからない。だから、次のデートへ誘っていいのかを悩んでしまうそう。また、自分に脈があるのかがわからないと、次のステップには進みたがりません。なぜなら、男性はプライドの高い生き物だからです…。

こういった理由から「表情豊かなで、リアクションのある女性」と付き合いたいそうです。しかも、そういう女性だと付き合っていても飽きないそうですよ。そんな理想の女性になるためのポイントを紹介します。

■鏡があれば、スマイル!
表情豊かな女性になるには、鏡があればスマイルの練習をすること! 顔は自分では確認できないので、必ず鏡をみましょう。FacebookなどのSNSで、自分の写っている写真を随時アップしている子ほど、自分を可愛くみせる術を知っています。カメラを向けると、自然とベストな表情を作れるのです。それは、写真を撮る回数が多い=笑顔の練習をたくさんしている、のと同じだからです。

しかも意図的にでも笑顔を作ると、自然と明るい気持ちになっていきます。さらに表情筋をストレッチすることで、アンチエイジングの対策にもなるとか!? この練習は、手間もかからないので、すぐに実践したいですね。

■相手を褒める言葉も口にする!
リアクションといっても、変に演技をするのは逆効果。相手の話を聞くときに目をみて頷き、興味のある様子が伝わればOK! ただ相づちが「うん」「そうなんだ」だけでなく、バリエーションがあると会話の雰囲気がよくなっていきます。例えば、「すごいね」「いいね」など、相手を褒める言葉を使うなどです。

先ほども書いたように、男性は女性の表情を読み取るのも苦手です。なので、言葉でも楽しい様子を伝えるといいでしょう。デートが楽しかったなら「楽しかった」と言うだけで、男性もほっとしますよ。

気になる男性との行く末は、意外とちょっとしたことが鍵を握っているかもしれませんね。日頃の自分の表情やリアクションを振り返ってみてはいかがでしょうか。

(名久井梨香)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…