幼馴染に恋をしているあなたへ。幼馴染との恋愛を発展させる為のポイントをご紹介!

世の中の恋する女性の中には、「幼馴染に恋をしてしまった」という女性もいるのではないでしょうか。幼馴染を好きになってしまうと、今の良好な関係を壊すのが怖くてなかなか前に進めない人も多いことでしょう。

そこで本記事では、幼馴染との恋愛を発展させる為のポイントを紹介させて頂きます。「幼馴染が恋愛対象になるかどうか」といった踏み込んだ内容も紹介しますので、恋愛を発展させる為の参考になれば幸いです。

幼馴染は恋愛対象になる!?

少女漫画では、幼馴染の男性と最後に恋におちる漫画が多いです。少女漫画で育った女性からすれば、幼馴染との恋愛は夢のような出会い方なのかもしれません。最近では、朝ドラ「半分、青い」も幼馴染の男性に恋をする女性の話が話題になりました。

しかし、筆者の周囲には幼馴染と交際したり結婚したカップルは1組もいません。幼馴染がいる女性に尋ねると、「昔から全部知りすぎてて、付き合うなんて気持ち悪い」とのことでした。ただ、中には幼馴染の男性から「もし結婚適齢期になり、お互いに相手がいなければ結婚しよう」と言われた人もいました。結局二人は別の人同士で結婚してしまったのですが、幼馴染が恋愛や結婚対象になるということは無きにしもあらずのようです。

幼馴染は恋愛対象になる!?

男女で違う!? 幼馴染に対する意識の違い

筆者の周囲には、幼馴染や男友達がいる女性が数人います。どちらかというと、女性の方が男性に対してドライであり、幼馴染に対して恋愛感情を抱くというよりは、都合のいい恋愛相談役という扱いをしている人が多いようです。

ただ、男性側はそもそも興味のない女性には、どんなに幼馴染であっても関与しません。無駄な関係は無理して築こうともしないのです。どちらかというと、男性側の方が幼馴染や女友達に対して恋愛感情を抱いていることが多いようです。

幼馴染の男性がいる女性の中には「俺、本当はお前と付き合ってたんだぜ」と言ってくるようなこともあったようです。しかし、女性側からすれば身に覚えもなく、男性側が都合のいいように解釈しているそうです。

男女で違う!? 幼馴染に対する意識の違い

幼馴染に恋心を抱いた瞬間は?

では、幼馴染から恋に発展するのはどのような時なのでしょうか? 幼馴染を男性と意識したことがあるという女性の話によると、以下のようなシチュエーションが多かったようです。

・自分が困っている時に、親身になって相談に乗ってくれた
・他に誰も好きな人がいなかった。いつも隣にいたから。

どちらかというと、やや消極的なシチュエーションが多いようです。また、男性の場合は「隙あらば」と思える女性でもなければ、例え幼馴染とはいえ相談に乗ることもありません。もし、いつも親身になって相談に乗ってくれるような幼馴染がいたら「私達、付き合っちゃう?」と、話を振ってみて下さい。もし彼が挙動不審になったら、もしかすると彼はあなたのことを想っているかもしれませんよ?

幼馴染に恋心を抱いた瞬間は?

幼馴染との恋愛を発展させる為のポイント

幼馴染との恋愛を発展させるには、いつもと違う自分を演出すると良いでしょう。例えば、いつもノリのいいキャラで接しているのであれば、しおらしく彼に頼ってみましょう。

恋は、キッカケ次第で始まることもあります。幼馴染の関係は、馴れ合いでズルズルと続きやすいので、時には違う自分を演出して彼をドキッとさせましょう。

幼馴染と恋愛している人の体験談をご紹介

次に、幼馴染と恋愛した男性の話を紹介します。彼は幼馴染だったAさんのことを元々好きだったようです。Aさんは明るくて、クラスの人気者的ポジション。ノリのいいキャラの女性だったので、自分も彼女のキャラに合わせていたのだそうです。

Aさんとは高校生の時に少しだけ交際したそうです。しかし、結局長くは続かなかったようです。ただ、30代後半になった今でもずっと友人としての関係が続いていて、今でも一緒に会食したりすることもあるそうです。ただ、どちらも今は既婚者同士なので、間違いが起きないようにしてほしいなと願うばかりです。

<まとめ>幼馴染との恋愛は不可能じゃない!

幼馴染は距離が近いので恋愛に発展しなさそうな印象があるかもしれません。しかし、必ずしも恋愛へ発展しない訳ではありません。いつも一緒にいたからこそ、知らない一面を見せたり、一緒にいて安心できるということを相手に改めて知ってもらうことで、ただの幼馴染から大切な人へとなることも可能です。

幼馴染には告白するのは怖いかもしれませんが、昔からの関係だからこそ冗談も通じます。もし振られたら「ごめーん、冗談だよ」と笑えば大丈夫です。何もしないままズルズルと友人関係が続き、彼が他の人と結婚してしまう方がずっと辛いかもしれません。

たとえ幼馴染でも、いいなと思ったら冗談っぽくでも構わないので告白してみましょう。本当にあなたを大切に想ってくれる幼馴染なら、今は恋愛対象じゃなくてもきちんと対応してくれるはずですよ!

Written by みくまゆたん

男性に聞いた「思わずOKしたくなる告白のシチュエーション」5つ ▶

みくまゆたんの他の記事を読む