「復縁したい……」復縁のためにすべきこと&復縁をためらう男性の本音を知ろう

恋人との破局後に「別れたけれど、今でも好き」という思いを抱える女性もいるでしょう。復縁できるかどうかは人によりけりなので絶対不可能なわけではありません。

ですが、復縁できる可能性を高めるために、あなた自身がすべきこともたくさんあります。そこで本記事では、復縁したいあなたがすべきことを紹介していきます。

また復縁をためらう男性の本音も一緒に紹介しますので、あなたの恋愛と照らし合わせて冷静に復縁の準備を進めていきましょう。

復縁のためにすべきこと①あえて距離を置こう

別れた彼氏と復縁したい時はすぐに復縁を申し出るのではなく、あえて距離を置いてみましょう。

男性としては別れた直後に復縁を申し込まれても「どうせ同じ結果になるだろう」と考えますので正直なところ復縁は難しいです。

しかしある程度距離が置かれた後に復縁を申し込まれると、改めて考え直すきっかけになるので復縁したい時は長期戦になることも視野にいれておきましょう。焦ってはいけません。

「復縁したい……」復縁のためにすべきこと&復縁をためらう男性の本音を知ろう

復縁のためにすべきこと②相手に期待せず、自分を磨こう

復縁を狙う時は、「復縁してくれるかも」ということを期待せずに、まずは自分を磨くことを考えてみてください。

身近だったはずの元彼女としばらく経って再開したら、とても魅力的な女性になっていた。

そしてまた彼女のことを好きになり、男性の方から復縁を申し込む、というケースは少なくありません。

“復縁を仕掛けるのではなく、相手を振り向かせるつもりで取り組む”という考え方も大事です。

「復縁したい……」復縁のためにすべきこと&復縁をためらう男性の本音を知ろう

復縁のためにすべきこと③相手の立場に立って行動しよう

一方的に復縁を迫っても承諾される可能性は低いです。彼には彼の立場というのがあり、彼の立場を理解してあげないことには復縁もままなりません。

あなたが復縁を迫ることで、彼にその気がなければ不快な思いをさせてしまうこともありますし、余計に復縁が遠ざかっていきます。

彼と接する時は復縁したいという気持ちを抑え、その気持ちを悟られないように心がけてください。

復縁できるきっかけは必ず来ます。その時まで彼の立場を考えた行動をしましょう。

復縁をためらう男性の本音を知ろう

男性が復縁をためらう本音には色々あります。

特に多いのが、「今のまま復縁しても結局同じ結末になる」。

別れる理由にも色々ありますが、彼女のどこかに不満があって別れたのであれば、彼女がいくら復縁を迫っても受け入れられることはありません。

ただ男性の本音としては「彼女が変わってくれたらまた付き合ってもいい」という考えを持つ人は多いです。

実際に変わったかどうかは復縁してみないとわかりませんが、さきほども述べたようにある程度距離を置くことで男性は「彼女は変わったかもしれない」とチャンスをくれることもあります。

男性が復縁をためらう理由がわかれば、そこに復縁するための糸口が見えてくるはずです。はやる気持ちを抑え、冷静に彼が復縁をためらう理由を考えてみましょう。

復縁できるかどうかを見極める方法

復縁できるかどうか見極めるポイントとして、“元彼からコンタクトをしてくるか”です。復縁したい元彼から「久しぶり、元気? 」などのLINE(ライン)が来たり、久々に会った時に「今度どこか行かない? 」「最近なにしてるの? 」などの反応がある場合は復縁できる可能性があります。

あなたと元彼の関係性にもよりますが、男性としては復縁するつもりのない元カノとは極力連絡を避けようとします。

しかし元彼のほうからあなたにコンタクトを取ってくるということは、あなたにまだ未練がある証拠です。

別れた彼としばらく連絡を取っていない、元彼から一向に連絡が来ないという場合は、数ヶ月ほど時間を置いて連絡をしてみましょう。

着信を入れても無視、LINEも既読が付かない、もしくはスルーされる、そのような場合は今のところ復縁できる可能性は低いです。

逆に着信を入れるとすぐに出てくれる、あるいはすぐに掛け直してくれる、LINEも返事をくれるという場合は、あなたにまだ未練がある証拠です。

ゆっくり時間をかけて復縁を迫ってもいいですし、思いきって復縁を申し込んでみましょう!

「復縁したい……」復縁のためにすべきこと&復縁をためらう男性の本音を知ろう

<まとめ>復縁したいなら、まずは自分を変えよう

復縁可能性を高めるためには、まずは自分を変えることに努めましょう。元彼から見て魅力的な女性になることで、もう一度振り向かせることができるかもしれません。

復縁の可能性が低かった時、もしくは完全に無理だと感じた時は潔く諦めてしまうのもアリです。

自分を磨いたことと元彼との恋愛経験は次の恋愛に活かすことができますので無駄にはなりませんよ。新しい恋を探してみて!

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…