大人だからこそ楽しめる! オススメの大人の趣味15選

突然ですが、趣味を楽しむための時間は設けていますか?

仕事に忙殺される日々を過ごしている人にとっては、趣味の時間が自分を癒すことの出来る大切な時間になるのではないでしょうか。

現段階で「趣味がない」という人も、これから紹介する15の趣味に目を通してみてください。

興味が惹かれる趣味があれば、ぜひ実践してみてください。仕事や人間関係などの悩みから解放される趣味の時間は、かなり充実しますよ!

大人の趣味①アウトドア派にオススメ

キャンプ

アウトドアといえば「キャンプ」。

海岸や山林などマイナスイオンに満ちた場所でのキャンプは、日々の忙しい毎日からの開放感を味わうことができます。

キャンプと聞くと、家族や仲間と共に大勢で楽しむ! というイメージが強いですが、最近はソロキャンプを楽しむ人も増えてきました。

ソロキャンプだと一人でも気軽にできるので大人の趣味として検討してみてはいかがでしょう。

大人だからこそ楽しめる! オススメの大人の趣味15選

登山

日本の山は初心者でも気軽に登ることのできる最高の環境が揃っています。

登山は大自然を満喫しながら心をリフレッシュできるスポーツとも言われ、ストレスや悩みからあなたを開放してくれるはず。

屋外スポーツ

ダイエットや健康維持のために屋外スポーツなんてのはいかがでしょう。

軽いもので言えばウォーキングやジョギング。もっと体を動かしたい人は球技など。

スポーツは継続することに意味があるので、スポーツを趣味として続けていけば心身ともに充実した毎日を送れるはずです。

大人の趣味②インドア派にオススメ

映画鑑賞

インドア派のあなたは「映画鑑賞」を趣味にしてみてはいかがでしょう。

たくさんの映画を見ることで創造力を磨くこともできますし、ビジネスのシーンで役立つこともあります。

ただ、映画館に足を運ぶと結構お金も掛かるから……という人は、「hulu」などの月額制動画配信サービスはいかかでしょう。月額1,007円(税込)でさまざまな映画が見放題です。

音楽LIVEに行く

好きなグループの音楽LIVEは、行くことが決まった時点でテンション上がりまくり。

また、生ライブにはストレスホルモンを減少させる効果もあるようなので、仕事で溜まったストレスの発散にも最適です。

大人だからこそ楽しめる! オススメの大人の趣味15選

ヨガを習う

大人の趣味として、なにか習い事を始めてみたい人は「ヨガ」なんていかがでしょう。

ヨガは心と体を静かに鍛える運動で、内側から肉体環境を整えてくれます。

大人の趣味を始めるなら、体にいいこと、自分にメリットがあるものを探してみるといいと思いますよ。

大人の趣味③クリエイティブな趣味

手芸

一人で黙々とできる趣味が欲しい人には「手芸」がおすすめです。

フェルト生地で作るマスコット人形やレジンと呼ばれる樹脂で作れる雑貨アクセサリーなど、手芸は簡単かつ手軽に始めることができます。

また、作った小物を「メルカリ」で販売している人も最近は多いみたいですね。

D.I.Y

お店で売っている家具ではなく、自作で家具を作って楽しむD.I.Yは大人の趣味。昔は日曜大工なんて言ってましたけど、最近はD.I.Yで浸透しています。

ホームセンターで2×4材などの木材やオイルステインでアンティーク調の色合いに仕上げ、世界にひとつだけのオリジナルの家具を作ってみませんか。

出来上がった作品を見ながら飲むお酒やコーヒーは格別です。

カメラ

一眼レフで普段慣れ親しんだ街中や景色を撮影すると、いつもとは違った顔を見せてくれます。

カメラの値段が高いので気軽に……というわけにはいきませんが、写真の魅力にハマると抜け出せないほど人気な大人趣味。

撮影した写真はネットのフリー素材に提供することもできるので、色んな人に自分の作品を見てもらうこともできます。

大人の趣味④資格取得

英会話

英会話を趣味として始めれば、いつか海外に行くときの選択肢が広がったり、得意の英語で転職できる幅が広がったりします。

英会話は教室に通わなくても、オンラインを使った自宅レッスンもできるの、家に居ながらも英会話を習うことができます。

アロマ検定

「アロマテラピー」が好きな人は、アロマ検定の資格を取得してみてはいかがでしょう。

アロマ検定ではアロマの基礎的な部分を習得するので、自分で楽しむため、誰かに教えてあげるときに役立ちます。

大人女子の嗜みとしても人気が高いようです。

FP検定

FP検定とは、ファイナンシャル・プランナー(Financial Planner)の略で、顧客の住居・教育・老後などの将来設計をアドバイスする資格です。

FPの勉強をすることでお金の知識が付きますので、さまざまなビジネスシーンや自分のことでも役立ってくれます。

大人の趣味⑤旅行

一人旅

行きたいところ、興味があるところへ気軽に行けるのが一人旅の醍醐味です。知らない土地で色々なものを見て触れて……。

自由気ままに旅するのも悪くないですね。

温泉巡り

癒やされる旅をしたいなら、温泉巡りなんていかがでしょう。

全国には色々な温泉がありますけど、なかなか行ける機会がないですよね。

大人の趣味として、温泉巡りであちこち行ってみるのも楽しそうです。

町歩き

自宅周辺や慣れ親しんだ街中でも、徒歩と車では景色がまったく違います。「あ、こんな場所にこんなお店があったんだ」と新たな発見をすることも。

近場にはまだまだ知らない場所が眠っていたりします。

とりあえずなんでもいいから趣味がほしい、という人は、ぼーっと町歩きをしながらあれこれ考えてみてはいかがでしょう。

大人だからこそ楽しめる! オススメの大人の趣味15選

<まとめ>大人だからこそ存分に楽しもう!

趣味は”楽しみから愛好する事柄”を指します。今回紹介した15の趣味に当てはまらない、自分の興味・関心のある物事があるのであれば、それを楽しんでいただいてもOKです!

大事なのは、自分のやりたいことに熱中する時間を設けること。

大人になった今だからこそ、自分の大好きなことに存分に打ち込みましょう。

Clevaの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…