忘れられない人がいる……どうやって立ち直る? 未練を断ち切る方法

忘れられない人がいるって辛いですよね。もうどうにもならないって分かってるのに、楽しかったことやふとした瞬間の出来事を思い出し、胸がぎゅっと締めつけられてしまう。

忘れられない人への未練を断ち切り、立ち直る為にはどうすればいいのでしょうか? 効果的な方法をご紹介します。

とことん別れの悲しみに浸る

忘れられない人のことを考えないようにしようとすると、自分の意思に反して無理に感情を抑え込もうとします。すると、発散できずに溜まった感情がどんどん大きく膨らんで、いつかドカン! と爆発してしまうことに。自然に忘れられるなら良いのですが、無理をしても後悔や悲しみの感情はなくならないのですね。

しかし、悲しい時に素直に涙を流したり、彼との間に起きた辛い出来事を思い出して愚痴を言っていると、だんだん気持ちが楽になってきます。最初は思い出すだけでも辛かったことが笑い話になる頃には、次の恋に踏み出すエネルギーが溜まっていることでしょう。

簡単に忘れられないほど好きだったのだから、とことん悲しめばいいのです。辛い気持ちをしっかり浄化しないと、新しい恋にも良くない影響が出てしまいますからね!

同じ経験のある友人に相談する

失恋の相談に乗ってもらうなら、同じように辛い経験をしたことのある友人が一番。経験者ならではの目線で冷静なアドバイスをしてくれたり、気持ちに共感してくれたりするので、思いきって打ち明けると気持ちがとても楽になります。

一緒にお酒でも飲みながら、素直な気持ちを吐き出してみてはいかがでしょうか? 友人同士の絆も深まるし、「辛いのは自分だけじゃないんだ」と思えて勇気が湧いてきますよ。

やりたかったことに打ち込む

彼と別れて自分だけの時間ができたなら、それは今までやりたくてもやれなかったことに挑戦するチャンス! 週末の予定を空けておく必要もないし、お給料だって自分だけの為に使えるので、興味のあることにどんどんチャレンジしてみましょう。

楽しく手や体を動かしているとスッキリするし、もしかしたら同じ趣味で繋がれる友人や恋人ができるかも!?

忘れられない人がいる……どうやって立ち直る? 未練を断ち切る方法

自分磨きを頑張る

好きな人と別れると、たとえ相手に非があったとしても「私に魅力がないせいだわ」と自分を責めてしまいがちです。もちろん反省すべきところは大いに反省する必要がありますが、たまたま合わない部分があっただけというケースも多いのであまり落ち込まないで!

次の恋を掴む為にも自分をもっと磨き、「こんなにチャーミングな自分ならきっと幸せになれるはず!」と明るい未来を信じましょう。

辛い出来事に耐えた自分へのご褒美に、いつもは買わないちょっとお高めの化粧品や、ブランドの洋服を買うなんていうのもいいですね。

恋愛モノの作品に触れる

女の子の中には生まれつき男性を惹きつける魅力を持っている人もいますが、そんな恵まれた人はほんの一握り。多くの女の子たちは、ドラマ・映画・小説・漫画などで恋の仕方を覚え、参考にしているのではないでしょうか。

「失恋」をテーマにした作品があんなにたくさんあるのも、それだけ同じように苦しい思いをした女の子が多いという証拠ですよね。彼と別れた理由がよく分からない、自分が振られてしまったことに納得がいかないという場合は、ぜひ失恋を扱った作品に触れてみてください。自分自身のことは分からなくても第三者の恋愛を客観的に見てみると、どこがいけなかったのか、彼がどんな気持ちでいたのかがクリアになることがあります。

そして、反省を繰り返すうちに納得がいかなかった別れも「仕方ない」と思える日が必ず来ます。欠点に気づき、十分に反省したなら、それを次の恋に生かしていきましょう。

忘れられない人がいる……どうやって立ち直る? 未練を断ち切る方法

どうしても忘れられないならどうする?

色々試してみてもダメで、「やっぱり彼の恋人でいたい」と思うのであれば、タイミングを見て復縁を迫ってみてはいかがでしょうか。ただ、男性は女の子が想像する以上に別れのショックを引きずりやすいので、別れてすぐはやめておいた方が無難。

かといって、あまり時間を置きすぎると別の女の子と付き合ってしまう可能性があるし、「今更、何?」と冷たくされてしまうことも考えられるので、破局後3ヶ月~半年を目途に行動を起こしましょう。

タイミングを図っている間は、彼と別れることになった理由をよく考えて反省し、メイクやファッションの研究をする時間にすると効果的。

ほとぼりが冷めた頃に「元気?」と軽いメッセージを送り、相手の反応を探ってみてください。彼がすぐに返信をくれたり、好意的なムードだったりする場合は、復縁できる可能性も決してゼロではありません。最初に付き合った時のように少しずつ距離を縮め、ここぞというタイミングで告白をしてみましょう。

忘れられない人がいる……どうやって立ち直る? 未練を断ち切る方法

終わりに

大好きな人と別れるのはとても辛いものですが、いつか必ず「忘れられない人」じゃなくなる日が来ます。無理に忘れようとすると、かえって執着してしまうことにもなりかねないので、自分の正直な気持ちを大切にしながら時が経つのを待ちましょう。

どうしても忘れられないなら、思いきって復縁を狙ってみるのも1つの方法ですよ!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…