遅刻癖をなんとかしたい! 遅刻癖のある人の共通点と治し方

「遅刻はいけないと分かっているけど、ついしてしまう……」このように悩んでいる方は多いと思います。遅刻が続くと周囲の人にマイナスな印象を与えてしまうので、なんとかしたいですよね。

ということで今回は、遅刻癖のある人の特徴や治し方などについて解説したいと思います。

遅刻癖は病気!? 遅刻してしまう原因とは?

遅刻してしまう主な原因には次のようなものがあります。

■待つ時間がもったいないと思っている
遅刻しない為にはちょっと早めに家を出れば良いのですが、待つことが苦手な人は相手より自分が早く着いてしまうのが苦痛な為、ついギリギリになってから家を出てしまいます。

■計画やスケジュールを立てるのが苦手
「○時に家を出て、○時発の電車に乗って……」とあらかじめ計画を立てておけば遅刻はせずにすむのですが、それが苦手な為、つい行き当たりばったりになってしまいます。

■時間を守る気がない
「自分が遅刻をすることで相手にどんな迷惑をかけるか」という意識が希薄なので、「別に少しぐらい待たせてもいいでしょ」と軽く考えてしまいます。

遅刻癖が治らない人の心理

遅刻癖が治らない人の心理について解説します。

■相手との関係を軽んじている
待ち合わせの相手を下に見ているので、遅刻して待たせることも平気です。自分がどれだけ失礼なことをしているかという意識もほとんどないでしょう。

■楽観的思考
目的地に着くまでになんらかのハプニングがあるかもしれないと考えないので、「○時に出れば、楽々間に合うだろう」と時間ギリギリに家を出てしまいます。

■ストレスを抱えている
強いストレスを抱えて睡眠が浅くなると、起きようとしてもなかなか起きられずに遅刻をしてしまいます。

■危機管理能力が低い
遅刻をした場合のリスクがよく分かっていない為に、つい遅刻を繰り返してしまいます。一度痛い目に遭うことで改心するケースも。

■自尊心が低い
「どうせ自分なんか」という意識が強いと、遅刻をして叱られても「どうせいつものこと」となってしまい、なかなか悪い癖を治すことができません。

遅刻癖をなんとかしたい! 遅刻癖のある人の共通点と治し方

遅刻癖のせいで信用を失った人は19%

恋学が2018年6月に実施した「遅刻癖のせいで周囲の信用を失ったことがある?」というアンケートでは、次のような結果が出ました。

■信用を失った……5人(19%)
■信用を失うまではいかないが、呆れられた……11人(42%)■分からない……10人(38%)

はっきりと「信用を失った」と答えている人の割合だけを見ると少ないように感じます。

しかし、「この人は平気で遅刻のできる人なんだな」と呆れられていることはやがて信用を失うことに繋がっていきますし、「分からない」と答えた人については、もしかしたら相手が態度には出さないものの「もうこの人と約束をするのはやめよう」と考えていたかもしれません。

一度や二度のどうしようもない事情による遅刻は仕方ないにしても、ちょっと気を付ければ防げたはずの遅刻は致命的。「一度失った信頼は簡単に取り戻せない」ことを強く意識し、時間をきちんと守るようにしましょう。

遅刻癖がある人は仕事ができない?

遅刻の多い人はその他のことについてもだらしがなく、ミスの多い傾向があります。

例えば、タイムマネジメントができずに仕事が時間内に終わらない、連絡のレスポンスが遅い、言い訳ばかりでミスを反省しない、などですね。

このようなことが続けばやがて社内での信頼を失い、居場所を失くしたりリストラの対象になったりすることも考えられるので、十分に気を付けましょう。

遅刻癖をなんとかしたい! 遅刻癖のある人の共通点と治し方

厄介な遅刻癖の治し方

遅刻癖を治す為の方法をご紹介します。

■時計を集合時間より早めに設定する
「間に合うように行動しているはずなのに遅刻してしまう」という人は、時計を集合時間より早めに設定しておくと時間に余裕を持って到着することができます。

■時計を見る癖をつける
こまめに時計を見る癖をつけることで、「あと○分で○○まで行かなければ間に合わない」と常に意識することができます。

■家族の助けを借りる
自分一人でどうしても起きられない、ギリギリの時間までのんびりしてしまうという人は、家族にお願いして声をかけてもらうと良いでしょう。

■遅刻は無駄な時間と意識する
遅刻をする人は普段の生活もルーズなことが多いので、ToDoリストを作るなどの工夫で生活にメリハリをつけ、時間の大切さを意識するようにしましょう。

■同じように遅刻する人を観察する
自分と同じようにしょっちゅう遅刻している人がいれば、その人が周囲にどう見られているか、遅刻をすることでどんなリスクを負っているのかを冷静に観察してみましょう。

遅刻癖をなんとかしたい! 遅刻癖のある人の共通点と治し方

終わりに

度重なる遅刻は自分の価値を落とし、人からの信頼を失います。工夫をして遅刻をなくし、信用される人になりましょう!

まぁこの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…