虚言癖がある人の特徴5選! 虚言癖がある人との付き合い方&虚言癖の見抜き方を紹介

みなさんの周囲には、驚くほど嘘をつきまくっている人はいませんか?

もしかしたらその人は“虚言癖”がある人かもしれません。それ自体は病気ではないのですが、虚言癖のある人とお付き合いをするのは、少々気疲れしてしまいますよね。

そこで本記事では、虚言癖のある人の特徴や付き合い方について紹介します。
あなたを悩ます例のあの人が単なる嘘つきなのか、虚言癖なのかを見抜く手助けになるヒントを紹介しつつ、虚言癖がある人にどう対処すればいいか、説明していきましょう。

虚言癖とは?その特徴を知ろう

話の前にまず、そもそも虚言癖ってどういう状態を指すのか。
これを知っておく必要があるでしょう。
もっともと、この点については「今更説明しなくても分かるよ」という方も多いはずです……でも説明させてくださいね(笑)

虚言癖とは、まさに病的に嘘をついてしまうのが常態化した人の状況を指します。

本来嘘って、自分の立場を守るためだったり、何かを誤魔化すためにつくものですが、虚言癖の人のつく嘘は、本人にとっては毒にも薬にもならない突飛なものも多く、口を開けば嘘が飛び出すといった状態のようです。

自覚症状のない場合も多いようで、クセとして嘘をつくのが身についてしまっているわけですね。

虚言癖がある人の特徴5選! 虚言癖がある人との付き合い方&虚言癖の見抜き方を紹介

虚言癖の人々が嘘をついてしまうのは何故?

さて、それにしても何故虚言癖の人は嘘をついてしまうのでしょうか。
その原因はさまざまですが、よく知られているものをいくつか並べてみました。

・プライドが妙に高く、そのプライドと自分の現状のギャップを埋めるために嘘をつく

・構ってちゃんの度が過ぎて、嘘で人の注目を引こうとする

・劣等感が人並み以上に大きく心を占めており、そこから目を背けるために嘘をつく

この辺りの原因が該当する虚言癖の人は多いようですね。
筆者の知人にも1人いますが、彼の場合は子供の頃に両親からあまり目をかけてもらえず、構ってちゃんをこじらせて虚言癖になったと話していました。

まあ、それも虚言かもしれないわけですが。

【参考:https://tabi-labo.com/217641/lie-human-ppl】

虚言癖がある人の特徴5選

では具体的に、みなさんが下手に虚言癖の人と関係を持って苦労をしないための手段として、そもそも虚言癖とはどういった特徴を持つのかについても、いくつか紹介しておきたいと思います。

・目立ちたがり屋。嘘をついてでも注目を受けたいと思っている

・嘘をつくことに罪悪感がない。無意識の嘘に慣れきってしまっている

・自分の話していた嘘の設定をすぐに忘れてしまうので、話に整合性がない

・何かにつけ、嘘をついてでも自分の立場を正当化したがる

・嘘を指摘されても認めないし、発言の事実すらないと言い張る(実際おぼえてない)

これらが虚言癖の特徴として色濃い部分ではないかと感じます。

虚言癖という、ある意味での病みたいなものですから、強く言い寄って指摘しても、暖簾に腕押し状態で意味がないのは、腹立たしいところですよね。

虚言癖がある人の特徴5選! 虚言癖がある人との付き合い方&虚言癖の見抜き方を紹介

虚言癖がある人との付き合い方

虚言癖の人とのかかわりは、そもそも持たないでおくに限ります。

しかしときには職場の同僚や、親族に虚言癖が紛れ込んでいる場合もあり、そうなるとある程度の付き合いはしておかないとならないんですよね。

実に面倒ですが、そういった人たちとの付き合い方も、いくつか挙げてみましょう。

・相槌だけ打って適当に嘘を流す

・整合性のない嘘にいちいち指摘も意見もしないでおく

・露骨に白ける目線を送るなどして距離を置く

・「あなたは虚言癖なんだから、1度病院に行ってみれば?」と言い渡す

これらのうち、個人的にオススメするのが“距離を置く”ですね。
無限に嘘を吐き出す人間には、やっぱり自分が「あなたのことは嫌いですよ」というシグナルを送ること。これが1番無難です。

その他の付き合い方は、穏便に関与したい時や、完璧にあなたがキレたときに実行するのがいいでしょう。

虚言癖の見抜き方

ところで、虚言癖の人と、ただ意図的に嘘をついている人とを見抜く方法ってないでしょうか。
これさえ分かれば、虚言癖とそうではない人の違いを判別することができるわけですよね。

なかなかすぐには分からないことだと思いますけど、要は突拍子のない嘘(たとえば知り合いが芸能人だ、みたいな嘘がやけに多い)を連発する人は、ちょっと虚言癖の可能性が高くなってしまいますよね。

出会ってすぐに判別するのは無理でも、数日顔を突き合わせていれば、流石に突拍子のない話の頻度が普通より高いことは分かります。
これを以って「この人もしかして」と疑うことはできるはず。

これこそ現状誰にでも参考にできる、虚言癖の見抜き方ではないでしょうか。
また、虚言癖のある人には、少なからず精神疾患などが隠されている場合も考えられます。

ですので、虚言癖であることがほぼほぼ確定したとしても、これを指摘したところで全く耳を貸してくれないこともあるみたいですね。

虚言癖の人には、関わるだけ損ということかもしれません。

虚言癖がある人の特徴5選! 虚言癖がある人との付き合い方&虚言癖の見抜き方を紹介

おわりに

虚言癖そのものは決して病気ではありませんが、虚言癖がある人と付き合うことで、自分が疲れてしまっては元も子もありません。

虚言癖がある人との付き合いがつらい場合には、距離を置いてしまうのもひとつの手です。

職場にいる虚言癖の人とは、最低限の連絡程度の関与だけに努めましょう。

家族が虚言癖なら、可能なら別居すべきですし、恋人が虚言癖持ちなら、どうせ長続きは土台無理なので、嫌になる前に別れることをオススメします。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…