あざといってどういう意味? あざとい女の12の特徴とモテ恋愛テク

「あざとい女性」にはマイナスイメージがあるのに、なぜか男性にはモテていませんか。

友だちとして付き合うのは厳しいかもしれませんが、彼女たちの恋愛テクニックには学ぶべきところが多くあります。今回は「あざとい女性」の特徴や恋愛テクニックを紹介します。

あざといの意味とは

あざといってどういう意味? あざとい女の12の特徴とモテ恋愛テク

「あざとい女性」と聞くと何となく警戒心を持ってしまいますよね。「あざとい」とは思慮が浅く小利口、あるいは貪欲で抜け目がないという意味のことです。

「あざとい女性」には「計算高い」「露骨なアピール」などマイナスな印象があるため、同性から警戒されたり避けられる恐れがあります。

一方で恋愛テクニックに優れ、異性からモテるというイメージもあるようです。

今回は、あざとい女性の特徴や恋愛テクニックをまとめながら、彼女たちの処世術を紹介します。

あざとい女の12の特徴

あざとい女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

おもな特徴として「リアクションがオーバーでうるさい」「ボディタッチが多い」「自己PRが異常に上手」「頑張ってますアピールが上手」「人によって態度を変える」などが挙げられるでしょう。

今回は、あざとい女性の特徴を12個紹介していきます。

あざとい女の特徴1:リアクションがオーバーでうるさい

あざとい女性の特徴に「リアクションがオーバーでうるさい」というものがあります。例えば、男性と会話している女性で、リアクションがやたらオーバーでうるさい方はいませんか。

普通に返事をすればいいだけなのに、オーバーなリアクションで男性の気持ちを一気に惹きつけようとしているのです。このような行動をとる女性は「あざとい女性」の可能性があります。

あざとい女の特徴2:ボディタッチが多い

ボディタッチの多さもあざとい女性の特徴と言われています。男性と会話をしているとき、男性の肩や腕、あるいは手を自然にタッチしています。

実は、ボディタッチには相手との心理的距離を縮め、自分に意識を向けさせる効果があるのです。

あざとい女性はボディタッチを無意識に身につけている可能性があり、さりげなく行うことができます。

あざとい女の特徴3:自己PRが異常に上手

あざとい女性は、自己PRを上手に行うことができます。自己PRを異常なくらい上手にできるので、男性の意識を自分に惹きつけることができるのです。

例えば、あざとい女性にありがちなアピールにドジアピールがあります。気になる男性の前で大げさにつまずいて、男性から声をかけてもらうことで親しくなるきっかけを作るのです。

あざとい女性の中には、このようにきっかけを作り、気になる男性が自分に好意を持ってくれるようアプローチしていきます。

あざとい女の特徴4:「頑張ってます」アピールが上手

あざとい女性の中には「頑張ってます」アピールが上手なタイプもいます。場合によっては、本当に頑張っている人よりもアピールが上手なくらいです。

権力のある上司や先輩、気になる男性の前で「頑張ってます」アピールをすれば、好意的な評価をしてくれる可能性があるからでしょう。

「よく頑張っているね」と優しく声をかけてもらったり、場合によっては好意をもってくれたりすることもあるでしょう。

あざとい女性の中には、男性からの評価を狙って「頑張ってます」アピールをする傾向があるのです。

あざとい女の特徴5:人によって態度を変える

あざとい女性の中には「人によって態度を変える」という特徴があります。あざとい女性は損得を考えながら行動をしています。

得になりそうな人物に対しては良好な関係を築こうとしますが、得にならない人物に対しては冷淡な態度をとってしまう傾向があるのです。

例えば、職場で権力のある上司には好意的に接しているが、権限のない後輩や同僚に対しては冷たく接するようなケースが挙げられるでしょう。

相手によって態度を露骨に変えてしまうので、周囲の人も驚くことがあります。

あざとい女の特徴6:裏表が激しい

あざといってどういう意味? あざとい女の12の特徴とモテ恋愛テク

性格の裏表の激しさも、あざとい女性の特徴の一つと言われています。あざとい女性は、表面上穏やかに優しく接していても、本心では激しく嫌っていたり良く思っていなかったりする可能性があるのです。

先ほどまで穏やかに対応していたのに、プライベートになった途端に感情的な部分が出てしまい悪口ばかり言っているようなケースです。

あざとい女性はいつも演技をしている可能性があるので、精神的に疲れているのかもしれません。

あざとい女の特徴7:異性を見る目がある

あざとい女性は、異性である男性を見る目が長けています。どのような男性なら自分と恋愛関係になることができるか見極めることが上手です。

普段から男性の容姿や言葉づかい、仕草や雰囲気をよく観察しています。

「なぜ、あの人はいつも男性からモテるのかしら」という人はいませんか。そのような人は、あざとい女性の可能性があるかもしれません。

あざとい女の特徴8:権力者にすり寄る

あざとい女性は権力者にすり寄ることも上手です。職場で権限のある上司や先輩にうまく取り入っている女性はいませんか。

それほど実績はないのに、なぜか出世している女性がいれば「あざとい女性」の可能性があります。

あざとい女性はプライドが高いため、出世欲が強い傾向があります。権力者にすり寄り気に入られることで、自分の出世欲を満たしているのです。

あざとい女の特徴9:可愛さを自覚している

あざとい女性は、自分の可愛さを自覚した上で、より効果的に見えるよう可愛いキャラクターを演じています。

例えば、気になる男性の前では、自分が一番可愛く見えるポーズを取りながら接しているかもしれません。

上目遣いで話してみたり、甘えるような仕草をしてみたりしています。男性からは好意的に思われても、同性である女性からは嫌われてしまいます。

あざとい女の特徴10:空気を読まない

あざとい女性の中には空気を読まないタイプもいます。一般的な女性の場合、気になる男性に甘えることがなかなかできなくても、あざとい女性の場合は周囲の目も気にせず、気になる男性に甘えることも平気です。

あざとい女性の中には目的達成のためならば周囲が見えなくなる傾向があります。そのため、「空気を読まない人」と周囲から思われるのかもしれません。

あざとい女の特徴11:八方美人である

あざとい女性の中には八方美人と言われているタイプもいます。あざとい女性は相手によって態度を変える面もありますが、八方美人なところもあるのです。

誰からも好かれたいという気持ちが強いので、誰に対しても良い顔をしてしまいます。

八方美人にはマイナスなイメージもありますが、人間関係を上手に乗り切る処世術とも言えるでしょう。

あざとい女の特徴12:計算高い

あざとい女性には計算高いという特徴があります。あざとい女性は損得をいつも意識しているため、誰に取り入ればよいか計算して接しています。

権力のある上司や先輩に取り入って出世したり、気になる男性へ露骨にアピールしたりしてしまいます。

あざとい女性はそのような行動をとってしまうため、周囲の女性陣から「計算高い」と言われるのでしょう。

あざとい女から学ぶ! 男にモテる恋愛テクニック

あざといってどういう意味? あざとい女の12の特徴とモテ恋愛テク

マイナスなイメージの強い「あざとい女性」ですが、実は学ぶところも多くあります。特に、男性にモテるための恋愛テクニックの中には取り入れやすいものもあります。

あざとい女性の代表的なテクニックには、上目遣い・話すときの距離・ボディタッチなどがあります。あざとい女性は、男性が好意を持ってくれるテクニックを上手に使いこなすことができるのです。

気になる男性に上手くアプローチできない女性にとって学ぶべきところが多いのではないでしょうか。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック1:上目遣い

あざとい女性の恋愛テクニックの一つに「上目遣い」があります。「上目遣い」は可愛く見える代表的なポーズ・仕草です。

あざとい女性は自分が可愛く見えるポーズを理解しています。「上目遣い」というポーズは、男性から見て女性らしい仕草の象徴で「ドキっ」としてしまうようです。

あざとい女性は、男性の心理を巧みに操るよう「上目遣い」を上手に使います。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック2:話すときの距離

あざとい女性は体の距離を近づけて男性と話しをします。例えば、飲み会の席で気になる男性の隣に座っていたり、さりげなく体を近づけて会話をしていたりしませんか。

お互いに近い距離で話をすると心理的な距離が縮まると言われています。あざとい女性は、その効果を上手に活かすことができるのです。

あざとい女性の恋愛テクニックの一つと言えるでしょう。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック3:ボディタッチ

ボディタッチは、あざとい女性の代表的な恋愛テクニックの一つです。あざとい女性は気になる男性がいれば距離を近づけて話をするだけではなく、さりげなく肩や腕、手などにボディタッチをおこないます。

男性側も自然なボディタッチを受けているうちに、女性に対して親近感や好意を持つ可能性があります。もしかしたら、ボディタッチは言葉で伝えるよりも効果的かもしれません。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック4:相手を意識したファッション

あざとい女性は気になる男性の好みに合わせたファッションをしています。

例えば、気になる男性の好みが可愛い系のファッションならば、可愛くて清楚な雰囲気の服装を着用します。

あるいは大人っぽい服装が好みならば、それに合わせた服装を着用するのです。また、どのようなファッションであっても女性らしさをアピールしています。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック5:相手好みのメイク

あざとい女性はファッションと同じように、男性を意識したメイクをしています。派手なメイクではなく、ナチュラルでやさしい雰囲気のメイクをしています。

多くの男性は派手なメイクよりも、透明感のある自然なメイクが好みのようです。

あざとい女性は、そのような男性の好みをしっかりリサーチした上で、意識してメイクをしているのです。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック6:言葉づかい

あざとい女性は言葉づかいにも注意をしています。例えば、男性との会話では、特別感や内緒話を意識させるような言葉を発したりしています。

男性は、女性から頼られたり相談されたりしたら、何となくうれしく感じます。頼りにされていることで相手のことを守ってあげようという気持ちにもなります。

あざとい女性は、そのような心理を分かった上で、上手に甘えながら可愛く見える言葉づかいをしているのです。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック7:モテる仕草

あざとい女性のモテる仕草にはどのようなものがあるのでしょうか。代表的な仕草としては「上目遣い」「リアクションが大きい」が挙げられるでしょう。

その他の仕草としては、背の高い男性の肩に頭を置いてみたり、少しもたれてみたりなどがあります。

あざとい女性は、モテる仕草をためらわず自然にすることができるのです。

あざとい女から学ぶ! 恋愛テクニック8:相手を意識した家庭料理

あざとい女性は、家庭料理を使って自己アピールをすることもあります。多くの男性は、家庭料理の上手な女性に魅力を感じてしまいます。

あざとい女性は、そのような男性心理をよく理解しているので、さりげなく家庭料理をアピールするのです。

家庭的な一面をアピールすれば、男性が好意を持ってくれる可能性があります。あざとい女性の恋愛テクニックの一つと言えるでしょう。

あざとさも使い方次第

今回はあざとい女性の特徴や恋愛テクニックを紹介しました。もし、身近にあざとい女性がいれば、振り回されて嫌な気持ちになるかもしれません。

しかし、あざとい女性の行動や恋愛テクニックから学ぶべきところも多くあります。気になる男性に好意を持ってもらうためには、男性の好みや気持ちを十分に理解しながらアプローチする必要があります。

あざとい女性のように露骨なアプローチは難しいかもしれませんが、行動力や恋愛テクニックから学んでみましょう。

松本 ミゾレの他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…