恋愛がめんどくさいと感じる理由。男の本音と改善法を紹介!

昨今「恋愛がめんどくさい」という考えを持つ人が増えているような気がします。「昔の失恋が辛すぎて、もう恋愛はしたくない」「恋人はいるけど、束縛してきてめんどくさい」など、様々な理由が考えられます。なかには赤裸々すぎる男の本音も……。

そこで本記事では「恋愛がめんどくさい」と感じる理由について説明していきます。「恋愛がめんどくさい」と思わない・思われないための改善方法もご紹介!

恋愛がめんどくさい理由

人によって恋愛がめんどくさい理由は様々ですが、よくあるものとしてあげられるのは、

・連絡のやり取りが面倒
・相手に合わせるのが苦手
・一人の方がラク
・自分の時間をとられるのが嫌だ
・交際費がかかる
などなど。

そんな面倒なことも含めたすべてが恋愛の醍醐味な気もしますが……あまりに恋愛に対しネガティブな感情が強くなると、恋愛もしたくなくなるのかもしれません。

女子はよく彼ができた瞬間に彼中心の生活になってしまったりしますが、今までの日常をそのままに、プラスアルファで恋愛を楽しみたい男子からしたら、女子の熱量次第では恋愛が面倒と思ってしまうのかもしれません。
恋愛がめんどくさいと感じる理由。男の本音と改善法を紹介!

男の本音「恋愛がめんどくさい」と感じる理由

まぁ、恋愛がめんどくさいと感じる理由も人それぞれなので一概にコレ! とは言えませんが、筆者の周りの男子数名にリサーチしたところ、

「小まめに連絡をしないと彼女が不機嫌になる時や、忙しくてもデートしないといけないなど、いろいろと義務化していると思った時に面倒って感じる」「交友関係にいちいち首を突っ込まれる時」「失恋して落ち込んでる時が一番恋愛ってめんどくさいと思う」と言ってました。

今までの自分が変わってしまったように思えたり、何か負担が増えてしまうと恋愛が面倒に感じてしまうみたい。確かに、ネガティブ要因がありすぎるとどうしても面倒になってしまいますよね……。

「もう別れたい」恋愛がめんどくさすぎて別れた人のエピソード

筆者も過去に元カレから「面倒」という理由でフラれたことがあります。理由は主に筆者の気持ちが重かったこと。かなりヤキモチ妬きで彼の交友関係は気になるし、頻繁に連絡を取っていないと不安だしで、忙しい彼からしたら面倒だったよう。

また、筆者の男友達が彼女と別れた理由としては「彼女が男友達と仲よすぎて、嫉妬するのも徐々に辛くなりフった」「浮気をされ信じられなくなり別れた」「四六時中連絡が来て、自分の時間も少なくなり窮屈さを感じて……」というものでした。

自分の恋愛スタイルと彼女の恋愛スタイルがあまりに合わないと、好きで付き合った彼女でも別れたいと思うようです。
恋愛がめんどくさいと感じる理由。男の本音と改善法を紹介!

恋愛がめんどくさいと考えている人の心理

恋愛がめんどくさいと感じる人の多くの共通点は、

・傷つくのが怖い
・人付き合いが苦手
・交際経験はあるもののことごとくフラれる
・自分のことが好きすぎる

などがあげられます。

過去に大失恋などかなり痛い思いをした場合は恋愛に対し消極的になるでしょうし、交際をしても最後は彼女にフラれるなど後味の悪い別れ方が多いとどうしても恋愛が面倒に感じてしまうこともあるでしょう。

また、元々人付き合いが苦手な人にとって、密な関係になる恋愛というのはハードルが高いかもしれませんし、自分のことが大好きすぎる人は相手に関心が持てないものかもしれません。

一度恋愛を面倒に感じてしまうと、再度興味を持つのは難しいもの。何かきっかけがないと、恋愛に対し良いイメージは持てないですよね。

恋愛がめんどくさい時の改善方法

恋愛がめんどくさくならないためにも改善や予防は必須。

四六時中彼と連絡がとりたい、どこに行くにも彼と一緒がいいという女子は、彼からしたら(彼の性格にもよりますが)重いのかもしれません。なので、なるべく自分だけの時間や友達との時間を作って彼に依存しないようにしたほうが、彼も恋愛に対しネガティブな感情を抱きにくいと思います。

それか、無理しなくても付き合える相手、例えば好きなタイプではなく、自分に合うタイプと付き合ったほうが、お互い恋愛に対しめんどくさいとは思わないのではないでしょうか?
恋愛がめんどくさいと感じる理由。男の本音と改善法を紹介!

「恋愛がめんどくさい」で疲れてしまわないために

「恋愛がめんどくさい」と思ってしまう理由は様々。だけどそのせいで恋愛が疲れるようなものにならないために、自然体で接することのできる相手と恋愛したいものです。

美佳の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…