射精した男性はなぜすぐ眠くなるの? もっとイチャイチャしたい!

パンパンパン! と腰を振ってすぐ射精! そのまま「おやすみなさい!」と寝てしまう、そんな男性を相手にしたことのある女性もきっといるはず。

そこまでではなくとも、ベッドでのイチャイチャをすっ飛ばしてすぐ寝てしまう男性が元カレだった、なんて人もいるかもしれませんね。

今回は「なぜ男性は射精後に眠くなるのか」についてご紹介。これを知れば「男ってそんな生き物なのか」と少し諦めがつくかもしれません。

射精後に「眠くなる」場合もあれば「賢者タイム」になる場合もある

はい、いきなり話が逸れますが、皆様「賢者タイム」って言葉をご存知でしょうか。

ネット上でよく使用されている言葉ですが、これは「射精後の男性は何かを悟ったような表情になり、一気に女性への興味が冷める」というもの。

もしくは「セックス直後、スッと女性の元から離れていく男性」と言ったほうが分かりやすいでしょうか。後戯を嫌う男性なんかもおそらく「賢者タイム」ですね。きっと女性の皆様も、そんな男性の姿を一度や二度目の当たりにしたことがあるでしょう。
射精した男性はなぜすぐ眠くなるの? もっとイチャイチャしたい!
で、諸説あるらしいのですが、どうにもこの「賢者タイム」というもの、セックス中は無防備ということもあり、メスを守るためにすぐに冷静になれるようオスの本能が関係しているとかいないとか。

言ってしまえば「メスを守るために冷静になる、その結果メスに興味がなくなる」てな感じらしいです。そして同時に、この賢者タイムにはホルモンも関係しており、「射精後に眠くなる」のもその影響なのだとか。

射精後に眠くなるのは「ホルモン」のせい?

男性が射精すると放出されるホルモンに「プロラクチン」ってものがあります。

このホルモン、男性にとっては「急に性欲を失う」という作用があるらしく、その結果射精後一気冷静になってしまうわけ。そう考えると、あの「賢者タイム」の現象もうなずけます。

さらに、射精後の眠気にもこのホルモンが関係しているのであれば、射精後に男性が眠くなりそのまま寝てしまうというのも、女性側のやりどころのない気持ちはさておき、おかしな行動ではないのです。
射精した男性はなぜすぐ眠くなるの? もっとイチャイチャしたい!
もちろん、だからと言って後戯無しで寝てしまうのが褒められる行為かというと、多分そうではないでしょう。セックスというのは、二人が満足しないと「楽しいセックス」とは言えないわけで、そう考えると男性側は眠いなかでも後戯をする必要はあると言えます。

女性もセックス後は女性ホルモンがたくさん出てる

余談ですが、女性もセックスでホルモンが出ています。それが女性ホルモンと呼ばれる「エストロゲン」です。

このホルモンは肌や髪の綺麗さを保つのにとっても重要であります。よく「セックスすると綺麗になる」なんて言われたり、恋愛をすると艶っぽくなるなんて言われたりしますが、それらの俗説もあながち間違いではないのかもしれません。
射精した男性はなぜすぐ眠くなるの? もっとイチャイチャしたい!

セックス後の素っ気ない態度。ちょっとは見逃してあげてもいいのかも……

さて今回は「射精した男性はなぜすぐ眠くなるの? もっとイチャイチャしたい!」というお話でした。

結論としては「男性が射精するとホルモンが分泌され、それが眠気を誘う」ということ。これはもう身体の仕組みなので仕方ありませんね。

ですから、たまには男性が疲れているならそのまま眠らせてあげるのも一つの優しさかもしれませんね。だからと言って毎回それはでは困りものではありますが……。

センチネルの他の記事を読む


この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…