クリスマスはカップルで過ごしたい!? アンケートを取ってみました

クリスマスと言えば、カップルで過ごすもの……なんでしょうか。確かに駅前や施設内のイルミネーションの周りには、「キャッキャ♡ うふふ」しているカップルがたくさんいますよね。けれど実際はどうなんでしょう。

ということで、今回はTwitterを使って自己流アンケートをしてみました。

クリスマスの過ごし方アンケートとは?

リアルな声を聞きたいと思い、Twitterで約30人の男女にアンケートを取りました。年齢は聴取済ですが、Twitterのみで繋がっている人もいるので、全員の職業は分かりませんでした。

肝心の質問内容は「去年のクリスマスはどう過ごした?」「今年のクリスマスはどうなりそう?」の2つです。
さてさて、結果はどうなったのでしょうか……

クリスマスをどう過ごしている? ~20代前半編~

「去年はほぼゲームをして過ごしていました。今年は彼女と過ごす予定ですが、実は今別れそうな雰囲気になっています。今年もクリぼっちかも」(24歳/男性)

「大学生なので、ちょうど冬休みに入るころです! 彼氏と旅行プランを考えていますが、どこも高くて迷い中。去年は友達と飲んでました」(21歳/女性)
「去年も今年も友達と飲みカラオケです!」(23歳/男性)
「去年はフリーでしたが、今年は彼氏とデートします。プレゼント悩み中」(22歳/女性)

思わず「若い!」と思ってしまいました。20代前半はカップル率高めでした。クリスマスを楽しみにしている人が多くて、すごく羨ましい……。今振り返ってみると、20代前半の頃は私も純粋にクリスマスを楽しんでいた気がします。

クリスマスはカップルで過ごしたい!? アンケートを取ってみました

クリスマスをどう過ごしている? ~20代後半編~

「サービス業なので、クリスマス関係なく去年も今年も仕事です。24日だけ休みですが、たぶん寝て過ごします」(27歳/男性)

「去年は彼氏がいたけど、今年は一人です。実家に帰って久々にホームパーティーをする予定!」(28歳/女性)
「今年も去年も、イブとクリスマス当日は彼氏と過ごします。プロポーズ待ちです」(27歳/女性)
「独り身です。友人ともなかなか予定が合わず……去年同様、普通の休日として過ごすと思います」(26歳/男性)

20代半ばあたりから、なんだか親近感が湧いてきました(笑) プロポーズ待ちとかロマンチックですね。仕事が忙しい人も多いようです。

クリスマスはカップルで過ごしたい!? アンケートを取ってみました

クリスマスをどう過ごしている? ~30代編~

「去年、都内の大規模イベントに参加しました。出会い目的ではなかったんですが、そこで連絡先交換した人たちと今年も遊びます!」(32歳/男性)
「今年もぼっちです。カップルさん羨ましい。予定は未定です」(31歳/女性)
「毎年恒例の女子会します! 今年は男子会勢とクリスマス合コンしたい……」(30歳/女性)
「今年の夏に彼女に振られてしまい、今年は一人でクリスマスを過ごすことになりそうです。カップルを見るのが辛い」(30歳/男性)
「自分は結婚を考えている彼女と、23日だけ会います。仕事のせいで予定が合わず、遠出やお泊りデートできないのが悲しい」(33歳/男性)
「仕事は休みですが、去年同様なんの予定もありません」(31歳/男性)
「3年連続クリぼっちです。当日までに彼氏ができなければ、相席居酒屋に行きます」(32歳/女性)
クリスマスはカップルで過ごしたい!? アンケートを取ってみました
25歳以上はカップル率自体が低かったんです。経験が増えて慎重になったり、結婚を考え始めるからでしょうか? 個人的には、クリスマスに関わらず、出会いは積極的に求めるものだと思います。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

千晶の他の記事を読む


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…