男性から「話しかけやすい人」と認識されたいなら、常に笑顔を!

私たちはこの社会で、色んな立場や年齢の誰かと接して生活をしています。当然、その際の態度や話し方次第で、相手に良い印象も悪い印象も与えてしまうわけですが、どうせなら良い印象を持ってもらう方が、何かと都合は良くなります。

職場の同僚や異性が自分に好意を抱く可能性を高めるには、何はなくともまずは自分という存在を、温厚な人間であると感じさせること。これが大事です。

つまり、話しかけやすい人と認識してもらうべき、ということですね。話しかけやすい人になれば、職場でもプライベートでも、色んな人と交友を持てることでしょうし、男性からアプローチをされる可能性も、当然アップします。

そこで今回は、周囲から「あの人、話しかけやすいよね」と思われる女性になるためのポイントを、特に男性がそう感じる特徴としてピックアップしたものを紹介したいと思います。

その特徴とはたった1つ。笑顔です。

とにかく笑顔! 気に入られたい相手には笑顔で接しておこう

男性から「話しかけやすい人」と認識されたいなら、常に笑顔を!

男性にとって、話しかけやすい人扱いしてしまいがちな女性の特徴って実はそういくつも思いつくわけではありません。その理由は「笑顔が素敵で、いつもほがらかな女性に勝るものなし」という考えが浸透してしまっているからです。

笑顔は1番の化粧と言いますが、これは実際に、男性にしてみればその通りなんですよね。

笑っている顔が似合う女性。常に笑顔のイメージのある女性は、性質的な「陽」の印象を男性に与えますので、「あの子と仲良くすると楽しそうだなぁ」と思わせる効果を持つようになります。

笑顔って、明るいエネルギーがあってこそ生まれるものですから、それを表情全体でしっかりと表明していると、自然と男性たちの目も集めることになりますし、愛されやすい存在になることが可能になります。

女性にとって男性から「話しかけやすい人」と認識されることについては、デメリットよりもメリットの方が多くなるでしょうし、やらない手はないでしょう。

「綺麗だけど無表情」VS「顔は普通だけど常に笑顔」という事例

男性から「話しかけやすい人」と認識されたいなら、常に笑顔を!

筆者がこれまでに見てきた、女性の笑顔の重要性がわかったエピソードについて1つ紹介しておきたいと思います。

以前勤務していた職場に、常にテキパキと仕事をこなす、クールな美人と、仕事の要領は並み程度なものの、笑顔を絶やさない女性が在籍していました。

ルックスで言えば確実にクールな方に軍配が上がるのですが、この職場では男女問わず、後者の笑顔が似合う女性に人気が集中していたんですよね。

笑顔を絶やさない人って、やっぱり一緒にいるだけで元気になりますし、癒されます。特に会社の中では、誰かがミスをしたときにギスギスした環境では空気が悪くなる一方。

しかし笑顔の持ち主が一人でもいれば、自然と空気も柔和になりますし、連帯感も生まれます。仕事は人並みでも、笑顔さえ忘れなければ、かなりの強みになるんだなぁと実感した次第でした。

当然この二人の女性を比較すると、笑顔を絶やさない女性の方が「話しかけやすい人」扱いされていました。純粋な仕事についてのアドバイスをもらいたいなら、クールな美人に質問すべきなんですけど、この笑顔の有無がバイアスとして機能した形になったわけですね。

おわりに

男性から「話しかけやすい人」と認識されたいなら、常に笑顔を!

笑顔って、意識しないとなかなか出せないものです。普段から笑顔の人というのは、元々明るい人ももちろんいるんでしょうけど、何割かは意識的に明るく振舞う方が周囲のウケがよろしいと実感をしている人ってのもいるんじゃないでしょうか。

話しかけやすい人って、当人にとっては「生きやすい人」ではないかと思うんですよね。周囲に慕われ、愛される人生は、歩み甲斐があります。

笑顔を意識して作る→周囲が笑顔に影響を受けて和む→やがて自分の周囲に人が集まりやすくなる(男性は特に、この辺りの段階でこの笑顔の持ち主に惹かれるようになる)→話しかけやすい人としての認知が確立する、というわけです。

この記事どうだった?

7いいね!

0うーん…